愛情深い人の特徴。愛情深く皆に愛される人間になろう

最終更新日:2016年2月21日

愛情深い人と一緒にいると、自然に心が落ち着いたり、幸せな気分になったりしますよね。

また冷たい人よりも頼りやすく感じるでしょう。

愛情深い人の特徴を知り、できるところは真似しましょう。

1.優しい言葉をかけることが多い

愛情深い人は、友達や同僚、家族に対して常日頃から優しい言葉をかけることが多いのが特徴です。

例えば、職場では必ず「おつかれさま」と周りの人に声をかけます。

自分が上司の立場であれば、部下に「よくがんばったね」「また次もよろしくね」など優しい言葉が自然に出てくるのです。

愛情深い人はそんな優しい言葉を意識してかけているわけではありません。

周りの人のことをしっかり見ていて、その上で自然に優しい言葉が出るのです。

いつも説教をしたり、ダメ出しばかりしていたりする人は、周りの人から「愛情がない人」と思われてしまっているかもしれません。

厳しくする相手は自分自身にし、愛情深い人を見習い、周りには優しい言葉をかけられる人物になりましょう。


2.お礼をしっかり言う

しっかりお礼を言える、というのも愛情深い人ならではの特徴です。

何か他の人が自分のためにしてくれたら「ありがとう」という言葉が出てくるものですが、そんな基本的なことが疎かになってしまっている人も結構います。

例えば家族と同居している人は、普段食事を作ってもらった時、洗濯してもらった時、しっかりお礼が言えているでしょうか。

やってもらって当然、という態度になってしまっている人も結構いるでしょう。

愛情深い人は、そんな日常的な一瞬でも感謝の気持ちを忘れません。

また何か本当に大きなことをしてもらった時には、お礼として直筆で手紙を書いたり、プレゼントを渡したり、感謝の気持ちを伝えるためには、ちょっとしたひと手間を加えられる、そんな人物です。


3.時には現実的なアドバイスをする

もちろん愛情深い人は、いつも優しい態度で他人に接してればいいだろう、と思っているわけではありません。

甘えた態度を取っている人や、クヨクヨして頑張れない人には、現実的なアドバイスをしてくれるのも愛情深い人の特徴です。

例えば、なかなか好きな相手に告白できない人がいたら「告白したら何を得て、何を失うか」をはっきり教えてくれるでしょう。

「例えば、恋人になれるかもしれないけれど、今までの友情は壊れるかもしれない」など現実的なことです。

愛情深い人が現実になれる理由は、やはり周りの人のことを親身になって思い、また自分の経験も踏まえ、意見を持っているからです。

自分が少し頼りない、現実味がない、という人は愛情深い友達が一人いるだけで、とても頼りになりますよね。

あなたも愛情深い人のように頼りにされる大人になれたら良いですね。


4.人を許し寛容な態度を取る

愛情深い人は、何か嫌なことをされたときに、ずっとそれを根に持ったり、相手を許せなかったりしません。

もちろん怒りや悲しみという感情はありますが、一定の期間が経てば、相手を許すことができます。

例えば、彼氏が浮気をし、それが別れの原因になり、自分が傷つくような場面でも、最後は彼を許してあげるのです。

友達として彼と接することだってあります。

まず愛情深い人は「今回は上手くいかなかったけれど、次回は同じ結末にならないように頑張ろう」という気持ちで生きています。

そのため、誰かのせいにすることはなく「仕方なかった」「自分とは合わなかった」「謝っているのだから許そう」そんな気持ちが自然に湧いてくるのです。

そんな愛情深い人のように周りの人を許せると、自分自身にとっても良いはずです。


5.自分のことでなくても泣いてしまう

愛情深い人は、周りの人に共感することが多いので、自分のことでなくても泣いてしまうことが多いのも特徴です。

例えば、親友が大変な目に合ったときにも、心からショックを受けたり、悲しんだりするでしょう。

また出産、結婚など嬉しい場面でも、相手の気持ちになり感動してしまうことがよくあります。

また映画やテレビのドキュメントを見ても、泣いてしまうことがあります。

他人の人生を「もしも自分の人生だったら」と置き換える想像力があるので、愛情深い人は感情が豊かで、中には少し繊細な人も多いものです。

テレビを見て泣いていたらびっくりするかもしれませんが、愛情深い人にとっては普通のことなので優しく見守ってあげましょう。

あなたもよく他人のことでも泣いてしまうのであれば、愛情深い人に近いのかもしれませんね。

愛情深い人になろう

愛情深い人の特徴は優しい言葉をかけたり、お礼をしたり、周りの人に温かいということです。

また相手に共感したり、相手のためを思って厳しい意見を言ったりすることだってあります。

また相手を許してあげる、という大人な一面もしっかり持っているのです。

あなたも愛情深い人の良い部分を学び、周りの人から信頼される素敵な人物になりましょう。