「全然大丈夫」が口癖な人の心理とは

最終更新日:2017年3月21日

「全然大丈夫」このさりげない一言に中には実は様々な心理が隠されています。

ここでは、そんな「全然大丈夫」が口癖な人の心理についてご紹介します。

なぜ「全然大丈夫」と言うのかを知りましょう。

1.ポジティブな言葉を発することで、やる気を出している

「全然大丈夫」が口癖の人の心理で一番多いのが、このポジティブな言葉を発する事で、やる気を出しているという心理です。

やる気を出すために必要な事、それはポジティブな気持ちです。

ポジティブな気持ちが無くなってしまうと「私は何をしてもダメなのではないか?」と落ち込みやくなってしまいます。

そうなるとネガディブな考えで心の中がいっぱいになり、マイナスな事しか言えなくなってしまいます。

言葉を発する事はとても大切です。

自分で発した言葉が自分の耳に入るからです。

ネガディブな事ばかり言っていると、思考がどんどんマイナスになってしまいます。

「全然大丈夫」が口癖の人はそれが分かっているので、どんな状況になっても「全然大丈夫」とポジティブな言葉を発して前向きに、そしてやる気を出すようにしています。

もし、思考がネガディブな事に悩んでいる方は、この「全然大丈夫」を口癖にするようにしましょう。

人前で言うのが恥ずかしいという方は、一人きりの時に言うようにしましょう。

そうする事でいつの間にか「ピンチだけど、自分は全然大丈夫。

まだまだ頑張る事ができる」と自然に思えるようになります。

2.人に心配をかけたくない優しい心理

本当はかなり無理をしているのに、人に迷惑をかけたくないからと「全然大丈夫」とつい口癖で言ってしまう心理の人もいます。

このタイプは、人に心配をかけてしまったら申し訳ないという優しい心理の持ち主の人です。

もし、周りにどう見ても無理をしているのに「全然大丈夫」と言っている人がいたら、無理にでもきちんと休みを取ってもらうようにしましょう。

この時、あなたが冷静に「どうみても全然大丈夫には見えない。

だからきちんと休みを取って欲しい。

それに休みは体調を回復させるために必要な事」ときちんと説得をしましょう。

きちんと説得をする事でしっかり休んでくれます。

また、何か困っている事があるようなら、自分が率先して相談に乗ってあげましょう。

また、自分自身が本当は苦しい、または困っているのに「全然大丈夫」とつい口癖で言ってしまう人は、素直に周りに助けを求めたり、ゆっくりと休むようにしましょう。

人に心配をかけたくないと思っているかもしれませんが、周りはあなたが本当は大丈夫ではない事を見抜いて心配をしています。

こういう時は、素直に甘えるようにしましょう。

人は、頼られると実はとても嬉しいと思う人が多いです。

そして、頼り頼られる事で心の距離を縮める事ができます。

ですので、本当に辛くて苦しい時は、信頼している人に相談をしたり、甘えてみましょう。

3.誰にも自分の心の中に入って欲しくない

口癖が「全然大丈夫」で何でも一人で解決してしまうという人は、誰にも自分の心の中に入って欲しくないという心理の人です。

この心理の人には2パターンあります。

まずは、本当に誰にも自分の心に入って欲しくない人です。

基本的に一人きりで生きていたいと思う人で、一人が楽です。

誰にも干渉しないし、誰にも干渉されたくない人です。

何があっても一人で生きていくという強いメンタルを持っています。

休日も一人ですごしますし、恋人も友人も作ろうとはしません。

一人こそ究極の自由だと思っているので、この自由な環境や空間を誰にも邪魔されたくないと思っています。

もう一つの心理は、実は誰か心から頼りになる人を求めている、でも他人に対して素直になる事ができないという心理です。

このタイプは、実は人を求めているので口癖で「一人でも全然大丈夫」と言いながら、色々な集まりに参加をしているケースがとても多いです。

周りにこのタイプがいるなら、徐々に、程よい距離感を保ちながら接する事を心がけるようにしましょう。

そうして徐々に心の距離を詰めていく事で段々素直になってくれるので、仲良くなる事ができます。

自分自身がこのタイプという方は、やはり徐々に周りに対して素直になるようにしましょう。

今のあなたは、周りから見てとても扱いが厄介な人です。

この態度が長く続くと、周りの人はあなたに本格的に呆れて関わらなくなってしまいます。

そうなってからではもう後悔しても遅いです。

ですので、今のうちに少しでも素直になるようにしましょう。

「全然大丈夫」が口癖な人の心理を知ろう

「全然大丈夫」が口癖な人の心理についてをご紹介しました。

「全然大丈夫」はポジティブな言葉です。

ですので、ネガディブ思考を何とか変えたいという方にオススメの言葉です。

使い続けるうちにいつの間にかポジティブな心理の持ち主になる事ができます。

また、素直になれない心理で「全然大丈夫」と口癖のように言っている人は、周りから距離を置かれる前に今のうちにすぐに直すようにしましょう。