テレビを見ない人の理由とは。なぜテレビを見ないのかを知ろう

最終更新日:2016年7月16日

近年、テレビを見ないという人がとても増えました。

そこには、様々な理由があります。

ここでは、テレビを見ない人の理由についてご紹介します。

1.仕事が忙しくて時間がない

近年、テレビを見ないという人の一番の理由がこの仕事が忙しくてテレビを見る時間が無いという事です。

別にテレビを見たくないい訳では無くて、家に帰った時にはもう仕事疲れで何もする気力が無くてご飯を食べてお風呂に入ったらそのまま寝てしまいます。

そうして一度テレビを見る機会を失ってしまうと「このままテレビの無い生活でもいいか」と思ってしまったらそのままテレビの無い生活に慣れ、テレビを見なくなっても良くなってしまいます。

テレビには非常にたくさんの情報が詰まっています。

テレビを見ないで仕事と家の往復だけの生活になってしまうと、新しい情報が入って来なくなってしまいます。

そうなると、周りの話題についていけなくなってしまったり、自分にとって有益な情報を知る事ができなくなってしまいます。

今だけ忙しい場合はいいですが、ずっとこの生活が続くならストレスになりすぎてしまう事があります。

疲れすぎると感じたり、自分にこの仕事は合っていない、楽しくないと思うなら転職を考えるようにしましょう。

転職をする事で時間に余裕ができると心に余裕が生まれ、またテレビを見て色々な事を知りたいと思う事ができるようになります。


2.テレビに全く興味が無い

そもそも、テレビそのものに興味が無いという方もいます。

こういう人は、全く他人に興味が無いという特徴があります。

全く他人に興味が無いのでテレビの中で誰がどうしようと自分には関係が無い、自分に関係が無い人のために時間を割きたくないと考えています。

このタイプの人は、一人で自分のために時間をすごす事が何よりの楽しみで、リラックスできるという方が多いです。

中には一人を愛するあまり自分一人だけの会社を作って、他の人とのやりとりはインターネットだけにしてほぼ完全に一人という人もいます。

3.インターネット生活が楽しい

最近、テレビを見ないという人で増えているのがこのインターネットの生活が楽しすぎてテレビが退屈に感じるようになってしまったという人です。

スマホを持っている人が爆発的に増えた事で、ここ数年でインターネットに触れる人が非常に増えました。

そしてインターネットは常に最新の情報に溢れ、常に新しいサイトやサービスが増え続けています。

自分の興味のあるものだけでもその全てを知ろうとしたらとても時間が足りません。

ですので、テレビが無くてもインターネットがあれば楽しいという方がここ数年特に若い人に増えています。

特に若い人はテレビに接する機会が減り、テレビの楽しさを知らないという人さえいます。

ですが、テレビを見ないのはとてももったいない事です。

テレビにはテレビのメリットがあります。

まずは、同じ話題を他の人と共有する事ができるという事です。

まだまだプライベートでテレビを見ている人はとても多いです。

多くの人が見ているテレビ番組を見る事で友達等多くの人と会話を盛り上げる事ができます。

また、ニコニコ動画等にあるテレビ実況を見る事で知らない人とも同じ番組の感想を共有する事ができるようになりました。

同じテレビ番組を見て色々な人の考えを知る事はとても勉強になり、自分のためになります。


4.何となく見ていないし、別に困らない

テレビを見ないという人は、何となく別に見なくても友達と遊ぶ方が楽しいし、すぐにインターネットで新しい情報は入ってくるし、周りの人もテレビを見ていないからと何となくテレビを見なくても別に困らないという方が増えています。

ですが、やはりテレビを見ている人はまだまだたくさんいます。

友達と遊んでいる時に自分だけ話題に入っていく事ができないという事もあります。

そこで、友達がチェックしている番組は自分もチェックするようにしましょう。

そうする事で役に立つ情報が手に入ったり、初対面の人とも会話が盛り上げる事ができます。

5.ネガティブな気持ちになってしまうから

近年、嫌なニュースが増え、テレビでニュース番組を見る度にネガティブな気持ちになり、落ち込んでしまうからテレビを見なくなってしまったという方は多いです。

テレビには、ネガティブな話題を取り上げているものもありますが、それと同じだけポジティブな内容の番組もたくさんあります。

ネガティブな気持ちになってしまう方はポジティブな番組を見るようにしましょう。

今、テレビ番組は多様化していますので必ずポジティブで自分好みの番組が見つかります。

自分好みの番組を見つける事で次の放送を楽しみに待つ事ができますので、毎日がとても楽しくなります。

なぜテレビを見ないのかを知ろう

テレビを見ない人の理由についてご紹介しました。

近年、上記の理由でテレビを見ないという人が増えました。

ですが、テレビを見ない事はとてももったいない事です。

テレビにはインターネットにはないたくさんの情報が詰まっています。

自分にとってためになる情報が必ずあります。

今はたくさんのテレビ番組が増えました。

その中から自分の好きなテレビ番組を見つける事で、より充実した日々をすごす事ができるようになります。