別れたら過去にもらったものを返してくる元カノの心理とは

最終更新日:2017年4月8日

いつまでも長く付き合えるとは限りませんが、別れは突然にやってくるものです。

別れたあとに過去にもらったものを返す人もいますが、なぜ律儀に返そうとするのでしょうか。

別れた後に過去にもらったものを彼氏へ返してくる元カノの心理について紹介します。

1.別れたことにけじめをつけるため

付き合っている時は彼氏にもらったものは嬉しいですが、別れた後は苦い思い出になったりするものです。

別れた後に過去にもらったものを彼氏へ返してくる元カノの心理としては、付き合いが終わったことに対してけじめをつけようとしているのかもしれません。

付き合っている時にもらったものがあれば、いつか付き合っていた時のことを思い出してしまいます。

本当に自分が好きだった人との別れは辛いものですし、もしかしたら思い出したくもないほど酷い恋愛だったと思っているのかもしれません。

どちらにしても自分の中で付き合ったことに対して、しっかりとけじめをつけるために、過去にもらったものを元カレに返そうと考えるのです。

2.新たな彼氏ができた時に見られたくない

別れた後に過去にもらったものを彼氏へ返してくる元カノの心理としては、新たに彼氏ができた時に見られたくないと思っているからです。

もしもそのままにしておくと、彼氏ができた時につっこまれる可能性があります。

何でいつまでも残しておくのかと言われれば、未練があると思われてケンカになることもあります。

過去にそういった経験がある女性ならば、別れた時にすべてを清算して、次の恋に進もうとするのも理解できます。

後で捨てようと思っても忘れてしまうこともありますし、元カレに対してもきっぱりと忘れたという意思表示をすることができます。

元カレが未練があったとしても、こっちは何も未練がないことを相手に伝えることにもなります。

自分は次の恋に進んでいることをアピールする狙いもあるので、別れたらすぐにもらった物を返そうとします。

3.捨てるのももったいないから

人からもらった物はなかなか捨てられない人は多いですが、自分が好きで付き合った人の物ならば尚更捨てられないですよね。

例え別れたとはいえ捨てられないので、律儀にももらった物を返そうと思うのです。

安い物ならば何とか捨てることもできるかもしれませんが、そこそこ値段のするものならば捨てられませんよね。

しかもアクセサリー類の物だと身につける訳にもいかないので、別れた時に処分の困ってしまうので返そうでしょう。

売ったり捨てればいいと考える人もいるかもしれませんが、根が真面目な女性ほど思い出も詰まっているものだと思うので捨てられなくなります。

元カレに未練がある訳でもなく、単純に物を自分で捨てるのができないので、どうすることもできずに元カレに返すので、特に深い意味はないことが多いです。

4.後でトラブルになるのを防ぐため

付き合っている時はとっても優しい彼氏だったのに、別れたら豹変する男性もいますよね。

過去にもらったものを彼氏へ返そうとするのは、後でトラブルになるのを恐れて早めに返そうと思っているのです。

もらったものが高価なものほど、後でトラブルになる可能性も高くなります。

付き合っていた時に使った金額を返せとか、プレゼントを全部返せと言ってくる男性もいるので、自分からもらったものを返そうとします。

ちょっと変わった男性かもしれませんが、実際にそういった男性がいるのは事実で、細かく請求してくる人もいます。

高価なものをもらったことによって、後で金額を請求されて付きまとわれてもいやなので、早めに関係を断ち切りたいと思うあまり、自分からもらった物を返そうとする心理が働きます。

5.付き合ったことを後悔している

付き合っている時にもらったものは、後で思い出として残すこともできますよね。

しかし別れた後に過去にもらったものを彼氏へ返してくる元カノの心理としては、付き合ったこと自体を後悔している可能性もあります。

付き合ったことを記憶から消し去りたいと思っているので、過去にもらったものをすべて返して記憶から消し去ろうとしているのかもしれません。

元カレから返してほしいと言われている訳でもなく、自分から率先して返すのは、もらったことに対してあまりよく思っていない可能性が高いです。

付き合っている時にあまり良い恋愛ではなかったり、酷い扱いをされたことに対して最後の抵抗をしてるのです。

あなたからもらった物はすべて返すから、私のことも忘れて欲しいという心理が働いているのかもしれません。

付き合ったこと自体を後悔しているからこそ、もらった物をすべて返そうとします。

別れた後は会いたくないと思うもの

別れた後は会いたいとは思わないことが多いですが、もらったものをわざわざ返すのには理由があるはずです。

相手への感謝の気持ちや付き合ったこと自体への不満など、捉え方はさまざまですが、未練はない女性が多くなります。

もらった物を返すのはけじめをつけたいという思いが強いので、元カレも素直に受け取ってお互いが次の恋に進むようにしたいものです。