付き合いはじめの不安な気持ちを解消する方法

最終更新日:2016年4月25日

大好きな人と両思いになって付き合いはじめて「このまま上手に付き合っていけるのかな?」と不安になってしまう事はよくある事です。

そこで、付き合いはじめの不安な気持ちを解消する方法についてご紹介します。

1.よく連絡を取るようにする

付き合いはじめの不安を解消するために一番大事な事が、よく連絡を取るようにする事です。

せめて2日か3日に一度はメールやLINE、電話をするようにして少しでも長く会話をし、お互いの事をよく知るようにしましょう。

ちょくちょく連絡を取る事で相手の生活習慣や趣味、好きな物等をよく知る事ができます。

好きな人の事をよく知る度に「今まで知らなかった彼氏の色々な一面を知る事ができて嬉しい、私達本当に付き合ってるんだ」と実感する事ができるので、安心する事ができます。

また、彼氏も彼女の色々な面を知る事ができるので「本当に自分と付き合ってくれているんだ。これなら付き合い続けても大丈夫」と安心する事ができます。

お互いが安心する事でより仲を深める事ができるので、結婚までの距離がより近くなります。

また、男性はLINEやメールの返信が淡白になりがちです。

なので女性は「彼氏のLINEやメールが付き合う前よりも淡白になった。これって嫌われたって事?」と不安になってしまいがちですが、それは違います。

むしろ本当に仲の良い人にしか見せない姿を見せてくれるようになったので、関係が一段階進んだと喜びましょう。


2.デートはこまめにする

付き合いはじめたばかりの頃は、不安を少しでも解消するためにデートはこまめにするようにしましょう。

ちょっとした時間ができたら会って色々な場所に行くようにしましょう。

そうする事でメールやLINEに加えてより相手の事を知る事ができますし、ちょくちょく会う事でお互いが「もう一人じゃないんだ」と安心する事ができます。

デートで映画や食べ物の好みが分かればおうちデートをするようになった時に気まずい思いをしなくても良くなるので、相手の事好みをよく見ておきましょう。

おうちデートで二人でまったりとできるようになれば、もう二人の関係は安定していると言えるので付き合いはじめた頃はおうちデートができるようになるのをひとまずのゴールと考えるようにしましょう。

お互い会わないようになってしまうと自然消滅も考えられます。

せっかく大好きな人と付き合う事ができるようになったのですから、デートはこまめにしてお互いがお互いを好きという気持ちを大事にしましょう。


3.思った事はハッキリと言う

付き合いはじめの頃はまだ相手の事を好きだけどよくしらないので、思った事はハッキリと言うようにしましょう。

特に「好き」「また会いたい」「あなたと付き合って本当によかった」というポジティブな言葉は絶対に彼氏本人に直接言うようにしましょう。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、彼氏を大事に思う言葉をハッキリ本人に伝える事で彼氏は「本当に可愛い彼女だな。気持ちもしっかり伝えてくれて嬉しい」と喜んでくれます。

お互いに思った事をハッキリ言い、意思疎通をする事で不安を解消する事ができます。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、せっかく両思いになった彼氏です。

ハッキリ好きな事を言葉に出して伝えて、両思いである事をお互い認識しましょう。

そうする事で不安なく、安心して付き合う事ができます。


4.彼氏を不安にさせるような事はしない

付き合いはじめて不安なのは、自分だけではありません。

もちろん彼氏も「大好きな彼女と付き合いはじめたけど、この先大丈夫かな?」と不安に思っています。

ですので、彼氏を不安にさせるような事は絶対にしないようにしましょう。

男友達でも、付き合いはじめの頃は連絡を取るのは控えるようにしましょう。

一度彼氏に「ひょっとして浮気なのでは?」と思われてしまうとそこから信頼を得るのはとても難しいです。

さらにデートの時にギクシャクした雰囲気になってしまったり、メールやLINEが来なくなってしまったりとどんどん彼氏との距離が遠くなってしまいます。

ですので、彼氏を不安にさせるような事は絶対にしないようにしましょう。

付き合いはじめの頃は、できるだけ彼氏以外の事は考えないようにして、彼氏に大好きな事、もっと会いたい事をアピールするようにしましょう。

そうする事でどんどん彼氏も彼女の事を大好きになり、お互い不安な気持ちが無くなるので楽しく付き合う事ができるようになります。

付き合いはじめの不安な気持ちを解消しよう

付き合いはじめの不安な気持ちを解消する方法についてご紹介しました。

付き合い始めの頃、不安に思っているのは自分だけではありません。

彼氏も同じように「これから無事に付き合っていけるのかな?」と思っています。

そんな不安を解消するにはとにかく連絡をこまめに取り、デートをして自分達は付き合っているという事をしっかり認識する事が大事です。

両思いになった二人なら、きっとこの不安を解消して付き合い続ける事ができるはずです。