バイトの先輩が自分をいじってくる心理とは

最終更新日:2017年8月7日

バイトの先輩にいじられると、少し不快に思う人もいれば、親しくしてもらえて嬉しいと思う人もいるでしょう。

ただどうしていじってくるのか気になってしまいますよね。

そんなバイトの先輩がいじってくる時の心理を見ていきましょう。

1.早く仲良くなりたい

バイトの先輩がいじってくる時には、早く仲良くなりたいという心理を持っていることがあります。

バイトにいくと「なんか今日私服に気合入っているね」など先輩がいじってきたとします。

いじることをきっかけにあなたとフレンドリーに会話をしたい、バイト中に分からないことがあったら聞いてほしい、など早く仲良くなりたいからです。

いじられてそのことを気にするのではなく、軽く反論したり、会話のきっかけにしたりして、先輩と仲良くなる努力をこちらからもすれば、先輩は喜んでくれるはずです。

バイト先の人と極力話したくない、という人にとっては先輩にいじられるのは苦痛かもしれませんが、先輩の心理も理解してあげましょう。

2.バイト先にアットホームな雰囲気を作りたい

バイトの先輩がいじってくる時には、バイト先にアットホームな雰囲気を作りたい、という心理があることもあります。

変にお互いにベタベタして友達みたいな関係にならなくとも、バイト先がアットホームであれば、誰にとっても働きやすいですよね。

先輩はそんな職場を作ろうとしてあなたをいじってくるのです。

先輩がいじり、あなたが反論する、他のバイト仲間がそれを見て笑う、そんな関係が生まれたら、確かにアットホームな雰囲気になりそうですよね。

多少いじられキャラを我慢しながらやったとしても、それで働きやすい環境が生まれたら嬉しいですよね。

3.どう接すればいいか迷っている

バイトの先輩がいじってくる時には、実は先輩自身、あなたにどう接すればいいか迷っている、という心理を持っていることもあります。

先輩自身が、あまり上下関係のある場に慣れていなく、けれど先輩としてしっかりしないといけない場合、接し方に迷いが出て、いじってしまいます。

他にも、先輩と後輩という間柄でありながら、あなたの性格や見かけからあまり後輩に思えない、という場合もあります。

いじられて嫌な思いをしたり、どうしていじるのか不思議に思ったりするかもしれませんが、先輩があなたに接することに慣れてきたら、徐々にいじらず普通に接してくれるようになるはずです。

4.妹的存在がほしかった

バイトの先輩がいじってくる時には、先輩がずっと妹的存在がほしいと思っていた、という心理を持っていることもあります。

あなたがバイトに入り、初めて一番年下ではなくなった、後輩ができた、という先輩だっているわけです。

ずっと後輩が欲しい、妹みたいな存在がバイト先にほしい、そう思っていた人は、あなたのことを妹のように思い、いじってしまいます。

いじられてしまう場合、どこかで妹キャラのような雰囲気が出ていることも考えられます。

いじられたことをチャンスと思い、先輩には適度に甘え、色々なことを教えてもらったり、分からないことを聞いたりできるようにしてしまいましょう。

いじられたことを活かす方が、あなたのためになるはずです。

5.かわいいと思っている

バイトの先輩がいじってくる時には、あなたのことをかわいい、と思っているという心理を持っている場合もあります。

もちろん先輩が異性でも同性でもあなたのことをかわいい、と思ったら、ついついいじりたくなってしまう人は多いものです。

いじられたときに「なんでいじるんですか?」と笑いながら聞いてみれば、案外「○○ちゃんがかわいいからだよ」と先輩は言ってくるかもしれません。

バイト先の異性の先輩がいじってくるときには、もしかしたらあなたに好意を抱いているのかもしれませんね。

周りの人からかわいい、と思われる環境は、あなたにとって全然悪い環境ではないはずです。

6.言うことをちゃんと聞いてほしい

バイトの先輩がいじってくる場合、あなたに言うことを聞いてほしい、という心理を持っていていじってくる場合もあります。

先輩にとって、いじることであなたに「自分の方が、立場が上だ」ということを何気なく示している場合もあります。

いじってくる内容が、見かけや言葉遣いの場合、冗談のようにいじりながら、あなたに注意しているのだ、ということを気に留めておきましょう。

いじられても先輩に敬語を使わなかったり、態度が悪かったりすると、先輩との関係が悪くなってしまうこともあります。

そして先輩の言うことはちゃんと聞き、もしも理不尽な要求があったら他の先輩、店長、経営者などに相談してみましょう。

バイトの先輩がいじってくる心理を知ろう

バイトの先輩がいじってくる時は、先輩があなたと早く仲良くなりたいと思っている場合もありますが、結構接し方に困っていていじってしまう場合もあります。

また妹的でかわいいと感じているからついついいじってしまう場合もあります。

いじってコミュニケーションを取ろうとしている先輩の心理を理解し、仲良くバイトができるといいですね。