友人の結婚報告にへこんだ時に立ち直る方法4つ

最終更新日:2017年2月11日

友人が結婚すると聞いたら、何だか置いてけぼりになったみたいで、動揺してしまうかもしれません。

結婚する友達と比べて自分はと、ナーバスになってしまいます。

友人の結婚報告にへこんだ時の対処法を知って、上手に自分をコントロールしましょう。

1.結婚するに至った経緯を聞いて「婚活」の参考にする

友人の結婚報告にへこんだ時の対処法、それはどういうものでしょうか。

せっかくですから、その友人からどうやって結婚に至ったのか、その経緯を詳しく聞いて、自分の「婚活」に役立ててしまいましょう。

そうすれば、落ち込むこともなくなるでしょう。

友人からの結婚報告を受けて、実は動揺してしまう人はすくなくありません。

平然としながら、心の中では焦ってしまったり、ショックを受けてしまうことがあります。

しかし、その友人をうらやんでいても、うつうつとした気分は晴れません。

いっそどうして結婚することになったのか、二人のなれそめなどを詳しく聞いて、自分のパートナー選びの参考にしてみましょう。

友人の話をよくよく聞いてみると、結婚に至るまでは色々と揉めたりしていたのかもしれません。

また、結婚するにはお金もかかるし、親戚づきあいなども大変です。

そういう話を聞くことで、自分がいざそういう立場になった時に、どうしたらいいのかが分かり、参考になるでしょう。

「結婚するのは大変なんだな」と感じて、もうしばらく独身でいいと思うかもしれません。

そういう気分になったなら、きっとへこんでいた気持ちはどこかに行ってしまったはずです。

友人からの結婚報告を聞いて、気分がへこんでしまったら、その二人の結婚への敬意を聞いてみましょう。

色々参考になるし、結婚が羨ましくなくなり、元気が回復するかもしれないのです。

2.他の独身の友人と遊びにいく

友人の結婚報告にへこんだ時の対処法として、一番手っ取り早いのは、他の独身の友人と遊びにいくということです。

同じような環境の者同士、思いっきり飲んだり遊んだりすれば、きっと気分もスッキリするはずです。

結婚したら、何かと独身の頃とは勝手が違います。

家族を置いて外出したり、飲みに行ったりするのはなかなか難しくなります。

しかし、独身同士なら、気兼ねなくどこへでも出かけられますし、遅くなって泊まっても問題はありません。

そうやって、シングルの友人と、独身ならではのメリットを堪能すれば、思い切り楽しむことができて、へこんだ気持ちも段々と薄れていきます。

皆で飲みながら「結婚するのって、意外と面倒だよね~」なんて笑いあえば、もうしばらくシングルでもいいかなという気持ちが沸き起こってきて、今が何だか幸せに感じることでしょう。

他の独身の友人と遊びにいけば、結婚する友人に対して羨ましいとは思わなくなります。

独身であることの良さを実感して、気持ちがへこんだりすることがなくなるでしょう。

3.自分も素敵な結婚を目指してパートナーを探す

友人の結婚報告にへこんだ時は、自分も頑張って、素敵なパートナーを探してみましょう。

ただ落ち込んでいるより、そちらの方がはるかに建設的であり、落ち込んでいられなくなるでしょう。

友人の結婚報告にへこんだ時は、どうしてもネガティブな気持ちになりがちです。

そうなると、ますます縁遠くなってしまい、結婚が遠のいてしまいます。

「友人のように結婚したい」と感じたら、自分磨きに力を注ぎましょう。

そしてキレイになって、パートナーを探すために、婚活パーティーや合コンなどに参加してみるのです。

いつも以上にキレイになったあなたに、まさにピッタリのパートナーが見つかるかもしれませんよ。

人の結婚が羨ましくてへこんでしまったら、自分を磨いて素敵なパートナーを探すようにしましょう。

そうすれば、ポジティブなオーラが出て、良い人が見つかるはずです。

それが友人の結婚報告にへこんだ時の、一番の対処法となるでしょう。

4.仕事や趣味に打ち込むことで意識を変える

友人の結婚報告にへこんだ時こそ、他のことを頑張ってみましょう。

仕事や趣味を精いっぱい頑張って、とことん打ち込むようにすれば、友人から聞いた結婚報告のことなど、ケロッと忘れてしまうかもしれません。

結婚する友人のことを考えていると、どうしても羨ましいと思ってしまいます。

そういう気持ちを打ち消すには、わざと忙しくしてみることが、ベストな対処法となります。

思いっきり仕事を頑張ってみて、そして成果を上げることができれば「今の自分も悪くない」と思えて、結婚する友人のことなどどうでもよくなることでしょう。

また、本当に好きなことがあれば、他のことは気にならなくなります。

「人は人、自分は自分」と思えて、へこんだ気持ちを回復させることができます。

友人の結婚報告にへこんだら、別のことに打ち込んでみることが、良い対処法となります。

結婚はまだでも、別のところで成果を上げることができるでしょう。

友人の結婚報告でへこんでも立ち直ろう

友人の結婚報告を聞いてしまうと、何となく心がざわめいてしまうかもしれません。

自分はどうやって生きていくのか、人生計画を問われているような気になるからです。

しかし、自分なりに気分を変えようと努力したり、他のことに集中するようにすれば、気持ちを切り替えていくことができます。

そうすることで、友人の結婚報告にへこんだ気持ちをなくしていくことができるでしょう。