友達の様な恋人のメリット5つ

最終更新日:2017年1月27日

友達同士のような恋愛関係でいると、どのようなメリットが期待できるのでしょうか?

少し違ったカップルだからこそ、どんな良い部分があるのかを詳しくチェックしていきましょう。

友達同士のようなカップルに憧れている人はもちろん、今の恋人との関係に疑問を持っている人も是非チェックしてみてください。

1.気軽な気持ちで会うことが出来る

恋人同士となると、デートはもちろん、ちょっとした連絡であっても緊張してしまうことは多いですよね。

それこそが恋愛のドキドキであり、大きなメリットだと感じる人もいますが、いつもそういった関係だと、なんとなく疲れを感じてしまうという人もまたいるでしょう。

そんな人にとって、友達のように気軽に会える関係の恋人とは、とても気が楽で親しみやすい存在です。

気軽に話もしやすいし、ちょっとした相談ごとも簡単に出来ると、信頼関係も築きやすいですよね。

会うことひとつに、大きなハードルを感じない間柄とは、長く付き合い続けていく人間関係としては、実はとても重要なものです。

友達同士のような恋人関係だからこそ、気軽に相手を誘いやすいというメリットもあります。

2.ファッションやメイクへの負担が軽くなりやすい

恋人とのデートは、やはり気合を入れてオシャレをしたいものですよね。

しかし、たくさんデートはしたいけれど、そのたびに気合をしっかり入れないと考えると、しばしば気が重くなってしまうこともあるでしょう。

相手が自分のファッションやメイクなどに、何かしら残念な気持ちを抱いてきたらどうしようと不安になってしまう人も少なくありません。

こんなとき、友達同士のような恋人関係であれば、この負担がとても軽くなりやすいのです。

もちろん、デート先の雰囲気や、頑張りたい記念日などであれば話は別ですが、ラフなスタイルで楽しみたい場所や、軽い気持ちで出かけたいスポットはあるものです。

相手に良く見られたいがあまり、オシャレが負担になってしまっても本末転倒です。

友達同士のような気軽な関係であれば「今日の服適当なんだけどいい?」と笑い話のように尋ねることも出来るでしょう。

3.すべてをさらけ出しやすい

友達同士だと、つい話せてしまう本音や、見せてしまえる一面ってありますよね。

恋人同士だと、どうしても相手に「こう思われたい」「こんな風に感じてほしい」という理想像が先行してしまい、相手の前でなかなか本来の姿を出せないという人が少なくありません。

もちろん、気合を入れたあなたを知ってもらうことも大切です。

良い風に見られたいと努力をすることで、あなたの魅力がどんどんアップしていくこともあるでしょう。

しかし、それが恋人への本音を隠すことに繋がってしまったり、相手に見せられない一面が生まれてしまったりすると、二人の間に壁が生まれるきっかけにもなってしまうかもしれません。

恋人関係を、より長く親密なものにしたいと思ったとき、あなたの本来の姿や中身をさらけ出しやすい、友達同士のような関係は、非常に大きなメリットを生んでくれることがあります。

4.相談をしたり、愚痴を言ったりしやすい

友達同士だと、深刻な悩みからちょっとしたストレスまで、気軽に話しやすいという魅力がありますよね。

恋人同士だと、どうしても相手に気を遣ってしまい、相談がしにくかったり、愚痴が言いにくかったりすることもあるでしょう。

相手を大切にしようとする気持ちが大きく、本来であれば伝えたかったことが言えなかったり、聞いてほしい悩みが遠のいてしまったりすることは少なくありません。

友達同士のような関係は、気軽に色々な相談がしやすい傾向にあります。

友達だからこそ言える愚痴や、聞いてほしい相談事などがしやすいと、お互いへの信頼関係も生まれやすいです。

愚痴を言ってくれる相手には愚痴が言いやすいですし、相談出来る相手の相談には乗りたいと思える人がとても多いですよね。

友達同士のような関係だからこそ、お互いを助け合う関係を築きやすいと言うメリットもあります。

5.趣味を一緒に楽しみやすい

友達同士のような恋人であれば、一緒に楽しめる趣味もたくさんあります。

恋人とは、必ずしもロマンチックでムーディーなデートをしなくてはいけないわけではありません。

共通の趣味を楽しむために、時にアクティブに、時に一風変わったスタイルになったりすることもあるでしょう。

友達同士であれば出来るけれど、恋人の前だと趣味は楽しめないというのは、寂しく感じる人も多いです。

共通の趣味があればもちろんのこと、友達同士のような関係であれば、気軽に相手の趣味に触れるチャンスも増えやすいと言えるでしょう。

趣味を共に楽しめると、絆も圧倒的に深まりやすいです。

友達の様な恋人だからこそできることもある

友達同士のような恋人関係が成立すると、長く関係が維持しやすいとも言われています。

結婚を考えたり、人生のパートナーとして共に歩んでいきたいと思っていたりする場合、友達同士のような関係性があった方が長続きしやすいことも多いです。

あなたも恋人との関係について、改めて考えてみると良いかもしれません。