3泊4日旅行の荷物を減らす方法。軽い荷物で旅行へ行こう

最終更新日:2016年9月4日

旅行といえば、荷物をどうするか悩むという方は多いです。

特に3泊4日と少し長い旅行の時は、工夫をしないとどうしても荷物が多くなってしまいがちです。

ここでは、3泊4日の旅行でできるだけ荷物を減らすためのポイントについてご紹介します。

1.上手に荷物を入れるコツを身につける

3泊4日の旅行の場合、国内でも国外でも上手に荷物を入れるコツを身につける事が荷物を減らすポイントになります。

上手に荷物を入れる事ができるようになると、旅行バッグやトランクの中身をスッキリとさせる事ができるので持ち運びが楽になります。

また、3泊4日と少し長い旅行でも必要なものを1つのバッグやトランクに入れる事ができるようになるので是非上手な荷物の入れ方のコツを身につけておく事をオススメします。

まず、旅行に持っていきたいものを一つずつ用意して、そこから本当に必要かどうかを見極める事から始めましょう。

この作業をせずにあれもこれも必要だからと詰め込んでしまうと、あっという間に荷物がいっぱいになってしまいます。

3泊4日という事をよく考え、どれをどう使うか想像して、必要なさそうなものは今回は持っていくのを諦めるようにしましょう。

荷物を入れる順番ですが、最初に衣類を詰めましょう。

衣類は丸めて入れる事でスッキリと入れやすくなります。

次に化粧品やお風呂で使うものを入れていきます。

上の方にすぐに使うものを入れると便利なので、入れ方はよく考えるようにしましょう。

また、国内旅行の場合は荷物を旅行先に送る事も可能です。

初日から身軽でいたい場合は送るようにしましょう。


2.買う事ができるものは現地調達する

国内旅行でも、国外旅行でも現地で買う事ができるものは現地で調達するようにすると荷物を減らす事ができます。

化粧品は旅行用の小さなものを現地で買い、泊まるところに置いておく事で大きな化粧品を持っていく必要が無くなるのでかなり荷物を減らす事ができます。

他にも、泊まるところにハブラシやシャンプー等アメニティが充実している場合は、それらも用意する必要が無いので荷物をかなり減らす事ができます。

泊まる場所にアメニティグッズが充実しているかどうかしっかり調べておきましょう。

ただ、泊まる場所にの近くにお店があるだろうと思って行ってみると、以外と遠かったり、お店そのものが無かったりする事もあるのでしっかり下調べをしましょう。

予め近くにお店が無い事が分かっている場合は化粧品等は小さい入れ物に詰め替える等少しでも荷物を減らせるように工夫して持っていきましょう。

3.衣類を工夫する事が一番のポイント

荷物を減らすポイントで一番大事なのが衣類です。

衣類をどうするかによって荷物の量がかなり変わります。

オススメは、旅館やホテル、もしくは近くにコインランドリーがあるならそこで洗濯をすませてしまう事です。

こうする事で衣類を使い回す事ができるので、かなり衣類を減らす事ができます。

特に冬の場合は衣類がかなり増えてしまいますので、コインランドリーが使えるなら使うようにする事で3泊4日と少し長い冬の旅行でも荷物を減らして快適に旅行をする事ができます。

また、旅行の時は乾きやすい素材のものを選ぶようにする事で旅行できる時間を少しでも多く確保する事ができます。

他にも衣類を荷物に詰める時は圧縮袋を使うと便利です。

ただ、シワになりやすいのでいきはくるくるとたたんで持っていき、帰りに圧縮袋を使うようにする事をオススメします。

圧縮袋は色々なお店で販売していますので、旅行先にお店があまりない場所なら予め持っていき、お店がたくさんある場所の場合はそこで購入するようにしましょう。


4.海外へいく場合は

3泊4日で海外にいく場合は、国内旅行と比べてどうしても荷物が多くなってしまいがちです。

いく土地の情報をしっかり集める事が荷物を減らす鍵になります。

海外旅行でも国内旅行と一緒で現地調達できるものは現地調達する事が荷物を減らすポイントになります。

必ず調べておきましょう。

ただ、絶対にこれは必要というものは万が一の事を考えて持っていくようにしましょう。

また、小さいものは1つの大きなポーチにまとめておくと安心です。

コード類や充電器も1つにまとめておきましょう。

そして使ったらすぐにその入れ物に入れる事を心がけるようにする事で忘れずにすみます。

海外旅行では一度忘れてしまうともう二度と戻らない事が多いので、特に重要なものは常に確認するようにしましょう。

また、海外旅行ではパスポートや財布、スマホ等を入れるセカンドバッグが必須です。

セカンドバッグに必ず入れておきたいものはこれらの他にデジカメやウェットティッシュ、いつも飲んでいる薬があるなら薬、小さな救急セットです。

これらは最低限必要ですので、他に入れたい物があるなら重くなり過ぎないように計算して入れる事が快適に海外旅行をする大きなポイントになります。

3泊4日の荷物をできるだけ減らそう

3泊4日の旅行でできるだけ荷物を減らすためのポイントについてご紹介しました。

3泊4日と少し長い旅行の場合、どうしても普通に荷物を詰めてしまうとあっという間にトランクやバッグいっぱいになってしまいがちです。

ですので、上記を参考に工夫をして荷物を少しでも減らすようにしましょう。

特に海外旅行の場合は移動する時間が多く、距離が長いので荷物が多いと移動だけで疲れてしまいます。

楽しく旅行をするためにしっかり情報を集め、荷物を減らすようにしましょう。