チキンな性格な人の心理や特徴とは

最終更新日:2017年4月20日

自分で小心者だと自覚している人でも、人からチキンな性格だと言われるとムッとしますよね。

チキンな性格な人は自他共に認める部分が多いので、すぐに見抜くことができます。

そんなチキンな性格の特徴についてご紹介します。

1.臆病な性格で怖がり

チキンな性格の人は臆病で怖がりな特徴を持っています。

人と接する時も常に相手のことを気にしながら話をすることも多く、相手に嫌われることを恐れながら話をします。

臆病な性格なので争いやトラブルになることを恐れているので、常に最新の注意を払って行動しています。

怖がりな性格なので自分が安心できない場所へはなるべく近づきたくないと思うので、普段とは違った場所へいくだけでも不安が募ります。

毎日トラブルなく平穏無事に過ごしたいと願っているので、誰かと争いごとになりそうな時は自ら身を引きます。

相手からするとチキンな性格だと思いますが、良く言えば大人の対応ができる人ですし、悪く言えばチキンな性格の持ち主と言えます。

2.極度の心配性

チキンな性格の特徴としては、臆病な性格から極度の心配性な特徴を持っています。

心配性な性格というのは普段とは違ったことが起きると、すべて悪い方向へ考えてしまう傾向があります。

ネガティブ思考と同じような性格なので、チキンな性格の人は悪い方へと考え込んでしまいます。

普段と違ったことが起きるとロクなことがないと思ってしまいますし、新しいことが起きると常にドキドキしてしまいます。

もし何かがあったらどうしようという思いから、普通の人が心配しないようなことでも常に悪い方へと考えてしまいます。

心配性な性格なのは自分が安心できる時間や場所を奪われたくないという思いが強いですし、自分自身を守りたいと思っています。

そのため普段通りの平穏な日常を好み、新しい出来事やトラブルが起きると心配で落ち着いてはいられなくなってしまいます。

不安そうな状態はあからさまに他人からも見て取れるので、チキンな性格だとすぐにバレてしまうでしょう。

3.他人に依存して責任逃れをしようとする

チキンな性格の人は自分から率先して行動することがないので、他人に依存していることが多いです。

他人に依存していると自分からは行動を起こそうとしませんし、人から言われたことしかやらなかったり、誰かの行動に合わせようとします。

これはもしも自分から行動を起こした時にトラブルになれば、自分が責任をとらなければいけないと思うからです。

他人に依存して同じように行動していれば、何かあっても自分は安心していられるので、自分からトラブルになるようなことは避けようという心理が働いているのです。

みんながやっているから自分もやる精神でいれば、少なくともトラブルになった時には自分だけが標的にされることもありません。

チキンな性格の人は自分の行動に責任をとれない人が多いので、常に他人の行動に合わせてトラブルを回避しようとします。

4.他人からの視線や評価を気にする

人からの評価を気にする人は多いですが、チキンな性格の人も人からの評価や視線を気にする特徴を持っています。

できるだけ人とは友好関係を結んでいたいと思うので、人から嫌われないようにしたいと思っています。

嫌われることによって相手とのトラブルに発展したり、いらぬ争いを起こすこともあるので人から嫌われたくないと思っています。

そのため常に他人からの自分の評価が気になってしまい、相手の顔色を伺うような行動をとることが多いです。

自分の意見を押し殺して人の意見に合わせたりするにも、根本は小心者で心配性な性格なので、人から嫌われないように努力しています。

しかし他人からすると人から嫌われたくないと思う行動が見え見えなので、チキンな性格だと思われてしまいます。

5.自分に自信がない

チキンな性格の人は自分に自信がない特徴を持っています。

自分に自信を持っている人は少ないですが、それでも自分はこれだけは誰にも負けないという特技を持っていることが多いです。

もし特技がないとしても自分よりも劣っている人を見つけることで、少しは自分に自信を持つことができます。

しかしチキンな性格の人は自分に自信がないので、何をやっても自分がダメだというネガティブ思考になっています。

自分のやっていることがもし間違っていたらと考えてしまい、何をする時も自信を持って行動することができません。

優柔不断や心配性な性格なのでより自分への自信を失ってしまい、何をするにも勇気を出して一歩を踏み出せないでいます。

臆病な性格なので自分に自信が持てなくなり、チキンな性格になってしまいます。

チキンな性格は直すのが難しい

チキンな性格は自分に自信がない人や心配性な性格の人が多いので、自分を根本から変えなければ直すことは難しいでしょう。

自分の性格を変えるのは今すぐやろうと思えばできますが、心配性な性格や臆病さはなかなか直すことができません。

チキンな性格も良く言えば慎重に事を進めることができる人だと言えるので、自分の良い部分を伸ばすことを考えれば、チキンな性格を変えることができるかもしれませんね。