抱きまくらでぐっすり安眠しよう!抱きまくらのメリット7つ

最終更新日:2016年4月12日

抱きまくらは、キャラクターものやぬいぐるみ、人間の体にフィットする構造の物など、様々な物が販売されていますよね。

そこで今回は使用することでどのようなメリットがあるのかご紹介します。

1.体圧が分散され、血流が良くなる

抱きまくらを足の下に敷いたり、足で抱え込むような形で眠ると、足が上がるため、圧迫が減って血流が良くなります。

それによって、むくみや冷え性が解消されたり、腰や肩など、圧迫によって痛みやコリを生ずる部位への負担が軽減します。

特に、横向きになって、抱き枕を抱えるようにして眠ると効果があります。

女性特有のむくみや体の冷え、また腰痛や肩こりがある人には、オススメの安眠グッズです。

寝てもなかなか疲れが取れなかったり、体が冷えてよく眠れないという人にも、入眠や起床時の不快感を軽減してくれます。

むくみやすく、お腹が張って寝苦しい妊婦の方にもオススメです。


2.精神的な不安を軽減させてくれる

人は、何かに抱き着くと不安が軽減されるという習性があり、これは母親の胎内にいた頃の姿勢に抱き着く姿勢が似ることからと言われています。

抱き着くと落ち着く習性の応用として、バンジージャンプなどのレジャー施設などでも、飛び降りるのに恐怖がある人のために、抱き着き枕のようなものにしがみついて飛ぶような方法をとっている所もあるほどです。

不眠気味の人は、寝る前に物事を考え込みすぎてしまう傾向があるため、抱きまくらを抱くことによって心が落ち着き、安心して眠ることができます。

悩みがあったり、普段から寝つきが悪い人は、一人で寝床に入ると色々考えて脳がフル回転してしまい、寝るどころか目が冴えてしまう人もいますので、抱き枕に体を預けて心を落ち着かせるとよいでしょう。


3.いびきが治る

いびきをかく人は、つい仰向けで寝てしまいがちです。

仰向けで寝ると気道が狭くなっていびきをかきやすくなりますが、抱きまくらで体を横向けやうつ伏せなど、いびきが出にくい体勢を維持できるように体を支えると、いびきが出にくくなります。

鼻腔を広げるいびき防止グッズなどを使用してもいびきが治らない人は、抱きまくらで寝姿勢を調整してみるとよいでしょう。

なお、うつ伏せ寝は人によってはかえって寝苦しかったり、腰に負担がかかる可能性もありますので、抱きまくらで、横向きや、半分体が浮いたような半うつ伏せ状態に調整すると、呼吸や体が楽になります。


4.体の痛みを軽減してくれる

腰痛や膝痛、肩や背中など、慢性的に痛みがある人にとって、寝姿勢によっては痛い部分への負担が大きくなり、寝ることが疲れや痛みを取るどころかかえって苦痛になってしまう場合もあります。

仰向けは腰や背中に負担がきますし、横向きは、肩や腕、うつ伏せは膝を圧迫し、枕との位置関係によっては首まで疲れてしまいがちです。

抱き枕を上手に使うと、抱きまくらに体重がかかる分の負担がなくなり、同じ横向きやうつ伏せなどの姿勢でも腰膝肩、背中など、痛みを伴いやすい部位へ体圧がかかる負担が軽減します。

抱きまくらがない状態で寝ている姿勢とは異なった体の浮かし方が自然にできるので、痛めている個所を自然にかばうことができます。


5.体温調節がしやすい

抱きまくらの使用の仕方によっては、体温の調節もできます。

冬場は密着させることによって、保温の効果もあり、夏場は体を浮かせる効果を上手に使えば風通しが良くなり、体温を逃がすこともできます。

抱きまくらの堅さ、柔らかさ、形状によっても、密着度合いや体の浮き方が変わってきますので、自分の好みに合ったものを探すとよいでしょう。

季節によって使い分けるのも一つの方法です。

夏場用のクール素材のものなどもあります。


6.妊婦の睡眠の補助に最適

妊婦は、うつ伏せ寝はもちろんできませんが、仰向けも大変息苦しく寝苦しいものです。

一般的に「シムスの体勢」と呼ばれる横向きの姿勢が楽と言われていますが、その姿勢の維持に抱きまくらは大変効果的です。

血流をよくする効果については先に述べましたが、妊娠中はむくみやすいので、むくみ防止にも最適です。

抱きまくらを足に挟み込むことによって片足が浮くので、呼吸や血流などの循環に負担なく、体の負担を少ない睡眠を確保できます。

抱きまくらは、妊婦の不調や寝苦しさなどの悩み解消に、様々なメリットがあります。


7.最適な寝姿勢を調整できる

抱きまくらは一方的に人体を圧迫したりしないため、体をある程度支えることはしても、自然な寝がえりを強引に止めることはありません。

人間は、無意識に寝返りを打って寝やすい体勢を変化させるので、横に並べて自分の心地よい体勢の維持の補助をしてくれる抱きまくらは、心身共に睡眠の質を上げるのに役立ってくれます。

抱きまくらには、睡眠を快適にするために、寝姿勢など体の疲れを取るために最適な姿勢だけではなく、精神的な安定ももたらしてくれます。

最近寝付けない、睡眠の質が悪いと思う人には、オススメの安眠グッズです。