ネックレスを触る癖がある人の心理とは

最終更新日:2017年5月8日

自分の周りや、自分自身がついネックレスを触ってしまうという心理の人はいませんか?

この癖には様々な心理や特徴があります。

ここでは、そんなネックレスを触る癖がある人の心理や特徴についてご紹介します。

1.緊張をほぐそうとしている時

緊張をほぐそうとしている時、癖でついネックレスをさわってしまう人はとても多いです。

ネックレスを触る事で気持ちが若干和らぐのです。

初対面の人がネックレスを触っているなら、それは緊張をしている証拠です。

自分も緊張している場合はより笑顔を意識して明るく楽しく話すようにしましょう。

そうする事で話し相手も安心し、徐々に緊張を解いてくれます。

なかなか初対面の人とは緊張して話す事ができないという人は多いです。

ですが、そういう時だからこそ明るく楽しく話す事で相手は安心しますし、自分自身も励まされ頑張って話す事ができます。

そうする事で初対面の人ともすぐに打ち解ける事ができるでしょう。

自分がとても緊張しやすい事を自覚している方は、緊張しないように色々と事前に対策をしておくだけでも随分違います。

まずは緊張しないようにする心構えについてです。

これについては失敗を恐れないようにする事が一番です。

失敗する事を恐れているから緊張してしまいます。

その結果緊張して失敗してしまっては意味がありません。

それに、失敗してどうしようもなくなってしまう状況などなかなかありません。

大体の事は多少失敗をしても周りは温かい目で見てくれますし、後から挽回する事ができます。

そう思える事で徐々に緊張しない心構えができるようになります。

また、そう考えてもどうしても緊張してしまう時は深呼吸をして背筋をピンと伸ばして姿勢を良くしましょう。

見た目をきちんとする事で「これで大丈夫」と思える事ができます。

もちろん、本番前にきちんと何度も勉強、もしくは練習をしておく事は大前提です。

緊張しにくい心と状況を自分で作るようにしましょう。

2.もっと自分の事を見てもらいたい

ネックレスを触る癖がある人は、もっと自分の事を見てもらいたいと思っている心理の人もいます。

ネックレスを触る事で自然と相手の目をネックレスに向けるようにしています。

特に、好きな人に対してこの癖が出る人は多いです。

そして人は動くものを無意識で追ってしまう人が多いので、自然とそのネックレスを見てしまいます。

ですので、話している人がネックレスを触っているなら、それはその人が自分に好意を持っている可能性がとても高いです。

また、相手に自分を見て欲しいと思っている場合もこの癖を使う事ができます。

たまにネックレスを触る事で相手に自然と自分を見てもらえるからです。

この時、ニコニコと笑顔でかつ楽しそうに会話をする事でより相手に自分の事を好きになってもらう事ができます。

また、アイコンタクトをしっかりと取る事でさらに相手はあなたにドキドキしてくれるでしょう。

こうしたさり気ないアプローチが恋愛には欠かせません。

また、直接デートに誘うのはなかなかできないという方も、さり気ないアプローチを続ける事で徐々にデートに誘いやすい雰囲気を自然と作る事ができるようになります。

好きな人と仲良くなるのなかなか難しい事です。

ですが、自分から動かなければ始まりません。

しっかりとアプローチをして相手に自分の気持ちを伝えましょう。

3.実は集中している

話しながらネックレスを触っている癖がある人は、実は集中力が高い特徴がある人が多いです。

気が散っているように見えてしまいがちなこの癖ですが、実はとても集中しています。

この癖がある人は、実はとても集中力がある人です。

一点集中できるタイプなので、特に自分が好きな事の場合、その集中力で驚くほどの実力を発揮する事もあります。

また、集中力のある人はとてもしっかりしている人です。

集中しなければならない時とそうでない時の区別をしっかりとつける事ができるからです。

メリハリをきちんとさせる事を意識していますので、何事に対してもダラダラとしてしまう事はありません。

このタイプの人はよく寝てよく食べ、よく運動するといった生活習慣がきちんとしている人が多いです。

集中するにはパワーが必要です。

きちんとした生活習慣をおくる事でパワーを充電し、そのパワーを集中している時に使っているのです。

また、このタイプの人は仕事も勉強も効率よくできます。

周りにこのタイプの人がいる場合はその勉強の仕方や仕事の方法等参考にしましょう。

きっと今よりももっと色々な事が上手にできるようになるヒントが隠されているはずです。

ネックレスを触る癖がある人の心理を知ろう

ネックレスを触る癖がある人の心理や特徴についてご紹介しました。

ネックレスを触る人には上記のような癖が考えられます。

特に多いのが緊張をほぐそうとする心理の人です。

何かを触る事で落ち着こうと自分に言い聞かせているのです。

緊張しやすい事を自覚しているなら、事前にある程度対策をする事で緊張しにくい強い心を得る事ができます。

緊張しやすい方は是非上記を参考にして緊張しにくい心を作って下さいね。