挑戦しようとしない人の心理や理由とは?挑戦せずすぐ諦めるのはなぜか

何かを成し遂げるために挑戦することは、とても素晴らしいことです。

しかし、世の中には全くトライすることをしないそういう人もいます。

挑戦しようとしない人の心理にあるものは何か、それを知ることで、反面教師になるかもしれませんね。

失敗するのを極度に恐れている

挑戦しようとしない人の心理には、失敗するのを極度に恐れる気持ちがあります。

下手にトライして失敗してしまうよりは、何もしないでいた方が安全だと思っているのです。

何かに挑戦する時は、リスクを伴うこともあります。

せっかくやる気になっても、うまくいかずにダメになってしまうこともあります。

そういう時に、人は誰でも「やるんじゃなかった」という気持ちが沸き起こってきます。

そうなるくらいなら「いっそ何もしない方がいい」と考えているのです。

失敗するのを極度に恐れている人は、挑戦する勇気が湧いてきません。

いつまでも何かを変えていくことができずに、そのままじっとしているのでしょう。

現状を変える勇気がない

挑戦しようとしない人の心理にあるもので「現状を変える勇気がない」という気持ちがあります。

何かに挑戦することで、今の自分の環境が変わってしまうのが嫌です。

挑戦する勇気がない人は、今の自分の状態が変わっていくのを恐れてしまいます。

新しい物事を受け入れるのは、誰にとってもある程度の精神的負担を生じるはずです。

それでもより高みを目指すためには、色々と頑張って挑戦していかなくてはなりません。

ただ、自分の環境に固執している人は、その一歩を踏み出すことができないのでしょう。

現状を変える勇気がない人というのは、どうしても何かに挑戦することができません。

気持ちをオープンにすることができずに、心の扉を閉めてしまうのでしょう。

何かに挑戦するのは面倒くさいと思っている

挑戦しようとしない人の心理には「面倒くさい」という思いがあります。

何かに挑戦するのがおっくうで、結局は何もしないままでいたりします。

何かに挑戦するためには、ある程度努力をする必要があります。

いろいろ工夫したり、必死に勉強しなくてはいけないこともあるはずです。

そういう努力があって、挑戦したことが成功するのでしょう。

しかし挑戦しようとしない人は、怠けグセがあったり面倒くさがりで、努力することを厭います。

一応頑張ろうとは思うのですが、心の底では「面倒くさい、やりたくない」という気持ちを持っているので、結局は何事に対しても意欲的にトライすることがないのです。

挑戦しない人を見ていると、面倒くさがり屋だったりすることがあります。

何かに対して意欲的に取り組むのをしんどいと思っているのでしょう。

「挑戦する」ということが頭に浮かんでこない

挑戦しようとしない人の心理には「挑戦する」ということが思いつかないということもあります。

「挑戦」ということば自体が、全く頭に浮かんでこなかったりします。

いつも人に言われて行動している人は、なかなか自主的に物事を進めることができなかったりします。

支持されることに慣れてしまって、自分から「これをやってみよう」という気持ちにならないのです。

そういうタイプの人は、自ら挑戦するということを、想像したこともありません。

「うまくいったらいいな」とは思っていても、自分で努力して何かを成し遂げようという意欲を持ってはいないのです。

何化に挑戦しない人のことを、周りの人達は歯がゆく思うことでしょう。

しかし本人は、特に何も考えておらず「挑戦する」ということを考えたこともないのです。

自分が頑張らなくても「誰かが助けてくれるだろう」と期待している

挑戦しようとしない人というのは、心の中に「誰かが助けてくれるだろう」というあまい目論みがあったりします。

自分が頑張らなくても、きっと周囲の人が良いようにしてくれるそういう期待を持っているのです。

自分から挑戦しない人というのは、もしかしたら今まで周囲の人に助けられることが多かったのかもしれません。

「○○が大変だ」と口にしていたら、周りの人が手伝ってくれたり、代わりにやってくれていたのでしょう。

そういう経験があると、次に何かあった時にも、自分から挑戦して頑張ろうとは思わなくなることがあります。

言葉には出さなくても「きっとまた誰かが助けてくれるから大丈夫だ」という心理が働いて、結局は何もしないままでいるのです。

人から助けてもらうことを期待している人は、なかなか重い腰を上げて自分から挑戦しようとはしません。

きっと誰かが助けてくれるそういう思いを抱えているから、人の手助けを待っているのです。

挑戦しようとしない理由を知ろう

挑戦しようとしない人というのは、心の中に「逃げ」の気持ちを持っているのでしょう。

精一杯頑張って、挑戦したことをやり遂げることができれば、自分自身をもっと磨いていくことができます。

怠け心を上手に捨て去って「これだ」と思うことにはどんどんトライしていくことが、素晴らしい人生を送るためには必要です。

 

    「挑戦しようとしない人の心理や理由とは?挑戦せずすぐ諦めるのはなぜか」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/06/09(土) 20:10

    挑戦してみなければわからないのに、最初からあきらめている人いますよね。結果ダメだったとしても挑戦することは大事だと思います。