分割睡眠というのを知っているでしょうか?普通は夜まとまった時間にぐっすりと眠るのが通常の睡眠の取り方ですが、どうしてもまとまった時間が取れないという人もいますよね?
そんな人にオススメするのが分割睡眠です。
まとめて眠らない分割睡眠のやり方とそれをするにあたってのメリット&デメリットをご紹介します。
分割睡眠のやり方。1回に2~3時間の睡眠を何度か取る
分割睡眠のやり方はとっても簡単です。
まとめて取っていた睡眠時間をバラけて取るという単純なものです。
1回に2~3時間の睡眠を小分けにして何度か取ることで総合するとしっかりと睡眠時間を確保するという睡眠方法です。
例えば午後10時~12時まで寝て、お仕事をして午前7時~9時まで寝て、用事を済ませて午後2時~4時まで寝るというように何度かに分けて睡眠時間を取るわけです。
医学的にも良いとも悪いとも言われていない睡眠方法であり、ぐっすりと眠れて疲れが取れたなら健康的にも何ら問題はありません。
睡眠時間がまとめて取れずに寝不足になってしまうよりは逆に体に良いかもしれませんよ。
分割睡眠は深い眠りに入って睡眠の質を上げることが大切なので、ぐっすりと眠れるように就寝前のスマホなどはやめておくことをオススメします。
メリット1:まとめて睡眠時間が取れない人は助かる
例えば定期的に夜勤がある人や育児のおかげでまとめた睡眠が取れないという人にこの睡眠方法はメリットになります。
まとめて睡眠が取れないなら分割するしかないでしょう。
これにより睡眠時間をたっぷりと確保することができて、疲れを取ることができます。
夜勤の多い特殊な仕事をしている人や赤ちゃんの夜泣きに悩まされる育児中って本当に体が疲れますよね。
それって睡眠時間をしっかりと取れていないからなのですよ。
その問題を解決してくれると言う点で分割睡眠は大きなメリットのあります。
メリット2:脳がリフレッシュされて仕事の効率UP
分割睡眠をすると短時間で疲れがしっかりと取れて、脳が整理されてリフレッシュされるのです。
おかげで寝覚めもよく、頭の回転もよく、お仕事や育児疲れで失敗が増えるというようなことを回避できます。
効率よく働くことができるようになるので、とってもいい睡眠方法です。
人にもよりますが分割睡眠をした方が作業効率がアップしたと言う人もいるのです。
このような理由から分割睡眠は仕事の効率UPに効果的です。
メリット3:好きな時間に眠って徒労回復できる
分割睡眠は適度な睡眠で徒労回復ができます。
お仕事により自由に時間配分ができるというような人には分割睡眠は合っているのではないでしょうか?自分が「眠いな~」と思た時間に適度に睡眠時間を作り、眠ってそれから2~3時間経って頭がスッキリしたら作業を再開できます。
これにより眠気を感じたときにぐっすりと眠り、また頭をスッキリさせてから作業を再開するというような良い仕事環境が作れます。
これは嬉しいメリットでしょう。
この短時間睡眠でぐっすりと眠って疲れを回復できるのは嬉しいメリットですよね?
デメリット1:寝つきが悪い人は疲れが取れない
寝つきの悪い人にとっては分割睡眠は少々体に合っていないかもしれませんね。
明るくても暗くてもいつでもどこでも眠れると言う人はこの分割睡眠が合っているのです。
しかし決まった場所、決まった暗さ、決まった環境が無いと眠れないという神経質な人は分割睡眠ではじっくりと眠れないかもしれません。
睡眠が浅いと2~3時間では疲れが取れず疲れを持ちこしてしまいます。
それを分割して取っても結局疲れが無くなりません。
そういう体に合っていない人は分割睡眠はデメリットになりますので、辞めた方がいいでしょうね。
デメリット2:ロングスリーパーは寝不足になる
ロングスリーパーで毎日たくさん睡眠時間をとらないとやってられないと言う人は少々分割睡眠には向かないかもしれませんね。
そう言う人は大人しくいつも通りまとめて睡眠を取った方が良さそうです。
ロングスリーパーの人は分割睡眠が体質的に向いていない人が多く、眠り足りないというストレスを抱えてしまう場合があります。
そう言う人は分割睡眠がデメリットになるでしょう。
寝不足になってどんどん体調に問題が出てしまうかもしれません。
どうしても体に合わない人は分割睡眠はやめておきましょう。
続けていると体調に問題が発生してしまうかもしれないリスクがあります。
分割睡眠をやってみよう
分割睡眠の適切なやり方やメリットデメリットをご紹介しました。
このような睡眠を取ってみたくなりましたか?分割睡眠は相性の良し悪しがありますので、どの人にもオススメするということはできません。
しかし何度か試してみて体質に合っていると思ったなら、やってみてはどうでしょうか?案外分割睡眠の方がしっくりきて体に合うかもしれませんよ。
とても便利な寝方なのでお試しくださいね。
「分割睡眠を試してみよう。やり方とメリット・デメリット」への感想コメント一覧
仕事の効率面で考えると30分でもいいから少しだけ寝てみると頭がクリアになる気がします。自分がショートスリーパーなのかロングスリーパーなのかわかりませんが、眠れる時に少しだけ眠ってみて快調になるなら、とても効率よい睡眠だと思うので、休日などに試してみたいと思いました。
早速、試してみたいと思います。
自分の身体に合うのかどうかはやってみないと分からないですが、
自分の気持ち的に、その睡眠で満足できるかどうかが大事に思う。
私は日々睡眠をまとめて取る時間がなく困っていました。最近ではお昼の12時〜1時まで時間が取れる時は昼寝をしたり、夕方6時〜7時までは次の仕事に備えて寝ていました。記事を読んで、分割睡眠が有効かもしれないと腑に落ちたので、読んでとてもよかったと思います。