家デートの際に持っていくと喜ばれる手土産5種

最終更新日:2017年1月3日

おうちデートをするときは、手土産が必須です。

これもプレゼントのひとつですから、やっぱり心から喜んでもらえるものが良いですよね。

彼のおうちにお招きされた場合は、どんな手土産を用意していけば良いのでしょうか?

1.手作りのお菓子

お菓子が苦手な彼でなければ、手作りのお菓子は、おうちデートの手土産としてとても喜ばれやすいです。

お菓子作りが上手な女性は、家庭的な印象も持たれやすいのでポイントが高いです。

女の子らしい雰囲気を出すことが出来ますし、心がこもった感じにすることが出来ます。

得意なお菓子がある人は、自分の実力を発揮できるメニューを選びましょう。

ケーキやクッキー、マドレーヌなどの焼き菓子は、定番で好まれやすいですし、生地の味やトッピング、具材などでバラエティを増やすことが出来るのでオススメです。

卵や牛乳、小麦粉など、素材にこだわればナチュラルなお菓子や高級感のあるお菓子も作れます。

オーブンがない人であれば、ガスレンジやトースター、炊飯器などのアイテムを使ったアレンジレシピを活用してみてください。

甘いものが得意ではない彼には、ジンジャーやスパイスなどを取り入れてみるのも良いでしょう。

2.手作りのおかず

おうちデートをするときは、一緒に食事をすることがあるでしょう。

そんなとき、サイドメニューだけでも作って持っていくと、家庭的な魅力をアピールすることが出来ます。

あなたの得意料理はもちろん、彼の好きなものも事前リサーチしておけると良いですね。

メインディッシュは彼の家で作る予定のときなども、サイドディッシュを持っていけば、食卓をより彩り豊かにすることが出来ます。

賑やかな食卓は、おうちデートにうってつけでしょう。

手土産であれば、時間がかかるおかずであっても、彼に食べてもらうことが出来ます。

煮込み時間が長かったり、寝かせる時間が必要だったりすると、普段はなかなか口に運んでもらうチャンスに恵まれませんから、食べてほしいレシピをここでお披露目してみましょう。

季節感のある食材を取り入れたり、栄養バランスにこだわったりして、全体のメニューとの組み合わせを意識するようにしてみてください。

3.アルコール類

大人のおうちデートと言えば、ゆっくりとしたアルコールタイムも魅力のひとつでしょう。

お互いにお酒を飲むカップルであれば、自分たちのペースで楽しく嗜める貴重なチャンスです。

お酒に合うおつまみを用意していったり、その場でさっと作ったりするのも、外出デートではないからこそ出来ることですよね。

記念日やイベントであれば、シャンパンやワインなどの特別感があるものを、じっくり話がしたいときは、ウィスキーや果実酒などのペースが穏やかになりやすいものがオススメです。

あなたの地元のお酒は手土産感が出しやすいですし、寒いシーズンであれば、日本酒や焼酎のように温かく飲めるものも人気があります。

彼の好きなお酒を知るチャンスでもありますし、おうちデートならではの特別な雰囲気を演出したい人にもぴったりですよ。

4.菓子折り

一人暮らしの彼ではなく、実家暮らしの彼のおうちであれば、菓子折りがオススメです。

彼に渡すという体を取りつつ、家族で食べてもらうことが出来るので、少しかしこまった雰囲気のものが良いでしょう。

家族全員で食べても数が足りる程度のもので、アレルギーの可能性がないものを選ぶようにしてください。

家族構成によって、甘めのものが良いか、しょっぱめのものが良いか、和風のものが良いか洋風のものが良いかなどを決めるのがオススメです。

彼が喜びやすいお菓子をチョイスすると共に、相手の家族に挨拶をする意味もあります。

直接会う予定はなくても「ご家族で」と言って渡すことが出来れば、あなたのマナー力を彼にアピールするチャンスにもなりますし、家族からの印象もアップしやすいでしょう。

話題のブランドや人気のメーカーなどをチェックしておくと、直接ご家族に会ったときも盛り上がりやすくてオススメです。

5.ペットのおやつやオモチャ

彼の家にペットがいる場合は、手土産にペットのおやつやオモチャを持っていくのもオススメです。

ペットも大切な家族だと感じる人は多いですから、人間用のお土産に加えて、ペット用のプレゼントも用意しておくと印象が良くなりやすいです。

自分の大切なものを、あなたも大切にしてくれると思うと、信頼が厚くなりやすい傾向にあります。

ペット用のジャーキーやぬいぐるみなど、手軽に買い求めやすく、貰っても困りにくいものにしましょう。

アレルギーや嫌いな食べ物がないかどうか、貰って困るものはないかなどは確認しておくことが重要です。

手土産はおうちデートを成功させる秘訣

魅力的な手土産を用意することは、彼のおうちでのデートを成功させるための、とても重要なポイントになります。

開いてに喜ばれやすいものをチョイスするのはもちろん、あなたの印象がアップしやすいものを的確に選びぬけるようにしましょう。

手作りのものは、当日までに十分に練習しておけるのが良いですね。