直毛な女性にオススメな髪型6選。ストレートヘアを活かそう

最終更新日:2016年4月16日

日本人は7割がくせ毛と言われており、直毛な女性は貴重と言えます。

そのためキレイな直毛の髪の毛を生かさない手はありません。

そこで直毛の女性にオススメの髪形をご紹介します。

1.直毛をそのまま生かすロングヘア

黒髪でも茶髪でも女性に憧れる人が多いのがロングヘアです。

お人形さんのようなイメージもありながら、風にゆれてさらさら、太陽の光できらきらと光るといったナチュラルな動きも効果的に見えるスタイルは女性にしかできない髪形といえます。

疲れている時などは髪の毛を洗ったあとに乾かすのが大変ですが、美容院に行くスパンが長くて済むなどメリットもある髪形ともいえます。

黒髪なら女優の栗山千明さんや黒木華さん、茶髪なら北川景子さんや二階堂ふみさんなど、芯があり大人のまっすぐな雰囲気が伝わります。

キレイな直毛の方にはぜひオススメしたい髪形です。


2.前下がりワンレングスボブ

一般的にボブヘアーというとかわいらしい印象ですが、前下がりワンレングスボブは前髪がなくシャープなので大人っぽい印象です。

振り返るときや首をかしげた時にキレイな曲線ができ、さらさらと動きもわかる髪形です。

前下がりでは髪の重心が前に来るので、横顔はもちろん顔のいろいろな角度からも魅力的に見えます。

また、顔の形や顔周りが気になるという場合は髪のシルエットでうまくカバーすることもできます。

大人の女性の良さや色気が引き出されて、モデルの水原希子さんや浅見れいなさん、Perfumeのっちさんなどもダンスでキレイに揺れるワンレンボブのイメージがあります。


3.ポニーテール

髪の毛が短くても、ラフにちょこっと結ぶだけでもスッキリと可愛くなります。

長ければ高い位置で結ぶと歩くたびに揺れてそれだけでも様になるアレンジです。

結んだことでうなじが見え、見た目もヘルシーです。

全身とのバランスも取れるのでタートルネックにも合いますね。

キレイな直毛がさらさらと揺れる、まさにポニーテール=馬のしっぽのようです。

その凛としたシルエットやうなじが見えることから「女性のポニーテール姿が好き。たまらない」という男性もかなり多くなります。

短めならば女優の戸田恵梨香さん、長めならば綾瀬はるかさんのような優等生な雰囲気が出て、とろみのあるシャツを合わせたりと髪形同様ラフでシンプルな服装が似合います。


4.くるりんぱ

ポニーテールよりラフでオシャレな見た目と裏腹に、意外と簡単なアレンジで話題のくるりんぱ。

髪にやや余裕を持たせて結んだあと、毛先のほうを持って内側にしまい込んで引っ張り、何ヵ所かつまんで髪の毛を引き出します。

バレッタや飾り付きの髪ゴムや、リボンで留めたりとくるりんぱはなりたいスタイルに合わせ好きな装飾ができるのがポイントです。

また、部分的に髪を三つ編みし、それ以外の髪の毛と一緒にくるりんぱしてもポイントになってキュートです。

真後ろで結んでも横で結んでも女性のエレガントさが出せますので、華やかな場やパーティーなどにもオススメの髪形です。

毛先をピンで留めて完全に内側にしまっても、シルエットが丸っこくなってロングの方でも気軽にショート気分が楽しめます。

短めならば女優の松岡茉優さん、長めならば高畑充希さんといったような天真爛漫なイメージがより引き出されるのがくるりんぱ編み込みです。


5.前髪を横に流すベリーショートヘア

前髪は長めでも短めでも大丈夫です。

長めの場合はマット系のワックスを使って、仕上げにスプレーを使えば動いても垂れてこないので、ナチュラルに固めて。

横を向いたときのあごのラインがとてもキレイに見え、スッキリとしたシルエットで耳が出るのでピアスやイヤリングをポイントとして着けていただくととっても映えます。

特に長めのチェーンピアスはさりげなく揺れて素敵です。

また、白黒モノトーンのコーディネートも決まりやすいのがベリーショートの特権ですね。

椎名林檎さんや女優の吉瀬美智子さん、波留さんのような女性らしいクールで知的なギャップがたまらない雰囲気のある髪形です。


6.ミディアムウルフ

女優さんが潔くロングを切ってイメチェンしたこともあり、流行りの兆しを見せているウルフカット。

ひと昔のウルフカットといえば襟足がスカスカ、ツンツンしているイメージですが、近年では女性らしい丸みを残してやわらかな印象が作れます。

また、顔周りにレイヤーを作り(髪を部分的にカットして段差を作る)顔の形をカバーすることもでき、明るめの髪色でも暗めの髪色でも色気がありつつクールな印象が作れます。

ハイライトを入れたり、襟足部分だけポイントになるカラーを入れたりしても様になります。

メイクも真っ赤なリップを合わせるなど、他の髪形より女性っぽい思いきったアレンジができるのが特徴です。

女優のりょうさん、宮沢りえさん、内田有紀さんなど大人の女性が憧れる、気取らず自立した理想の女性像もある髪形です。

直毛を活かした髪型を楽しもう

髪質に合わせて似合う髪形に変えて、自分らしく洋服のコーディネートも楽しめるようになりましょう。

すると、鏡に映る自分も変わり、何気ない日常もちょっと変わってきます。

合わないものを無理して落とし込むのではなく、直毛という個性を生かすことが重要です。

自分をより良く見せることができる、魅力的な部分として髪形を模索してみてはいかがでしょうか。