女子大生にオススメな習い事8つ。就活にも有利になるかも

最終更新日:2016年5月22日

日々の授業にアルバイト…何かと忙しい大学生ではありますが、社会人よりも自由な時間がたくさんあります。

社会人になる前に、子供の頃にやってみたかったことを思い出して、何かに挑戦してみてはいかがでしょうか。

就職活動にも有利かもしれませんよ。

今回は女子大生にオススメの習い事をご紹介します。

1.ランニング

ランニングは身近なスポーツとして親しまれています。

すぐに始めることが出来ますし、競技人口も多いので仲間も増えるでしょう。

様々な年齢層に親しまれているスポーツですので、違う年代の仲間と交流することができます。

また各地で大会が開催されているので、エントリーしてみるのも良いでしょう。

少し長く滞在すれば観光にもいけますし、いろいろな土地にいくことが出来ます。

時間に余裕のある大学生だからこそ、オススメできるスポーツです。


2.書道

近年では大学の講義レポートもパソコンを使うことが多く、字を書くことが少なくなっているかもしれません。

しかし社会人になると冠婚葬祭など手書きの機会も増えます。

キレイな字を書くだけでその人の印象もガラリと変わります。

社会人になってから「キレイな字を書く練習をしておけばよかった…」と後悔しても、時間があまり取れず、なかなかそこまで手が回らないものです。

大学生のうちに書道を学び、自分の武器にしてみましょう。

書道教室は多くの場所で開かれていますので、お近くの教室を探してみてはいかがでしょうか。


3.茶道

茶道は高校や大学のサークルでも人気があります。

着物を貸し出してくれる教室もあるので気軽に通うことができます。

着物や浴衣の着付けのレッスンが行われることも多いので、スキルアップにつながります。

近年浴衣の着方が分からない学生が多いことから、美容院の有料サービスを利用する大学生も多いです。

花火大会のときに誰かに頼まず自分で着付けできたら素敵ですよね。

このようなスキルは一生の財産になるので、オススメです。


4.英会話

少し視点を変えて英会話はどうでしょうか。

英会話のスキルを持っていると、社会人になってから非常に役に立ちますし、大学の講義で英語の論文を読む機会もあります。

また大学生は旅行にいく機会も多く、卒業旅行では海外にいく人がほとんどでしょう。

そんなときに自分の気持ちをはっきりと表せると嬉しいはずです。

交流の幅も広がるので、習って損はありません。

「英語は全然出来ないから…」と恥ずかしがらずに、時間をかけて習得しましょう。


5.ネイルアート

若い女性に人気のあるネイルアート。

キレイな模様だとついつい指先を見てしまいます。

ネイリスト技能検定などもあり、ネイルアートは趣味の範囲を超えて仕事にすることができます。

初心者から検定合格を目指すスクールも多く、全国各地で開催されています。

高いスキルを目指すことを目的としたスクールも多いので、その分費用が高くかかることもあります。

事前にチェックしてから受講しましょう。


6.料理

大学生の中には下宿をしている人も多く、日頃から料理をする人もいるかもしれません。

本やレシピサイトを見ながら料理はできますが、プロの方から教わると料理のレパートリーもどんどん増えていきます。

同じスクールに通う仲間とわいわい楽しみながら学ぶことができます。

作った料理をSNSにアップするのもいいですし、パーティーメニューのアイデアも増えるので、友人の誕生日パーティーやお鍋パーティーなどにも大活躍のスキルです。


7.ハンドメイド

手先が器用という人にはハンドメイドの習い事はいかがでしょうか。

パッチワークや刺繍などのスクールもありますが、中には手作りアクセサリーのスクールもあります。

ピアスやネックレスなど自分好みに作ることが出来ますし、近年ではインターネットでハンドメイドショップを簡単に作ることが出来ます。

きちんとしたスクールでなくても、近くのお店が教室を不定期に開催していることもありますので、サイトなどを覗いてみましょう。


8.ピアノなどの音楽教室

小さな頃ピアノを習っていたという人も多いのではないでしょうか。

またヴァイオリンやチェロ、コントラバスなどは大人の習い事という印象があります。

様々なコースがあり、高くて買うことの出来ない楽器もレンタルすることができます。

発表会が開催されるスクールもあり、キレイなドレスを着て演奏が出来ると思うと気持ちも高まります。

大学生活を充実させる習い事をしよう

オススメの習い事を8個ご紹介しました。

大人の習い事は意外にもたくさん開催されていて、多くの女性がスキルを磨いています。

時間に余裕のある大学生のうちに、何か技術を身につけることで生活も充実しますし、知識も増えます。

そして就職活動では、このスキルが立派なアピールポイントとなります。

もちろん大学の授業も大切なので、両立できるか自分で見極める力も大切です。

自分に合った習い事を見つけて、素敵な大人の女性にステップアップしていきましょう。