退屈な人生だと思った時に抜け出す方法とは?自分の世界を広げよう

毎日を何となく過ごしていると、なんだか退屈に感じることってありますよね。

そんな時は大抵目標がなかったり、やりたいことがなかったりするものです。

退屈な人生だと思った時にすると良いこととは、いったいどのようなことがあるのでしょうか。

考え方を変えてみる

人は物を見る見方や視点を変えると、全く違った答えを出すことがあります。

例えば退屈だと思っている日々も、今日も何事もなく無事に過ごすことができたと感謝することもできるでしょう。

人は自分の身に起こっていないことには興味がありません。

毎日の食べる物にも苦労している人ならば、眠る時には今日も生きることができたと感謝しているでしょう。

自分がどれだけ幸せな生活を送っているかが、だんだんと分からなくなってくるのです。

退屈な人生ならば不自由なく過ごしているので、何でも自分でできるハズです。

今いる状況がとても幸せだと気づかなければ、一生退屈な人生のままで終わってしまうでしょう。

物の見方や視点を今までとは変えて、違う視点で物事を見るようにしましょう。

きっと違った考え方が生まれるはずです。

変化を恐れない

今の現状が退屈だと分かっていても、なかなか抜け出せないのは今の生活がなくなってしまうのが怖いと思っているのかもしれません。

誰でも今いる現状に不満がなければ、ずっとこのまま続けばいいと思っているものです。

退屈な人生だと思っていても、辛い人生や悲しい人生よりはましだと思っているでしょう。

もしも退屈な人生を抜け出そうとすれば、辛い現実が待っていたり今以上の苦労をすることにもなりかねないので、一歩を踏み出せないでいるのかもしれません。

しかし退屈な人生を抜け出すには変化を恐れてはいけません。

変化は必ずしも悪い方向へ行くわけではなく、良い変化も当然あります。

どちらにいくかは自分の努力次第ということもありますが、退屈な人生を抜け出すには良い変化を信じて行動しましょう。

熱中できる物を探す

そもそも熱中できる趣味などがあれば退屈する人生を送ることはないかもいしれません。

その熱中できる物がないから退屈しているのですよね。

今までの人生を振り返っても、多くのことは未だに未経験なことが多いでしょう。

自分の狭い人生観の中では熱中できる物が無かったとしても、今まで経験していないことが多いので、それを経験すれば熱中できるかもしれません。

新たに自分が熱中できる物や趣味を見つけることで、人生を有意義に過ごすことができるでしょう。

退屈な人生だと思っている人は、往々にしてあまり行動しない傾向にあります。

絶対的に経験不足な部分があるので、たくさん自分で経験することで新たな価値観や考えが生まれるかもしれません。

これからは自分が熱中できる物を探すことが大切ですし、探し続けていること自体が退屈ではなくなるはずです。

何でも経験してみる

退屈な人生には経験が不足している事が多いです。

少しの経験でも自分が熱中できるものがあれば、それを楽しむことができるので退屈することはないでしょう。

しかし残念ながら今までの人生の中の経験では自分が熱中できる物や趣味を見つけることができなかったので、退屈をしています。

世の中には自分が知らないことがたくさんあります。

そして体験していないこともたくさんあるので、ぜひアクティブに行動してみてはどうでしょうか。

世の中の全てを体験することはできませんが、もしその全てを体験してもなお退屈だというならば諦めもつくでしょう。

しかし経験や体験もしていないものがあるのに、退屈している人生はなんだかもったいない気がします。

できるだけ自分が知らない世界を知ることで、自分が興味が持てることが出てくるかもしれません。

自己啓発をする

自己啓発には勉強も含まれているでしょう。

毎日反省をすることで明日の目標もできますし、自分を戒めることもできます。

自己啓発をすれば退屈な人生を送ることもなく、人生を有意義なものと考え生活することができるでしょう。

勉強は自分の知識や教養を身につけるうえでもとても重要です。

知らぬが仏とも言いますが、無知は悪とも言います。

教養は持っていて損はありませんし、自分を高めることにも繋がります。

毎日が退屈だと思うこともないでしょうし、それを抜け出すにはどうすれば良いか自分で考える力や行動力を養うこともできるからです。

時間があれば自分の教養をつけたり、自己啓発をして今一度人生に対して向きあってみてもいいのではないでしょうか。

きっと退屈な人生だとは思わずに、いろいろやりたいことが出てくるはずです。

退屈な人生から脱却しよう

人生が退屈だと感じることはとても幸せな状況にあるでしょう。

もっと困難な人生を歩んでいる人もいますし、辛い思いをしている人も大勢いるでしょう。

自分で退屈だと思ったら、その状況が嫌だと認識していることにもなるのできっと抜け出したいと思っているはずです。

今紹介したことなどを踏まえて考え方と努力次第では、きっと退屈な人生から抜け出せるようになるでしょう。

 

    「退屈な人生だと思った時に抜け出す方法とは?自分の世界を広げよう」への感想コメント一覧

  1. 1. ニモちゃん2018/05/01(火) 21:46

    要は、考え方を変えてみること、変化を恐れないの2つに集約されているのではないかと思います。
    あとの項目は、この2つを展開させればいいんですもんね。

    とはいえ、シンプルなことのようで、なかなか具体的に考え実行することができないものです。

    コツが知りたいです!!

  2. 2. まーたむ2018/05/21(月) 21:29

    当たり前のことを当たり前と思わず、日々の生活に感謝を忘れない、大切だなと思いました。退屈な人生と思っていても、それは自分の考え方次第だし、良い方に転ぶのも悪い方に転ぶのも自分次第だと思うので、何事にも興味を持ったら積極的に挑戦していこうと思いました。

  3. 3. さり2018/05/21(月) 21:37

    項目1〜5の内容は、ごもっともといった感じでした。

    しかし、具体的な行動例などがなく、ただ読むだけでは、あまり心に響きませんでした。

    項目1〜5を絞って、「AをするとBになる」または「BをするにはAがおすすめ」など具体例を記述すると、読み手にもっと伝わるかと思いました。

この記事への感想を書く