カップルで寝るベッドのサイズはどの位がベスト?

最終更新日:2017年1月31日

カップルのベッドは、どの位のサイズがベストと言えるでしょうか。

それぞれのカップルによって、オススメのタイプも変わります。

二人で夜ゆっくり眠るために、自分達にはどのタイプが合うのか、それを二人でじっくりと考えてみましょう。

1.どのカップルにもばっちりベストなダブルベッド

カップルに一番ベストなベッドのサイズは、やっぱりダブルベッドです。

適度な広さがありつつ、二人で一つのベッドで眠ることができるからです。

ダブルベッドの良いところは、二人で同じベッドに眠れて、お互いの存在を身近に感じることができることです。

近くに恋人のぬくもりを感じることができますし、寝息なども聞こえてきます。

「二人で一緒にいる」ということを実感できるので、恋人と一緒に眠るなら、ダブルベッドを選びたいですよね。

また、ダブルベッドは二人で眠ることを想定して、それなりの広さがあります。

ですから、ちょっと離れたいという時には、それなりの距離感をとることができます。

どちらかが風邪をひいた時や、ちょっと疲れているような時は、ベッドの中で少しだけ離れて眠れるので、疲れも貯まりにくくなります。

どのカップルにもベストなのが、ダブルベッドです。

まさにカップルにオススメのサイズのベッドです。

2.まだ付き合い始めてラブラブな二人にはセミダブルベッドがオススメ

カップルのベッドは、どのくらいのサイズがベストになるかというと、付き合い始めてどのくらいたつのか、二人はどういう雰囲気なのか、それによっても異なります。

まだ付き合い始めてラブラブな二人には、くっついて眠れるセミダブルベッドがベストと言えるでしょう。

セミダブルベッドは、ダブルベッドよりもやや幅が狭く、二人の密着度は高まります。

ベッドの中で、端と端に離れようとしても、それでも体のどこかしらは触れてしまうくらいの大きさです。

ちょっと寝がえりをした時にも、恋人の手が触れたりしますから、お互い「大好き」という気持ちで盛り上がっているカップルには、まさにぴったりなベッドです。

普通にベッドに横たわったつもりでも、いつの間にかお互いくっついてしまっているそんな眠り方ができるのが、セミダブルベッドです。

付き合い始めたばかりのカップルや、いつまでもラブラブな二人にオススメなベッドの大きさは、セミダブルベッドです。

3.どちらかが寝相が悪いならシングルベッドを二つ並べる

カップルのベッドは、どのくらいのサイズがいいか、それは二人の寝相や生活のスタイルも関係してきます。

どちらかの寝相が悪いなら、シングルベッドを二つ並べて眠るのが、一番ベストとなるでしょう。

寝相が悪いと、一緒に寝ている人はたまりません。

夜眠りについていても、足で蹴っ飛ばされたり、腕が突然当たって、驚いて起きてしまいます。

痛いし眠いしとなり、段々と原がたってくるでしょう。

そういうカップルは、シングルベッドを二つ並べて眠りましょう。

時々寂しくなったら、恋人のベッドに入り込んでみれば、それでいいのです。

「寝相が悪くてしんどいな」と思ったら、また自分のベッドに戻れば、余計なケンカをすることもなくなります。

また、生活スタイルがあまりにも違う二人は、同じベッドで眠ると、相手を起こしてしまう可能性があります。

どちらかが夜勤などがあったりする仕事なら、やはりシングルベッド二つがオススメとなります。

睡眠時間を邪魔されると、段々と機嫌も悪くなりますし、何よりも体に負担がかかります。

どちらかの寝相が悪かったり、生活スタイルが違いすぎるカップルは、シングルベッドを二つ並べて眠るようにしましょう。

そして時々どちらかのベッドでくっついて眠るのが一番です。

4.どちらかが極端に大きいならキングベッドがオススメ

どちらかが極端に大きい体型をしているカップルには、キングサイズのベッドがオススメです。

その方が、お互い窮屈な思いをしないで、夜ゆっくり休むことができるからです。

大きなベッドとなると、どうしても場所をとります。

部屋が狭くなってしまうので、できれば小さめなベッドをチョイスしたいところです。

しかし、カップルのうち、一人が大きかったり、肥満気味だったりする場合は、お互いの安眠のために、キングサイズを選ぶのがベストです。

眠る場所をおろそかにしてしまうと、お互い疲れが取れにくくなりますし、どちらかが不満を抱くようになります。

「あなたが大きいから、夜窮屈な思いをしてしまう」なんて、ケンカになってしまうかもしれないのです。

余計なトラブルを引き起こさないためにも、二人の体型を考えて、ベッドを選ぶようにしましょう。

どちらかが極端に大きいなら、部屋がベッドでいっぱいになってもいいので、大きなキングサイズのベッドにして、きちんと安眠を確保することが大切です。

二人に最適なベッドサイズを見つけよう

カップルのベッドはどの位のサイズがベストなのか、それは二人の関係によって変わってきます。

それだけでなく、体型や生活スタイルも関わってくることでしょう。

二人がどんなカップルであるのか、それをしっかりと把握することで、一番ベストなベッドのサイズを見つけることができます。

夜、二人でぐっすりと眠るために、素敵なベッドのサイズを探してみましょう。