秋が旬の果物8選。秋に食べたい果物たち

最終更新日:2016年9月2日

秋は美味しい果物が豊富に出そろう季節です。

旬な果物はスーパーや八百屋さんの店頭に並ぶので、それをチェックしてみるのも楽しいですね。

秋の果物に含まれている栄養分も体にとてもいいものばかりなので、肉や野菜だけではなく、美味しい果物も積極的に食べるようにしてみるといいでしょう。

秋に旬な美味しい果物をご紹介します。

1.梨(ナシ)

秋と言えば梨、というぐらい、季節感がある秋の代表的な果物です。

カリウムが含まれているので高血圧予防にもなり、便秘改善にもいい果物です。

食べ方としてはそのまま皮をむいて食べるのもいいですし、ヨーグルトと一緒に食べてもいいですね。

シャリシャリとした独特の食感と果実の汁がしたたりおちるほどに瑞々しい甘さが特徴的で、食後に食べたいさっぱりした味わいの果物です。


2.葡萄(ブドウ)

ブドウも秋の果物としてとても有名です。

栄養分には疲労回復や眼精疲労に効果的な成分が含まれていて、夏バテした体にたっぷり与えてあげたい果物でもあります。

葡萄は種類も豊富で、どの葡萄にするか選ぶ楽しみもありますよね。

種無し葡萄もあって食べやすく、また、皮を包丁でむかないですぐに食べられる手軽さがある果物です。

ぶどう狩りなど、家族やお友達みんなで行楽にでかけて楽しむこともできる秋のフルーツです。

3.イチジク

イチジクも秋になるとスーパーの果物コーナーに登場する旬な果物です。

食物繊維が豊富で、食後に食べると消化を促進してくれる効果があります。

そのまま食べてもいいでしょうが、甘く煮てイチジクのコンポートにして楽しんだり、焼き菓子にして楽しんでもいいフルーツです。


4.柿

秋といえばやはり柿ははずせない、王道の秋の果物です。

街角でも大きな木に柿がたくさん実っているのを見かけることもあるでしょう。

柿にはビタミンCが豊富に含まれているので風邪予防と美肌に効果があります。

季節の変わり目は体調を崩しやすかったりしますし、紫外線で疲れた肌をいたわるにはとてもいい果物と言えるでしょう。

高い化粧水を使うのではなく柿を食べてなかからキレイになってしまいましょう。

また、二日酔いにも効果があるのでお酒が好きなひとは積極的に食べたい果物です。

甘さが充分にある果物なので酸っぱい柑橘系が苦手なひとにもオススメな果物ですね。

5.桃

甘くて瑞々しくて美味しい桃は果物の中でもファンが多いことでしょう。

疲労回復効果があり、食物繊維が豊富なので便秘改善に効果があります。

また、カリウムが含まれているので高血圧予防にいいです。

皮をむいて甘い汁がたっぷりの瑞々しい桃を丸かじりして食べるのが贅沢な食べ方ですね。

また、カットしてヨーグルトをかけて食べたりしても酸味とあいまって美味しいでしょう。

可愛いピンク色をしている果物なのでお土産や差し入れにも適している果物です。


6.林檎(リンゴ)

一年中見かけるリンゴですが、秋から旬になる果物です。

便秘や下痢に効果的なので、夏バテで胃腸が弱っている秋に食べたい果物です。

また、病気の予防に効果的なので、迷ったらリンゴを食べておけば安心でしょう。

皮をむいて食べる他、コンポートやジャムにしたり、焼き菓子にしたりと、お菓子作りに加えても良い美味しい果物です。

スライスしてサラダに加えたりしてもいいですね。

7.栗

野菜と間違えそうな栗も秋の果物です。

タンパク質やビタミン、カリウム、食物繊維が豊富です。

そのまま茹でてスプーンですくって食べても美味しいですし、栗ごはんにしても家族に喜ばれるでしょう。

秋は栗を使ったマロンスイーツやパンも豊富に登場して、食べる機会も増えることでしょう。

栄養がある旬なフルーツなので、色々な食べ方で楽しんでみたい果物です。

栗拾いも楽しそうですよね。


8.温州ミカン

柑橘類が好きなひとは温州ミカンがオススメです。

ビタミンCが豊富で、肌荒れや風邪予防、便秘にも効果的で、女性の味方といってもいい秋のフルーツです。

ミカンのいいところは皮をむいてすぐに食べられる手軽さです。

秋の行楽のデザートに持っていくのにも適していますね。

手軽にすぐ食べられる秋の味覚なので、お子様から高齢の方まで気軽に楽しめるのが温州ミカンのいいところです。

秋には果物を食べよう

秋の果物はビタミンCや食物繊維が豊富で、美肌や便秘改善に関心がある多くの女性にとっていいことしかない食べ物です。

夏の疲れがどっとでるのが秋なので、積極的に旬の果物を食べて元気に秋を楽しみたいですね。

美味しく食べられるものばかりなので、夏はデザートにアイスを食べていた方も、かわりに秋の果物を食べてみると体にとてもいいでしょう。

紹介した他にも秋の果物はいろいろあります。

西洋ナシ、キウイ、ドラゴンフルーツなど、毎日日替わりで食べてもいいぐらい、種類豊富にあります。

一種類の果物だけを食べるのはもったいないので、色々な秋の果物をぜひたくさん食べて健康に、キレイになってください。