ドキドキしたいカップルがした方が良いこと5つ

最終更新日:2016年6月8日

付き合い始めた頃はお互いがお互いを意識して、何をしてもドキドキしていたのに、付き合う期間が長くなると少しずつ緊張感もなくなっていきますよね。

デートが楽しみで前日から緊張していた頃が懐かしい…というマンネリカップルも多いのではないでしょうか。

今回はそんなマンネリカップルがドキドキしたい時にすると良いことをご紹介します。

1.服装を変えてみる

お互いのことを知り尽くしたことによって緊張感がなくなることがマンネリ化の原因として考えられます。

デートのときの服装の系統がいつも一緒になってはいないでしょうか。

服装の系統がいつも一緒になってしまうと、どこに行ったとしても隣にいる恋人はいつもと同じように見えてしまうので、気分も上がりません。

マンネリカップルがドキドキしたい時には、たまには服装の系統を変えてみてはいかがでしょうか。

服装を変えるだけでも新鮮さが増してデートも楽しくなるはずです。

またお互いのことをやっぱりタイプだなと意識するのでドキドキするはずですよ。

服装を変えることは少し恥ずかしく感じることもあるので、相手に「似合っているよ」と一言伝えることも大切です。


2.自分からスキンシップをとるようにする

付き合い始めた頃に比べて、スキンシップが少なくなってはいないでしょうか。

付き合う期間が長くなると一緒にいることに慣れてしまい、愛情表現をする機会が減ったというカップルはマンネリ化している証拠です。

恋人という関係に慣れて安定することは良いことではありますが、だからといってスキンシップがなくてもいいというわけではありません。

マンネリカップルがドキドキしたい時には、自分から相手にきちんと口に出して愛情表現をしましょう。

日頃の感謝を伝えたり、自分からキスをしてみましょう。

相手がそれに驚いたときには「最近マンネリ化しているから、ドキドキさせたくて」と素直に言ってみましょう。

マンネリ化を嫌がって頑張っている姿を見ると、きっと相手も自分も変わろうと思ってくれるはずです。


3.ダブルデートをしてみる

デートをしていてもドキドキしないのであれば、友人カップルとダブルデートをしてみるのはいかがでしょうか。

マンネリカップルがドキドキしたい時にはダブルデートは非常にオススメです。

全てのカップルがマンネリ化しているわけではありません。

友人カップルたちがラブラブでデートを楽しんでいるところを見ると、自然に自分たちもお互いを意識するようになります。

二人だけのデートのときには、どうしても二人だけの世界になってしまうことが多いです。

ダブルデートをすることで、他のカップルたちがどのようにデートを楽しんでいるかを知ることができます。

またラブラブな友人カップルを見ると、付き合い始めた頃のことを自然と思い出すはずです。

そんなときに「自分たちも昔はラブラブだったよね」と相手に言って終わりにするのではなくて「私たちもあの頃みたいにラブラブしよう」と提案してみましょう。


4.これまでの写真を二人で整理してみる

マンネリ化しているカップルは付き合っている期間が長いカップルが多いでしょう。

それはつまり、二人の思い出がたくさんあるということです。

普段からデートのときには写真を撮っているカップルは多いでしょう。

マンネリカップルがドキドキしたい時には、その写真を二人で整理してこれまでのデートを思い出してみてはいかがでしょうか。

スマホで写真を残しているという人も、きちんと写真をプリントして二人で整理してみましょう。

これまでの写真を見て、懐かしい気分になるはずです。

写真を見ながら「このときのキスは本当に嬉しくてドキドキしたよ」「このときのデートではケンカしたよね」と思い出話をすると、二人が強い絆で結ばれていることを実感するはずです。

そして相手への愛を再確認して、またお互いを意識してドキドキするはずです。


5.旅行など非日常的なことを味わう

マンネリカップルがドキドキしたい時の方法として最も有効なことは、旅行などの非日常的なことを味わうことです。

マンネリカップルは普段のデートがパターン化していることが多いです。

そのため旅行などの非日常的なことを体験すると、気持ちも高ぶりやすくなります。

また旅行にいくための計画を二人でするだけでも十分効果があるでしょう。

旅行にいくときにはお金も必要です。

そのお金を二人で貯めると、二人の共通の目標ができるので、二人の関係がさらに強くなるはずです。

旅行以外でも、季節のイベントなどその時期にしか体験できないことを二人で体験してみましょう。

季節のイベントなどは調べればすぐに見つかるはずです。

いつもとは違ったデートの雰囲気に新鮮さを覚えるはずですよ。

新鮮さを大切にすることで二人は長続きする

マンネリカップルがドキドキしたい時にすると良いことを紹介しました。

お互いへの慣れがマンネリ化の一番の原因です。

二人の関係に慣れることは悪いことではないですが、新鮮さを大切にすることでより長く一緒にいることができますよ。