うだうだ悩むのをやめる方法

最終更新日:2017年2月21日

うだうだと悩むクセをやめたくても、ふとした瞬間にどうしても色々と考えたり悩んだりしてしまう方はとても多いです。

うだうだ悩むのはできればやめたいですよね。

ここでは、そんな方のためにうだうだと悩むクセをやめる方法についてご紹介します。

1.悩む暇もないほど予定を入れる

うだうだと悩むクセをやめる方法の一つに悩む暇もないほど予定を入れるという方法があります。

予定がたくさんあれば、その予定に考えが集中するのでうだうだと悩まずにすみます。

仕事がある人はより仕事を充実させるために資格を取る勉強をしたり、余裕があれば無理をしない程度に仕事の量を増やしたり、先輩がいれば仕事を教えてもらうようにしましょう。

仕事に関してうだうだと悩んでいる時は、仕事ができるようになる事が一番です。

自主的に仕事をする姿勢を周りに見せる事で周りは「あの人はやる気と見どころがある」と思ってもらう事ができます。

さらにそれで仕事ができるようになれば、色々な人からどんどんいい仕事を頼まれるようになります。

また、仕事等が無い時は自分で予定をたくさん入れましょう。

暇な時間があればあるほどうだうだと悩む時間ができてしまいます。

悩んでしまうとストレスが溜まったりネガティブな考え方が染み付いてしまいます。

一度考えがネガティブになってしまうとなかなかポジティブになるのは難しいです。

ですので、無理矢理にでも自分で予定を作るようにしましょう。

自分で予定を作る方法はたくさんあります。

まずは読書や映画等フィクションやノンフィクションに没頭する方法です。

作品を見ている間はその作品に集中できるので、うだうだ悩まずにすみます。

さらに新しい感性を自分の中に入れる事で勉強にもなります。

習い事を始めるのもオススメです。

新しい事を始める事でその事に集中できるので、うだうだ悩まずにすみます。

また、新しい事にチャレンジするのはとても楽しい事です。

毎日ワクワクの連続になり、うだうだと悩むのは時間の無駄、もったいないと思えるようになります。

2.理性的にその問題と向き合う

うだうだと悩むのをやめる方法として理性的にその悩んでいる問題と向き合うという方法もあります。

うだうだと悩んでいる時は感情的になりがちです。

感情的になってしまうとその問題の本質から離れてしまう可能性があります。

また、早く解決した方がいい事をうだうだと悩んでしまうとより事態が深刻になり、さらにうだうだと悩んでしまう事になるという悪循環になってしまいます。

この悪循環を断ち切るために理性的にその問題と向き合うようにしましょう。

理性的にその問題と向き合うために、まずは自分で今の状況をノート等にまとめてみましょう。

まとめる事でその悩んでいる問題の解決方法が見えてきます。

また、なかなか自分一人では理性的に考える事ができないという時は友人等頼れる人に相談をしてみましょう。

自分以外の人がその問題を理性的に、冷静に見る事で自分でも気が付かなかった問題点や解決方法を見つける事ができるという事もあります。

誰にも悩みを相談できる人がいない、もしくは知り合いや友達には話せないという時でも公的機関等で様々な悩みを相談できる場所がたくさんあります。

その悩みにあった場所に相談をしましょう。

3.ポジティブな思考を身に付ける

基本的にネガティブ思考で、うだうだと悩まなくてもいい事までうだうだ悩んでしまうという方は根本的な考え方を変えるようにしましょう。

ネガティブ思考だと何をしても楽しくないのでやる気がどんどん失われてしまいます。

逆に何でもポジティブに考える事ができる人は何をしても楽しいと思えるので、どんどんやる気が出てきます。

やる気が出て楽しいと思える事で人生が楽しくなり、うだうだと悩む事は無くなります。

ポジティブになるために必要な事、それは自分で自分を信じ、さらに自分を好きになる事です。

この世界には自分は自分しかいません。

そして自分とずっと向き合っていかなければならないのは自分だけです。

そんな自分を嫌いになってしまうとどんどんネガティブなり、うだうだと悩むようになってしまいます。

さらにそんなうだうだと悩む自分を嫌いになってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

ですので、いい自分に変わるように努力しましょう。

努力をする事でどんな人でも理想の自分に生まれ変わる事ができます。

そのために、まずはどんなに小さな事でもポジティブに考えるようにしましょう。

そうする事でうだうだと悩む自分から卒業する事ができます。

うだうだ悩むのをやめよう

うだうだと悩むクセをやめる方法についてご紹介しました。

うだうだと悩むのがクセになっている、そんな自分を変えたいと思っている方は多いです。

うだうだと悩むクセは上記の方法等あらゆる対処法で必ず変える事ができます。

変えるか変えないかを決めるのは自分自身です。

変えたいと思う強い意思があれば必ずうだうだと悩む事のないいい自分に変わる事ができます。

頑張ってうだうだと悩む自分を変え、人生を楽しくすごして下さいね。