40代女性が前髪を作る際のポイント。素敵な前髪を作ろう

最終更新日:2016年6月2日

40代でも可愛い女子でいたいと願う女性は多いものですよね。

年齢を感じさせない若さや、可愛らしさ、上品さを演出するにはヘアスタイルはとても重要です。

とくに前髪は、その人の印象を大きく左右する大切なポイントです。

そこで今日は、40代の女性が前髪を作るときのポイントや、前髪の作り方についてご紹介してみます。

「そろそろ美容院にいってイメージを変えたい」と思っているあなたは、参考にしてみてください。

1.長めの前髪を、横に流すスタイルなら取り入れやすくて、上品な印象に

若い女性はオンザ眉毛といって、前髪をぱっつんと眉毛よりも上で短くそろえるヘアスタイルも悪くはないでしょうが、40代の女性にはちょっと難しいですね。

ですから前髪を切りすぎずに、長めに、そしてサイドに流れるようにカットしてもらうことをオススメします。

このスタイルであれば、老けた印象にもなりませんし、横に流すことで、ふんわりとした女性らしさや上品さがでて、40代の女性にはぴったりです。

長めの前髪であれば、アップにするときにまとめることもできますし、部屋にいるときはピンでさっととめてしまうこともできます。

いろいろとアレンジがきくため、お仕事のときも、育児のときも、ちょっとオシャレしてディナーにいるときも、どんなスタイルにも似合う髪形にセットしやすいのです。

長い間前髪を作ったことがないというあなたが、久々に前髪を下ろすというときには、長めの前髪を横に流すスタイルは、オススメです。


2.ナチュラルで束感のあるフリンジバング

バングとは、前髪のこと。

つまりフリンジバングとは、フリンジのような束感のある前髪のことを言います。

40代の大人の女性には、前髪がぱつんと重く顔にかかってしまうヘアスタイルは似合わなくなってきています。

そこで、このようなフリンジバングをオススメします。

シースルーな感じになるフリンジバングは、いかにも「作りました」という前髪や、分け目ははっきりしすぎて垢抜けない印象の前髪よりも、ずっと自然な感じになり、年齢よりもとっても若々しく見えます。

ナチュラルなファッションや、カジュアルなファッションがすきという大人の女性にもピッタリの前髪スタイルでしょう。

きっちりしすぎない感じが、洗練された大人の女性を演出してくれますよ。

3.前髪を厚めにつくってみると、ちょっと可愛さをアピール

前髪を厚めにつくってみると、なんと印象的に5歳も若返るそうですよ。

でもちょっと若作りしすぎでイタイおばさんにならないように注意が必要です。

年齢があがってくると、髪の毛にツヤやコシがなくなり、ペタンとしてしまうため、前髪を厚く作ってしまうと、なんだか重たくのっぺりとしたイメージになってしまいそうです。

ですから40代女性が前髪をつくる場合は、トップにボリュームを持たせてふわっとさせることが大切です。

上手に前髪が落ち着くように、かるいパーマをかけて動きを出すなどの工夫も必要です。

ただすとんと下に落ちる前髪ではなく、毛先に動きを出すだけで、軽やかさや抜け感がでて、ぐんと洗練された印象になるはずです。

また、40代になると髪にツヤもなくなりますから、前髪がうまく決まりません。

しっかりトリートメントをしたり、ヘアオイルをつかったりしながら、健康的なツヤ髪を手にいれるようにしましょう。

40代の厚め前髪には、手間もかかるかもしれませんが、うまく取り入れれば、ぐんと顔の印象は若返るはずです。

チャレンジしてみましょうね。


4.センターわけもとってもオシャレ。

前髪に分け目がぱっくりついてしまう人は、巻いてしましょう

今流行りのセンターわけの前髪も、40代の女性でも似合う前髪のひとつです。

セクシーさや知性をアピールするのにぴったりの髪形です。

しかし、センターわけの前髪をせっかく作ったのに、生え際にぱっくりと分け目がついてしまっている人を見かけませんか?分け目が目立つのは、そこから髪がへたってしまうことが原因です。

分け目を普段とは変えてみたり、分け目を曖昧にしてみたりすることを試してみましょう。

それをしても、どうしても前髪が分け目でぱっくりと分かれてしまい垢抜けない・・・とお悩みのあなたは、前髪や頭頂部などの髪の毛をカーラーで巻いてみましょう。

そしてふわっとさせた前髪をかきあげるなどしながら、自然に、そして立体的に仕上げていきましょう。

そのスタイルがキープできるようにスプレーでかるく固めましょう。

これだけでニュアンスあるオシャレな前髪ができあがるのです。

40代の自分に最適な前髪を見つけよう

40代女性にとって、似合う前髪をさがすのは難しいことかもしれませんが、ちょっとの努力やちょっとの手間で、素敵に若返ったり、洗練された大人の女性に変身することも可能です。

もう年だからと諦めずに、自分に似合う前髪を捜しに、美容院にいってみませんか?プロのヘアスタイリストさんなら、あなたに似合う前髪をきっと見つけてくれるはずです。