男性がすぐ会話の内容を忘れる理由とは?実はフリの可能性も

女性は会話の内容を覚えているものだと思って、男性に話を振ったり質問したりするでしょう。

そこで「え?なんのこと?」と忘れられてしまっていると、苛立ちすら感じることもあります。

男性が会話の内容を忘れてしまうのはなぜなのか、その理由に迫り、男性の心の本音を探ってみましょう。

会話の最中に考え事をしていたから

女性が男性と楽しく会話をしていると思っていても、男性がその時他のことで頭がいっぱいだったのなら、会話は一方通行になっていた可能性があります。

例えば仕事のことで悩んでいたり、明日の予定のことを考えていたりと、女性との会話以上に気になることが頭の中にあると、会話の内容は忘れてしまいます。

他愛もない話であったり、緊急性が低い会話だと察知した時に「そんなことより」という思いで頭が切り替わってしまう。

こんな男性には、怒りをぶつけるよりも、悩み事を聞いてあげたり、力になってあげることを心掛けると良いでしょう。

会話の最中に考え事をしながらも、それを女性に打ち明けてこないということは、相当な悩みや心配事を抱えている可能性があります。

「なんで覚えてないの?」とせめてしまうことで、より男性の悩みを複雑にさせてしまうのだけは避けておきましょう。

突っ込まれたくない話だから

あまり話題にしたくない話、あまり聞かれたくない話になると「忘れた」を理由に避ける男性もいます。

つまり「忘れた」はただの口実であり、その話題を広げないための嘘です。

例えば男性がある日のことを女性に嘘をついて「○○で友達と遊んでいた」という会話だったとしましょう。

数日たって、どんな嘘をついて誰といたといったのかが曖昧になってしまい、突っ込まれることで嘘をついていたことがバレてしまう。

こうした時につい「忘れた」「そうだったっけ?」ととぼける男性は、その会話の中に嘘が隠されていることが分かります。

挙動不審になっていたり、言っていることに矛盾点があったら「○○って言ってたよね?」と突っ込んでみると良いでしょう。

興味のない話だったから

男性と女性とでは思考や興味の対象が大きく異なることから、女性の話に興味を持てないことがあります。

その結果、親身になって話を聞いていなかったり、話を流していたために、会話の内容を忘れてしまうということがあります。

女性が「ここ、今人気のカフェでね…」という話をしている時の男性の頭の中は「カフェなんて行かないしな」「甘いものダメだし」と否定的な思いを持っていることもあるでしょう。

そこで女性が「今度行こうね」と言っていたとしても、否定的な意見を持っている男性は「そうだね~」とさらりと流してしまいます。

女性はここでカフェにいく約束を取り付けたと思っているでしょうが、男性は単なるどうでもいい会話の中の一つでしかなく、重要なこととして頭には入れていないのです。

その結果約束を忘れていたり、女性の期待を裏切ってしまうなど、誤解されるような結果を招いてしまうこともあります。

色んな女性と話をしているから

多くの女性と接点があり、遊びにいくことが多かったり色んな人と連絡を取り合っていると、会話を誰としたか、どんなことを話したかという記憶が薄れてしまうものです。

女性と会話の内容が一致せず、男性の中では混乱している状態で、記憶の中には残っていないのかもしれません。

その場その場を楽しんでいる男性は、その女性と何を話したかまで記憶していない。

むしろ「あの女性とは今度進展有りそうだな」「あの女性は友達で終わりかな」といった、関係性の記憶が頭の中を占めていることも考えられます。

男性にとって女性と会うことは重要でも、会話の中身までは重要ではないのです。

ましてや多くの女性と会話をしている為、様々な内容が混乱し、ちゃんとした記憶が残っていないのかもしれません。

会話に集中できなかったから

例えば会話の最中、周りが騒がしくて会話に集中出来ていなかったり、女性にサプライズをしようとしてそのことで意識を取られていたりといった状況が、会話の内容を忘れさせているのかもしれません。

静かな場所で何もない日常であれば、男性は真剣に聞いていて、内容も覚えていたかもしれません。

しかし会話に集中できない理由がそこにあり、ついその時のことを忘れてしまったことが考えられます。

いつもよりドキドキしていた、いつもより騒がしかった、いつもより女性を意識しすぎた、といった理由から会話の内容が入ってきていなかったと思えば「うっかり」「つい」が原因だったと言えるでしょう。

会話を忘れる心理を知ろう

会話の内容を忘れられていると「ちゃんと聞いてなかったの?」「そんなに楽しくなかった?」と、つい男性のことをせめてしまいそうになるものです。

しかし、そこに何かしらの理由があったのなら、男性の話や言い訳も聞いてあげるべきです。

わざと忘れたフリをしたり、聞き流しているのではないのなら、もう一度同じ話をして盛り上がったり楽しむことも、一つの優しさに繋がることでしょう。

 

    「男性がすぐ会話の内容を忘れる理由とは?実はフリの可能性も」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く