指の太さや長さで性格や特徴が分かる!関節や指先の形でも判断

最終更新日:2016年3月24日

指の長さや太さによって性格診断する事ができます。

ここでは、指の大きさや太さによる性格や特徴についてご紹介します。

1.薬指と人差し指の長さで男性脳か女性脳か分かる

薬指と人差し指の長さの違いで男性脳か女性脳かが分かります。

薬指の方が長い場合は男性脳、人差し指の方が長い場合は女性脳です。

これは、母体内で受けた男性ホルモンの量が影響していると言われています。

男性ホルモンを多く受けていると薬指が長くなり、男性脳になります。

男性脳の場合は、自分の興味のある事には積極的で、協調性よりも自分の世界を大事にするタイプです、大勢で行動するよりかは一人で行動をする事を好みます。

また、自分の居心地のいいお店を見つけたらそのお店にとどまり、あまり他のお店を積極的に探そうとしないのも特徴です。

女性脳の場合は、協調性を大事にします。

言語能力が高く、文章を書くのが得意だったり、しっかり相手の事を考えて物事を話す事ができるので人を説得するのも得意です。

自分で情報を集めては友達と一緒に色々なお店に行くのが大好きです。

コミュニケーション能力にも長けています。


2.短い指の人はハキハキしたしっかり者

全体的に指が短い人は、ハキハキしたしっかり者です。

自分の意見をハッキリ言う事ができるので、周囲からは「しっかりしているからこの人に任せたら大丈夫」と思われている事が多いです。

リーダーシップもあり、周囲をまとめるのも得意です。

反面、自分の意見を押し通そうとしすぎてしまうところがあり、他の人の意見を受け入れるのが苦手なので「自分の事しか考えてない」と思われてしまう事もあります。

もし、自分が指が短いタイプならせっかくリーダーシップがあり自分の意見をしっかりという事ができるのですから、もう少し柔軟性を持つ事でより素晴らしいリーダーになる事ができます。

3.長い指の人は慎重派で繊細な性格

全体的に長い指の人は、慎重派で繊細な性格です。

何を決めるにしてもよく考えてから選ぶので後から後悔をする事はありません。

どんな事にも慎重によく考えます。

その分スタートが少し遅くなってしまうので、他の人からは「慎重なのはいいけど、少し慎重すぎて判断が遅い」と思われている事もあります。

自覚がある人はもう少し早く考えたり行動をするようにしましょう。

長い指の人は繊細な性格の持ち主で、他の人の悩みや苦しみを自分の事のように考える事ができるとても優しい人です。

ただ、優しすぎるので他の人に利用されてしまったりする事もあります。

もう少し自分の事を大事にしてあげましょう。

また、繊細なので少々傷つきやすいのも欠点です。

もう少し強くなる事で優しさも強さももった人になる事ができます。


4.指先の形で性格が分かる

指先の形でも性格が分かります。

まず、指先が丸い方はコミュニケーション力と順応性に優れています。

どんな環境にも対応する事ができる強さとしなやかさをを持っています。

スマートに行動する事ができるので、他の人から羨ましいと思われている事が多いです。

指先が少し尖った形の人は、直感性に優れています。

「これはこの後ひょっしたら」と直感が働いた時は、素直にその直感に従う事でトラブルを回避できる事が多いです。

ただ、少々ワガママなところがあるので、そこは直すようにしましょう。

指先が四角のような形になっている人は、合理的です。

感情に流される事なく合理的に物事を考える事ができるので、経営者に向いています。

ただ、あまりに人の感情や思いを無視してしまう冷たさがある場合があるので、もう少し人の事を考えるようにしましょう。

5.関節が目立つかどうかを見る

指の関節が目立つ人は、思考するのが好きなタイプです。

一度自分が興味を持った事は徹底的に調べないと気がすまない性格です。

一人で物事をゆっくりと考えるのが好きなので、あまり他の人と一緒にいるよりも一人で行動をするのが好きです。

研究者タイプと言えます。

物事を一歩引いた目で考える事ができるので、みんなの意見をまとめる役目に向いています。

指の関節が目立たない人は、感覚で動くタイプです。

アイデアマンで、次々とアイデアを思いつく事ができ、それを実践しないと気がすまない性格です。

上手くいく時は周りの人から尊敬されるほど上手くいきますが、後先考えず思いついた事を次々としてしまうので失敗する事も多々あります。

芸術的センスや美的センスがある人が多く「あの人とてもオシャレ」「あの人は独創的」と思われている人は、指の関節が目立たない人が多いです。

指の大きさや太さで、その人の性格や特徴を知ろう

指の大きさや太さによる性格や特徴についてご紹介しました。

指先を見るだけでこんなにもたくさんの事が分かります。

他にも親指が反っているほど贅沢が好き等まだまだ指先を見るだけでたくさんの性格が分かります。

ここでは、簡単で覚えやすいものを5つご紹介しました。

道具がなくても性格診断ができるので、初対面の人でもいつでも話題にする事ができます。

是非女子会等でこの性格診断で盛り上がって下さいね。