家鍋デートにオススメな鍋物。二人で鍋をつつこう

最終更新日:2016年4月26日

まだまだ気温の低い日が続く中で「鍋料理の食べおさめ」として家鍋デートはいかがでしょうか。

二人で買い出しに行って家のなかでゆったりほっこり鍋を囲むというのも良いですよね。

そこで今回は家鍋デートする際にオススメな鍋物をご紹介します。

1.しゃぶしゃぶ

高級感の感じるしゃぶしゃぶですが、家鍋デートにぴったりです。

というのも、しゃぶしゃぶは料理が苦手な女性でも簡単に作ることができてしまうからです。

しゃぶしゃぶは基本、昆布で出汁を取るだけで味付けがいりません。

また、お肉やお野菜は自分でしゃぶしゃぶしてゆでるので他のお鍋と違って食材を入れる順番などもさほど気にする必要もありません。

つけダレもポン酢やゴマダレ、変わり種ではドレッシングなど市販のものでOK。

つまりは材料さえそろってしまえば水で昆布だしを作るだけで料理は終わりです。

お肉を多く使うので灰汁とりや出汁の追加などは気を遣う必要がありますが、基本的にはあまり準備がいらないというのは初めての家鍋デート、料理が苦手な女性にぴったりの鍋料理です。

ちょっと高級なお肉や高級なつけだれなどを選んで食材にこだわれば美味しいものができてしまうので、二人の特別な日にもピッタリではないでしょうか。


2.すき焼き

日本人の男性が好きな鍋料理のトップ争いをしても過言ではないと言えば「すき焼き」でしょう。

関西風関東風あって彼と自分の出身地によっては作り方が違ったりしますが、基本的な味は同じです。

すき焼きと言えば昔から「ごちそう」のイメージがあり、高めの牛肉を食卓に並べるだけで男性はテンションが上がってしまうかも。

さらに、すき焼きのいいところは他の鍋料理と違って「季節を選ばない」という点です。

暑い日でも寒い日でも楽しめる鍋料理は少ないので作る練習をしておいて損はないでしょう。

また、すき焼きは1でご紹介したしゃぶしゃぶに比べると食材を入れる順番や食べ時など料理のテクニックが少し必要になってくるので注意しましょう。

さらに、関西風関東風や苦手な人が多い春菊やしいたけを入れるかどうかなどちゃんと彼と話し合って作り方や食材を決めるようにしましょう。

すき焼きの味付けは肉じゃがやきんぴらごぼうなど和食の味付けなので彼の胃袋をぐっとつかむことができるチャンスになるかもしれないので、家鍋デートを企画する際にはしっかりと下準備や練習をして彼にふるまうようにしましょう。


3.寄せ鍋ちゃんこ鍋

鍋と言えば、色々な食材が入った盛りだくさんの寄せ鍋やちゃんこ鍋がイメージされますよね。

これらの鍋のいいところは「自分たちのスタイルを作れる」ことでしょう。

まずはスープ選びから始まります。

例えばちゃんこ鍋でも塩ちゃんこ~白湯系まで最近では様々な種類のスープが販売されており自分たちの好みによって簡単に選ぶことができます。

そして、その次は食材選び。

その日の気分によってどのお肉を主役にするのか、シーフードでせめてみるのか…など二人の気分や好みに合わせて選ぶことができます。

寄せ鍋やちゃんこ鍋を作るときはぜひ一緒に買い物に行って食材選びやスープ選びをしましょう。

どちらかが料理上手であればスープは市販のものではなく手作りしてもOK。

そして、寄せ鍋やちゃんこ鍋の一番の良さと言ったら「鍋が完成した瞬間」でしょう。

蓋を開けた時に食べごろになった食材たちを見るワクワク感というのは鍋デート最大のエンターテイメントと言ってもいいでしょう。

また、野菜とお肉やお魚をバランスよく食べることができいつもは偏りがちな栄養もデートでしっかり補充することができてしまいます。

そして、寄せ鍋ちゃんこ鍋の「〆」も楽しみの一つ。

卵でお米を閉じて雑炊にするもよし、うどんやラーメンを入れてもOK。

お酒を一緒に飲んでいたら家で〆まで食べれてしまう自己完結型の料理です。


4.トマト鍋

お鍋デートでも洋風なオシャレな感じがいい。

と思っているカップルにオススメなのが「トマト鍋」です。

スープは市販で販売されているもので簡単に作るもよし、ホールトマト缶とニンニクブイヨンなどから手作りするもよし。

他にもトマトスープをベースにお肉や野菜、ウィンナーなどを煮込み、仕上げにお好みのチーズをかけることによって完成する洋風なトマト鍋はシャンパンやワインなどのオシャレなお酒にも良く合います。

トマト鍋はオシャレなだけでなく、トマトに多く含まれるリコピンを多くとれるので健康にも良く、男性の大好きなウィンナーなどが入ることによってとても食べやすい鍋です。

さらに、トマト鍋の〆はご飯を入れてチーズでとじる「トマトリゾット」やチーズを卵に変えて「オムライス風リゾット」、また麺類であればパスタを加えてタバスコ胡椒などのスパイスで味を整えて大人なスープパスタにすることも…。

和風なお鍋に飽きてしまったらシャンパンなどと一緒にオシャレな鍋デートをトマト鍋で過ごしてみるもの良いでしょう。

家鍋デートをしよう

栄養バランスもよく体を冷やさないお鍋は女性の身体にも男性の身体にも良い万能な料理です。

二人で同じ鍋をつつくことができるというのは二人絆をより深くしてくれるので寒い日に家鍋デートをしてみてはいかがでしょうか。