カップルで写真を撮る際にすると楽しいポーズ5つ

最終更新日:2016年5月4日

仲の良いカップル、付き合いたての初々しいカップル、長年付き合って落ち着きのあるカップルどんな時でも、お互い愛し合っている素敵な関係を写真に収めておきたいですよね。

カップルで写真を撮るときにどんなポーズをすると良いかご紹介します。

1.彼氏が彼女を後ろから抱きしめるポーズ

彼氏が彼女の後ろに周りこんで、やさしく包み込むように抱きしめながらとるポーズは、世の中の女性はみんなキュンキュンしてしまいます。

後ろから抱きしめられると、とっても温かくて安心感を感じることができます。

彼氏に携帯やカメラを持ってもらって、後ろから抱きしめてもらいながら腕を目一杯伸ばしてもらい、パシャッと一枚撮ってみましょう。

幸せな気持ちと安らぎでいっぱいな彼女の笑顔と、彼女を守ってあげたいと思っている頼もしい彼氏の表情が写っているはずです。

前後にぴったりくっついた親密な距離感は、2人の気持ちをさらに引き寄せてくれることでしょう。


2.片方が相手の頬にキスをしているポーズ

片方が相手の頬にかわいいキスをしているポーズは、特に付き合いたての初々しいカップルさんにオススメです。

キスをする方は彼女でも彼氏でも構いません。

交互にして両方のパターンを撮影してみてもいいですね。

唇と唇のキスの写真は、いかにも付き合っていますという感じがして、本人同士はいいかもしれませんが、第三者がその写真を見たときに、インパクトがありすぎて若干ひかれてしまうことがあります。

でも片方が相手の頬にチュッとキスをしている写真でしたら、相手への愛情を表現することができますし、キスされている方も愛されているということを実感できて、後から見てもとっても幸せになれるポーズです。

もし第三者が片方のキス写真を見ても、良い意味でキスの重みが軽く感じられ、自然に写真から仲の良さを感じとってもらうことができます。


3.彼氏の肩に首を傾けて寄りかかるポーズ

多くのカップルが写真を撮る際に、横に並んで片方がカメラを持って撮影するでしょう。

そのとき自然にポーズをとりやすいのが、彼女が彼の肩に首を傾けて寄りかかる感じにするポーズです。

彼の首元まで彼女の頭が近づきますので、彼氏は頼られている気分がしてとても彼女のことが愛おしく感じます。

また、彼女の方も、普段彼氏の肩に首を預けるなんていう、急接近できて且つまったりできるようなポーズをすることはなかなかないと思いますので、どきどきします。

横並びで写真を撮る際に、寄りかかるだけでできる自然なポーズなので、付き合いたてのカップルからお付き合いの長い落ち着いたカップルまで、幅広いカップルに使ってもらえるポーズです。

彼女の女性らしいしおらしさを、ぜひこのポーズで表現してほしいでしょう。


4.お互いが見つめ合っているポーズ

普段お互い目があったり、じっくり見つめ合ったりすることがあっても、その姿を第三者的に見ることはなかなかないでしょう。

愛し合っている2人がお互いに見つめ合っている横顔は、愛に溢れたとても幸せな写真です。

この写真は2人ともカメラ目線ではないので、カメラを台の上に置いてセルフタイマーにしたり、誰かに撮ってもらったり、位置を調整しながら自分たちで持って撮影するなど、少し工夫が必要です。

でも、あえてこのポーズで写真を撮ることには意味があります。

横顔は意識してじっくり見る機会が少ないです。

自分の横顔なら尚更です。

お互いの横顔も写真に収めて後からいつでも見られるようにすることで、相手のことをいつでも色んな角度から思い出すことができます。

真正面の写真だけでは味わいきれない雰囲気が、横顔の見つめ合う写真では楽しむことができます。

ぜひ一枚試してみてください。


5.手をつないで顔と顔の間に寄せる

まず手を繋ぎましょう。

できれば指と指を互い違いに組んだ形で繋ぎましょう。

写真を撮る際に引き寄せた顔と顔の間に、その繋いだ手を寄せます。

実は顔の周りに手を持ってきて撮影すると、顔と対象できる物が写るため、小顔効果があります。

彼氏との写真ではなるべく小顔でかわいく写りたいという彼女にとって、自分の顔の周りに手を持ってくることはとても効果的です。

その手を彼氏と手をつないだ手にすれば、小顔効果だけでなく、2人の仲の良さも感じられるとても愛情溢れた写真となります。

もし1人で寂しくなってしまうときがあっても、一緒に手をつないだ瞬間を収めた写真を見ることで、安心感と勇気が湧いてくるでしょう。

楽しくカップルの写真を撮ろう

カップルの写真は、あまり意識しなければポーズのバリエーションは少なく、マンネリ化してしまいがちです。

でも実際は、そんなに大きな工夫をしなくても、少しだけ角度や撮り方を変えるだけで、一気に仲の良さが増して後から何度も見直したくなる写真に変身します。

仲の良さを2人でもっともっと感じて、いつまでも素敵な関係でいられるように、たまに写真のポーズを変えてみましょう。