20歳以上年上の彼氏を持つメリットとデメリット

最終更新日:2016年6月11日

年上の男性に魅力を感じる人も多いでしょう。

彼氏が年上というカップルは元々多いですが、最近は彼氏が10才以上年上、または20才以上年上なんてカップルもよく見かけます。

芸能人夫婦でも見受けられるように、20才以上の歳の差も珍しくなくなってきた時代です。

同世代の男性とはちょっと違う、そんな20才以上年上の彼氏の魅力を確認しながらメリットとデメリットについてご紹介します。

1.同世代にはない落ち着きがある

自分より20才も年上となると、人生経験が豊富なことはもちろん、社会的経済的にも余裕がある世代が多いため落ち着いた雰囲気の男性が多いといえます。

若いうちに社会に揉まれ、自分が知らない未知の事を経験し何事にも動じない彼の態度を目の当たりにすると、それだけでも魅力的に感じられ尊敬する気持ちも芽生えます。

同世代の彼氏がいたとしても尊敬できることもありますが、20才以上も年上の場合だと尊敬の念も大きくなるでしょう。

彼女に尊敬されているとなると、彼氏も人として男性としても嬉しく感じるはずです。

そうするとお互いの感情が伝わり合い、よりいっそう相手を思いやる気持ちに繋がり二人の仲も深くなるでしょう。


2.収入が安定している

自分より20才以上年上の場合は、多くは男性が社会的にも責任のある立場の男性が多くなります。

職種によって差が大きいとはいえ、社会人として長いぶん、必然的に収入は多いはずです。

また管理職等の役職が付けば、安定した収入が得られているでしょう。

経済的に余裕があると、デートの際にも同世代の彼氏がいる場合と比べて、過ごし方が変わってくる事もあります。

年上の男性からすれば、年下のしかも20才以上も年下の彼女に、デートの際にお金を出させる事はさせたくないと思う男性も多いはずです。

金銭的な余裕は、心の余裕にも繋がります。

しかしお金が全てではないのであまり執着しないで、デートの際には素直に自然に喜んで彼の好意に甘えると、逆に彼に好感を持ってもらえて楽しい時間を過ごす事ができるでしょう。


3.育った年代が違うため話題が噛み合ない時がある

20才以上も年の差があれが、育った環境や年代が違うのは当たり前です。

自分が当たり前としていた事が彼には通じなかったり、また逆に彼の世代では当たり前だった事を知らなかったり子供時代や学生時代の話は楽しいものですが、それが通じず理解できないとなると世代のギャップを感じてしまうでしょう。

そうすると改めて年の差を実感するものです。

どうって事ない話題でもどちらかが、話が噛み合ないなと感じてしまうと、少しのズレやすれ違いになってしまう可能性も否定できません。

彼の話を古いと感じず、また自分時代の事が当たり前と思い過ぎず、お互いの昔話を新鮮な気持ちで聞くと楽しめるでしょう。


4.同年代の彼氏と比べて体力が落ちる

これは仕方のないことです。

10代や20代と比べて、30才を過ぎると体力が落ちる事は避けられない事です。

でもきっと、それは彼氏も気にしているはずです。

若い彼女がいたら、彼女のためにもいつまでも自分も若くいたいと感じる男性も多いでしょう。

そのため筋トレなど、身体を鍛える男性もいるほどです。

あからさまに他の男性と比べたりせず、彼のありのままの姿を受けとめていきましょう。

そうすれば彼も彼女のために努力を惜しまないはずです。


5.愛情表現や接し方がぎこちない

同年代の男性と比べると、女性への接し方がぎこちない男性が多いかもしれません。

それは個人的な事よりも、育った年代が大きく影響していると言えるでしょう。

若い男性はSNSが身近にある生活が長いため、女性との出会いも多く付き合い方も多様です。

女性へのストレートな愛情表現もスキンシップも、何の抵抗もなくできる男性が多いでしょう。

20才も年上の彼氏の場合は、女性との付き合いも慎重にしていた時代の男性も多いはずです。

ストレートな愛情表現やスキンシップが少なくても、決して彼女に対する愛情がないはずはありません。

恥ずかしさやどうしていいのか分からないと思っている男性もいるでしょう。

物足りなく感じる時もあるかもしれませんが、自分がして欲しい事などをさりげなく伝えて、彼氏が抵抗なく愛情表現ができるよう導いてあげるといいでしょう。


6.彼氏の親や兄弟が自分の家族よりもかなり年上

20才以上年上の彼氏となると、自分より自分の親と彼氏の年齢が近いということになりでしょう。

またその分、彼のご両親は自分の親よりはるかに年齢が上になります。

となるといつか自分の親もそうなるように、病気や介護が身近になってくるでしょう。

お付き合いするだけなら何も問題ない事かもしれませんが、将来のことや結婚を考えると慎重に考えたい事です。

20歳以上年上の人と付き合うメリットとデメリットを知っておこう

20才以上年の差があれば、当然メリットデメリットが多くなるでしょう。

どちらかといえばデメリットの方が気がかりになりがちですが、案外気持ちの持ちようで、自分の受けとめ方次第でデメリットがメリットに変わる事もあるはずです。

一番大事なのは、一人で抱えず良い事も悩み事も彼氏と共有する事ではないでしょうか。

20才も年上の彼氏です。

きっと大きな器で受けとめてくれ、よりいっそう二人の仲が深まりメリットが多いと感じる事ができるでしょう。