カップルですると楽しい遊び5つ

最終更新日:2017年1月31日

カップルは、ドライブをしたりごはんを食べたり夜景を見たりお家でまったりしたりと色々なデートをしますよね。

そんなデート中に少しひまになったときや時間を持て余したときもあるかと思います。

そこで今回はカップルですると良い遊びをでご紹介します。

1.お互いの好きなところしりとり

ただのしりとりではなく、お互いの好きなところをしりとりで言い合う遊びです。

まず、このしりとりは特に道具などが必要ないので、デート中どこでもできるところが良いポイントです。

人気のレストランやカフェの待ち時間や、遊園地の乗り物の待ち時間などに、すぐ手軽にできる遊びです。

待ち時間が長いとイライラしてきますが、そんな時にお互いの好きなところを言い合っていると、それだけでほっこりして場が和みます。

そして、お互いの好きなところが出尽くしてしまうと、直してほしいところなどとテーマを変えてみても良いでしょう。

普段では言いにくいことも、しりとりで遊び感覚で言い合えるので、直してほしいところを言われても受け入れやすいかもしれません。

ただ、ドライブデートの大渋滞中など、時間が読めないときに、少し直してほしいところをテーマでしりとりすると、最終的にケンカになってしまうかもしれないので、要注意です。

2.家で宝探しゲーム

家でのまったりデートで、DVDなどを見飽きてしまった時には、宝探しゲームがオススメです。

まずは、デートをしている家の家主の方が自分が一番大切にしているものを、家のどこかに隠します。

アクセサリーでも写真でも置物でも何でも構いません。

探す人には、隠した宝ものが何かは教えないでおきます。

時間の制限をして、宝探しがスタートです。

恋人の宝ものが何かということにも興味がありますし、宝探しをしている間に、昔のアルバムや好きだったCDや昔着ていた服など、色々なものがでてくることがあるので、昔の思い出話をできたり、昔の趣味やファッションのことなど話題も増え、とても楽しいです。

3.トランプ

カップルでするオススメのトランプゲームは、スピードです。

スピードは2人でできるゲームで、それぞれ半分ずつ配り、数字を順番に出していきスピードを競い、早くカードがなくなった方が勝ちです。

後半はかなりヒートアップしていき、盛り上がります。

また、2人が同時にカードを出し手がぶつかったり、ヒートアップしすぎると頭同士がぶつかったりするので、笑いも起こり、ますますカップルの仲が良くなるでしょう。

また、ババなしババ抜きもカップルのトランプ遊びでオススメです。

まずはジョーカーは抜いておいて使わず、52枚のカードから一枚カードを抜き、2人ともそのカードがなにか見ずにクッションの下などに隠しておきます。

その隠された数字がジョーカーになるので、最後までジョーカーがなにかお互いに分からないので盛り上がります。

スピードもババなしババ抜きも、心理戦なのでお互いの目を合わせる機会が多いところも、カップルにオススメのポイントです。

4.公園でバドミントンやフリスビー

特に遠出はせずに、近くの公園や広場でバドミントンやフリスビーを楽しむことも、カップルにオススメの遊びです。

やはり、一緒にスポーツをして汗を流すと、カップルの仲もますます深まります。

また、バドミントンやフリスビーは、お互いが取りやすいように思いやりながらプレーをするスポーツなので、カップルにオススメの遊びです。

また、竹とんぼやシャボン玉などもカップルにオススメの遊びです。

それらの懐かしい遊びは、子供の頃を思い出させてくれ、幼少期のお互いの思い出話などもでき、ますますカップルが分かり合えるのではないでしょうか。

5.過去の人生曲線と将来の設計図づくり

こちらの遊びは、今後のそのカップルのいく末にとても役に立つ上に、カップルならでは楽しめる遊びです。

まず、白い紙を2枚用意して、それまでの人生曲線とこれからの人生の設計図をお互いに書きます。

過去の人生曲線をお互いに見合い、今の恋人と出会えたときが最大に盛り上がっていたりすると、とてもうれしくなります。

また、一番苦しかった時期の話なども改めてお互いに話すことができ、分かり合えるのではないでしょうか。

将来の設計図では、結婚への考え方や子供のことやどんな生活をしたいかなどがわかるので、今後カップルが付き合う上で、とても役に立ちます。

改まって真面目には、結婚や将来の話はなかなかしにいくこともありますが、遊び感覚で図などに書くと、お互いに気楽に話すことができるのではないでしょうか。

カップルで楽しい遊びをしよう

オシャレなカフェに行ったり、ドライブをしたり、お金をかけ遠出をするデートも良いですが、単純な遊びをカップルですることも、仲を深めるにはとても効果的です。

少し遊びに本気になりヒートアップするのもよし、お互いを思いやりながら楽しむのもよし、自分たちカップルオリジナルのルールを加えるのもよしです。