「だから」が口癖な人の心理とは

最終更新日:2017年6月7日

口癖に多いものの一つに「だから」という言葉があります。

では、そんな「だから」という言葉を口癖にする人にはどのような心理や性格があるのでしょうか。

ここでは「だから」が口癖な人の心理や性格についてご紹介します。

1.言い訳がましい人

「だから」が口癖の人で一番多いのが、言い訳がましい性格の人です。

何かにつけて「だから」をつけて言い訳ばかりしています。

このタイプの人は自分の失敗を絶対に認めません。

なので自分が悪い時でも言い訳ばかりして決して謝りません。

当然、周りの人からは「自分の失敗を認める事ができない、プライドばかり高い無責任な人」だと思われており、信頼されていません。

このタイプの人は信頼されずに友達を徐々に失いますし、仕事では大事な仕事を任せてもらえなくなります。

周りにこのタイプの人がいたら、厄介なので当たり障りのない程度の付き合いに留めておきましょう。

もし、自分がこの心理の場合は今すぐに直すようにしましょう。

失敗をする人よりも言い訳がましい人の方がより信頼されなくなってしまうからです。

きちんと自分が悪い時はそれを認め、謝る事ができる人は誠実な人だと信頼されるようになります。

2.自分の主張はしっかりとしたいタイプ

「だから」の後にその会話をまとめ、なおかつ自分の意見をしっかりという人は自分の主張はしっかりとしておきたいタイプです。

このタイプには二通りの心理が考えられます。

まずは、理論的にしっかりと自分の主張ができる冷静なタイプです。

周りの意見をしっかりとまとめた後「だから、自分はこうした方がいいと思う」とベストの選択をする事ができます。

理知的で冷静なので、皆がこの人が言う事に従うケースは多いです。

また、周りがどれほど混乱していてもこのタイプの人だけは常に冷静に物事を考えているので「冷静なこの人がいればどんなピンチでも大丈夫」と周りの人から非常に信頼されています。

もう一つは、感情的に物事を考えるタイプです。

皆の意見をまとめているように見えますが、自分の都合の良いようにしか考えていません。

さらに「だから」と自分がしたい事、もしくは自分が得になる事しか言わないので周りの人からは「あの人の言う事は聞きたくない」と思われている事が多いです。

3.自分だけが正しいと思っている

「だから」が口癖の人で厄介なのが、自分だけが正しいと思っているタイプの人です。

自分の思い通りにならないと気がすまない上に周りを小馬鹿にしています。

どんな事でも自分の意見を「だから」と無理矢理押し通そうとするので、とても厄介です。

特に上司がこのタイプの場合はどうしてもという場合を除き、できるだけ反論せずにその場はやり過ごす方が無難です。

このタイプの上司に嫌われてしまうと後々の仕事がスムーズにできなくなってしまうからです。

ただ、あまりに上司の言う事が的外れで、周りの人が皆困っているという場合は、周りの人と協力をしてしっかりと証拠を集め、それを人事等に提出したり、労働基準監督署へいく事で解決できる場合もあります。

本当に困った時は皆で相談し、検討してみましょう。

4.自分を強く見せたいと思っている

「だから」が口癖の人は、自分を強く見せたい、弱い自分を周りに知られるのが絶対に嫌だと思っている心理の人が多いです。

できない自分を見せないためにどんな事でも努力をしてできるようにします。

努力家なのはとてもいい事ですが、あまりにプライドが高過ぎたり完璧主義すぎて周りの人を寄せ付けない雰囲気を出しています。

何より、このタイプの人はストレスが溜まりやすいです。

そして友人や恋人を作りにくいので、困った時やストレスが溜まった時も誰にも相談できずにさらにストレスが溜まってしまいます。

そんな自分が嫌だ、このプライドが高い性格を直したいと悩んでいる人はとても多いです。

自分自身がプライドが高く、それを自覚している場合は少しでも今の性格を改善するようにしましょう。

プライドが高い性格は損にしかなりません。

そんなプライドが高い性格を直す方法ですが、まずはできない自分、ダメな自分を受け入れる事です。

自分でダメな自分を受け入れる事はこのタイプの人にとってとても難しい事です。

ですが、ここが一番肝心です。

そして、どんな自分でも受け入れる事ができるようになる事で「できない自分もなかなかいいのでは」と思えるようになるので、考え方がとても楽になります。

そして、いつの間にか「だから」と言わなくてもよくなります。

「だから」が口癖な人の心理を知ろう

「だから」が口癖な人の心理や性格についてご紹介しました。

一番多いのが、言い訳がましい人です。

自分が悪いという事を一切認めず、周りに責任を押し付けてばかりの人です。

あまり関わるのは避けた方が無難です。

また、プライドが高い人も「だから」が口癖の人が多いです。

もし、自分自身がこのタイプだと自覚をしている場合は今のうちにこの性格を直すようにしましょう。

プライドが高い性格を直す事でもっと楽に、そして楽しく人生をおくれるようになります。