週末別荘ぐらしのメリットとデメリットとは?平日働き週末は別荘に行こう

別荘があるのに年に数回しか利用しない、別荘に興味があるが、どう利用していいか分からないという人もいるでしょう。

別荘を週末だけ利用することで、上手く別荘を活用できそうですよね。

そんな週末別荘ぐらしのメリットとデメリットを見ていきましょう。

仕事のオンオフがしやすいが、別荘でも仕事をしてしまう可能性もある

週末別荘ぐらしのメリットデメリットは、仕事のオンオフがしやすいが、別荘でも仕事の可能性があるという点です。

別荘にいくと、仕事のことは忘れて時間を過ごせる、趣味に没頭できるという場合は多いでしょう。

在宅ワークをしている人などは、週末だけでも仕事場である家から離れることで気持ちがリフレッシュされるでしょう。

けれど、仕事に追われている時に、別荘に仕事を持ち込んでしまったり、PCがあるから仕事のメールに返信をしてしまったりすると、別荘に来た意味はなくなってしまいます。

仕事のオンオフにならず、週末もゆっくりした時間を過ごせない可能性は大いにあります。

日常生活から距離を保てるが、移動時間がかかる

週末別荘ぐらしのメリットデメリットは、日常生活から距離を保てるが、移動時間がかかることです。

別荘の周辺が山だったり、海だったり、景色が良いためにその別荘を選んだ人は結構いるでしょう。

毎週末そんな素敵な景色に囲まれて過ごせたら最高ですよね。

そのことは、週末別荘ぐらしの大きなメリットですが、移動はなかなか大変なものです。

電車や車を使って毎週末数時間の移動が必要になると、体力が持ちません。

結局別荘に着くまでに疲れてしまい、週末元気に過ごせなかった、という場合も出てくるでしょう。

移動時間が長くかかってしまう場合には、週末に別荘を利用するのはかなり辛いかもしれませんね。

ゆっくりした時間が過ごせるが、家事が減るわけではない

週末別荘ぐらしのメリットデメリットは、ゆっくりした時間が過ごせるが、家事が減るわけではありません。

別荘にお手伝いさんでもいない限り、別荘はホテルではありません。

管理をしていくのは自分です。

そのため、普段よりリラックスしてゆっくりした時間を過ぎせるというメリットはあっても、普段より家事が減るわけではないのです。

ゆっくり過ぎすために、食事はすべて外食にしたとしても、別荘での着替えを洗濯しなければいけないし、掃除もしなくてはなりません。

別荘について家事に時間を追われるなんてちょっと辛いですよね。

週末にホテルに泊まるわけとは違うことを認識しておくことが大切でしょう。

友人や家族と別荘に泊まることもできるが、逆に気を遣って疲れてしまう

週末別荘ぐらしのメリットデメリットは、友人や家族と別荘に泊まることもできるが、逆に気を遣って疲れてしまう、という点です。

普段暮らしている家は狭いけれど、別荘には数部屋あるから、友人や家族を呼んで週末を楽しもう、という人は多いでしょう。

みんなで楽しく食事をしたり、おしゃべりをしたりするのは楽しいですよね。

とくに普段そういったことができない環境で暮らしていると新鮮で楽しく感じられるでしょう。

けれど週末の間、誰かをゲストとして呼ぶことは結構疲れるものです。

いくら仲の良い相手でも気を遣うものです。

とくに起床時間、食事の嗜好など相手に合わせると、週末にどっと疲れてしまう可能性もあります。

環境の変化を楽しめるが、そのせいで体調が崩れることがある

週末別荘ぐらしのメリットデメリットは、環境の変化を楽しめるがそのせいで体調が崩れることがある、ということです。

別荘が避暑地にある、雪山を楽しめる、など普段生活している環境とは全く異なった場所で週末を過ごせると、環境の変化を存分に楽しむことができるでしょう。

とくに夏などは、都会の蒸し暑さを逃れ、少し涼しい所で時間を過ごせたら最高ですよね。

けれど、体は環境の変化に弱いものです。

週末だけでも環境が変わるだけで、風邪を引いたり、蕁麻疹が出たりと、体調が崩れてしまうことがあります。

別荘にいくたびに体調が崩れてしまうなんて辛いですよね。

そして結局別荘から帰ったら薬を服用しなければいけなかったり、病院に行かなければいけなくなったりすることもあります。

別荘にある程度の荷物を置いておけるが、持ち物の用意が大変

週末別荘ぐらしのメリットデメリットは、別荘にある程度の荷物を置いていけるが、持ち物の用意が大変だということです。

別荘で使うものは、あらかじめ置いておけるので荷物は最低限で済むでしょう。

着替えやパジャマもある程度揃えておけばいいので、別荘には鞄一つでいけることも多いでしょう。

けれどやはりある程度の荷物準備は必要です。

移動中に読むための本、普段服用している薬など別荘で忘れていたことに気づいたら手遅れになってしまうものは、事前に準備しておかなければいけません。

荷物の準備に慣れていなかったり、忙しかったりすると週末だけのために持ち物を用意するのが、面倒くさい、大変、と感じてしまうこともあるでしょう。

週末別荘ぐらしをしてみよう

週末別荘ぐらしのメリットデメリットは、普段の生活から離れられて気分転換になるが、移動や荷物の準備などが大変であることです。

また上手く気分転換ができず、逆に疲れてしまったり、体調を崩したりしてしまう場合もあります。

自分にとってメリットばかりの別荘の利用方法が見つかると良いですよね。

 

    「週末別荘ぐらしのメリットとデメリットとは?平日働き週末は別荘に行こう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/04/27(金) 23:20

    必ず、メリットがあるとデメリットがあってしまうようなのが残念なきもしますが、自分で望んで週末別荘暮らしをするのなら、楽しまなくちゃ損な気がします。デメリットを恐れてはもったいないですね。

この記事への感想を書く