【遊園地の夢】どんな状態で遊園地にいたかで意味が異なる【夢占い】

最終更新日:2016年10月31日

遊園地にいる夢を見た時、夢の中で誰と一緒にいたのか、乗り物に乗っていたのか、夢の中で楽しんでいたのか、その状況がどんなものだったのかによって、その夢の持つ意味は変わってきます。

あなたが見た夢の中で、特に印象に残っている部分を思い出してみると特に意味が分かってくるかもしれません。


1.一人で遊園地にいる夢の意味

遊園地と言うと、ほとんどの人が賑やかで楽しい場所というイメージを持っています。

そんな遊園地で一人で寂しいと感じていたとしたら、あなたが現実で大きな孤独やストレスを抱えていることを意味します。

仕事や学校での問題に追われ焦りや不安を感じていたり、人間関係にトラブルがありストレスを感じている状態です。

本来なら楽しく過ごせるはずの遊園地のような場所で、思いっきり遊んでストレスを解消するように心がけると良いでしょう。

もし夢の中のあなたが、一人でも寂しさや不安を感じず遊園地を楽しんでいれば、現実でも仕事や学校でのストレスに上手く向き合いながら生活できているということを指します。

何か良い知らせがあったり、嬉しいことや楽しいことが起こる可能性を暗示しています。


2.友人や同僚と遊園地にいる夢の意味

自分一人ではなく、誰かと遊園地にいる場合、誰といたのかによって、その夢の持つ意味が変わります。

普段から親しく付き合っている友人や同僚と楽しく過ごしていたら、職場や学校での人間関係が良好であり、順調に仕事や学業が進んでいはいますが、その中で無意識にストレスを溜め込んでいる可能性があります。

遊園地で友人や同僚たちとはぐれて不安な思いをする夢であった場合は、その友人や同僚たちへの不信感を感じてたり、仲間外れにされるかもしれないという不安が大きくなっているのでしょう。

その関係から距離を置きたいと考えていることもあります。


3.家族と遊園地にいる夢の意味

一緒にいたのが家族である場合、あなたが家族や身内からの愛情を望んでいるということを意味します。

家庭内や身内とのトラブルに悩まされていることもありますが、あなたはそれを改善しようと考えており、その状況に希望が訪れる兆しでもあります。


4.異性と遊園地にいる夢の意味

異性と遊園地にいる夢は、夢の中で楽しくデートしていても、現実では恋人のいない寂しさを感じており、恋愛への憧れや願望、異性と親密になりたいという気持ちが高まっていることを表しています。

実際には恋人がいるのに、別の異性と遊園地でデートしていた場合は、その恋人に対して不満があるということ。

浮気願望や恋人との別れを望んでいるわけではなく、恋人と真剣に向き合い関係を良くしていきたいと考える気持ちの方が強いので、その恋人としっかりとお互いの目を見て、きちんと話し合う機会を作ると良いでしょう。


5.激しい乗り物に乗る夢の意味

あなたが親しい人と一つの乗り物を楽しんでいる場合は、現在の生活が充実していることを意味しています。

しかし遊園地には、様々なタイプの乗り物があり、その乗り物によっても夢の暗示することは変わってきます。

遊園地の乗り物は、あなたの精神状態を表しています。

乗り物が猛スピードで急上昇、急降下するジェットコースターであった場合は少し注意が必要です。

ジェットコースターは、あなたの精神状態が不安定になっており、めまぐるしい状況の変化に上手くついていかれなくなっていることを意味します。

自分自身では解決できない問題を抱えていることもありますので、周りの人に相談してみたり、自分の生活を振り返って心をリラックスできる環境を整えましょう。


6.穏やかな乗り物に乗る夢の意味

メリーゴーランドのように、ゆったりとしていて穏やかな乗り物に乗っていたら、日々の生活に変化がなく、単調な毎日に飽き飽きしているということを表しています。

人間関係は良好ですので、友人からの嬉しいお誘いがあるかもしれませんが、お金が出ていきやすい暗示でもあるので、無駄遣いしないよう注意しましょう。


7.色々な乗り物に乗る夢の意味

遊園地で次々と色々な乗り物に乗る夢は、浮気願望を暗示しています。

特に、一人で色々な乗り物に乗り換えていく夢は、複数の異性に興味があり関係を持ちたいと考えていたり、浮気願望がとても強くなっていることを表しています。

恋人がいない場合は、複数の異変と出会い恋に発展するチャンスとも言えますが、恋人がいる場合は、ケンカや別れの原因となったり、他人から恨みを持たれることになりかねませんので、きちんと自分の現在の状況を見直し、自制心を持って行動しましょう。


8.お化け屋敷に入る夢の意味

乗り物ではなくお化け屋敷に入る夢は、現在の生活にマンネリを感じ、刺激を求めていることを意味します。

しかし、つまらない生活に刺激やスリルを求めている反面、現在置かれている状況が安定しているという意味でもありますので、無闇に色々な行動を起こすよりも、日々の生活の中に幸せを感じられるよう、些細なことにも目を向けるように心がけましょう。

9.夜の遊園地の夢の意味

夜の遊園地で誰もおらず寂しい感じがする時、あなたに本来あるべきものが無いことを意味します。

自分を理解してくれる人や、常に共にいてくれる恋人、心から笑いあえる友人、あなたにとって必要な人の存在が欠けていることを表しています。

でもそれは、あなたが周りの人を頼ろうとしていないということでもあります。

夜の遊園地は、気力や行動力の低下の表れでもあるので、思い切って周りの人に助けを求めるようにしてみましょう。

遊園地にいる夢の意味を知ろう

このように、本来は楽しい場所であるはずの遊園地の夢も、その状況によって意味するものが大きく変わってきます。

夢が暗示することから、あなたの精神状態や生活には何が必要なのかを改めて振り返り、注意深く行動するようにしていきましょう。