デートの帰り際に寂しくなる時どうすれば良い?

デート最終更新日:2016年12月26日

大好きな彼とデートをして楽しんだ後、デートが終わりに近づくにつれて寂しさを感じますよね。

そして別れる時には寂しさも最高潮に達することが多いです。

まだまだ一緒にいたい、離れたくないといった時にはどのようにしたら良いのでしょうか?

1.まだ一緒にいたいという気持ちを素直に伝える

まだ一緒にいたい、帰りたくないという時には「まだまだ一緒にいたいけれど、もう帰らないとだめかな?」「明日は朝が早いの?」などストレートに彼に聞いてみましょう。

彼の方も同じ気持ちでもう少し一緒にいたいなと感じているかもしれません。

彼が「もう少し時間があるよ」「○時までなら大丈夫」と返事をしてきた場合には、その時間まで一緒に過ごしましょう。

彼女の方が自分の予定に配慮をしながらも、まだまだ一緒にいたい、帰りたくない、寂しいと伝えてくると、彼からしたら可愛いなでしょう。

ただ毎回言ってしまうとまたかという感じになってしまうので、今日は特に一緒にいたいと思う時に使うようにしましょう。

2.寂しそうな様子をちらつかせる

デート中は楽しそうに明るかったのに、帰りに駅に向かう道で急に口数が減るといった形で寂しさを彼に伝えることも効果的です。

寂しいけど別れる時間だから仕方がないと耐えようとしている健気な姿を見ていると、彼の方から「どうしたの?もうちょっと一緒にいたい?」と聞いてきてくれるかもしれません。

ドライブデートなら車から降りてバイバイをした後にいつまでも見送っている、駅で別れる時には彼が来る電車まで一緒に待つという行為でも名残惜しい気持ちは伝わります。

そうすることで、また早めに会う機会を作りたいという気持ちにさせることができます。

3.別れるのが寂しいのはデートが楽しかったからとポジティブにとらえる

別れ際に寂しいな、もっと一緒にいたいなと思うのは、カップルとしてうまくいっている証拠でもあります。

二人で過ごして楽しい時間が過ごせたからこそ、そういった気持ちになります。

二人の仲がうまくいっている、楽しいデートができて良かったという風に、前向きな寂しさに変換してみてください。

そして彼に「今日は一緒にいられて楽しかった。帰るのは寂しいけど…。また連絡するね」と明るく言ってみましょう。

一緒にいられて楽しかった、デートが楽しかったという言葉をもらうと、彼の方も今日はデートをして良かったなと思いますしあなたとまたデートをしたいなという気持ちになります。

4.別れた後にラインなどで連絡をとる

彼と別れるのが寂しいけれど時間だという時には、一旦そこで彼と別れてからLINEなどでやり取りをしましょう。

お互いが電車移動で帰るという場合にも、LINEならすぐに送れます。

「今日はありがとうね。楽しかった。気をつけて帰ってね」など送るようにすると、別れる時は寂しくてもデートの余韻に浸ることができますし、彼とつながっているという気持ちにもなれるので寂しさも少し減ります。

彼がなかなか返事をくれない、マメではないというタイプの場合には「別れた後に寂しくなって、LINEでつながりたくなる~。時間がある時でいいけどこっちからは送るよ~」と言っておきましょう。

彼の方も寝る前には「こっちも楽しかったよ。また会えるのを楽しみにしている」など返事をくれるでしょう。

デート後にラインなどでつながると、楽しかったな、また今度が楽しみだなという気持ちになれます。

5.次の約束をしておく

別れるのが寂しいという気持ちは、次にいつ会えるかなという不安から来ていることもあります。

毎週決まった日にデートできている、頻繁に会えるカップルではまた次にと考えることもできますが、彼が仕事で忙しいなどの場合には、デートの終わりがより名残惜しく感じられるのです。

別れるのが寂しいと感じる時には「次はいつ会えるかな?」など聞いて、彼の予定を確認しておくことも効果的です。

「次の週末は空いているから」など言われたら、またその日に会えるから今日は我慢して帰ろうと思えます。

もしも彼が「忙しくて、まだ予定がわからない。ごめんね」など言った場合には「忙しいんだね。体に気をつけて仕事頑張ってね。予定とか今から聞いてごめんね。別れる時には寂しくなっちゃって」と彼の状況に寄り添う形で、寂しいという気持ちを伝えるようにしましょう。

そうすることでなるべく時間ができたら、彼女の期待に応えて会いたいと思わせることができます。

デートの別れ際には会いたい気持ちを伝えよう

別れ際が寂しいなと思ったらその気持ちをこういった形で伝えるようにしましょう。

彼の予定を無視して引き止めるといった強引なやり方では嫌がられてしまいますが、上で紹介した方法はどれも自分の気持ちは伝えつつ、彼のことも考えている姿勢が見えます。

別れが寂しい、もっと一緒にいたいと思うのは彼の方も同じ場合もありますし「同じことを思っていたよ」という返事が返ってくることも期待できます。

 

    「デートの帰り際に寂しくなる時どうすれば良い?」への感想コメント一覧

  1. 1. まき2018/05/09(水) 13:43

    別れ際に寂しく感じることって、
    関係が良い方向へ向かっている証拠だろうね。
    そのような感情も含めて、
    二人で大切なものをたくさん育んでいけると良いですね。

この記事への感想を書く