読書が趣味とお近づきになる方法とは。読書から恋を始めよう

恋愛アプローチ最終更新日:2018年4月28日

好きな人の趣味が何か、それによってアプローチの仕方が変わってきます。

もし「いいな」と思っている人が読書好きだとしたら、どういう形で近づいていくのがいいのでしょうか。

読書が趣味な人へのアプローチ方法をご紹介します。

1.「オススメの本」を聞いて会話のきっかけを作る

読書が趣味な人へのアプローチ方法は、まずは「オススメの本」を聞いてみることです。

そしてその話題をきっかけとして、会話の糸口をつかむようにしましょう。

読書が趣味な人へ、さりげなく「読書がお好きなんですか」と声をかけてみましょう。

そして「最近オススメの本ってありますか」と聞いてみるのです。

「最近読んだ本で、面白かった本ってありますか」という風に質問してみれば、きっと本好きな人は「良かったのは○○っていう作家の本で」と、嬉々として話し始めてくれることでしょう。

読書好きな人というのは、自分が読んで「良かった」と思う本のことを人に話したいと思っていたりします。

しかし、最近本を読む人も減ってしまったので、なかなかそういう会話をすることがありません。

「オススメの本は何ですか」と聞いてみることで、相手と会話をすることができるだけでなく、もしかしたらその人の心をとらえることもできるかもしれませんね。

2.自分が読んで面白かった本を伝えて相手の興味を引く

読書が趣味な人へのアプローチ方法として「自分が読んで面白かった本」を伝えてみることです。

そうすれば、相手の興味を引くことができるでしょう。

読書好きな人というのは「面白い本」や「読み応えのある本」を求めています。

いつも新たに読む本を探しているので「この本面白かったです」という情報をもらえたら、思わず「本当、どんな内容だった?」と、その話題に乗ってくるはずです。

「○○という作家で、△△の本が面白かった」とか「シリーズものになっていて、一冊読むと続きが気になる」なんてことを教えてあげたら、ぜひ相手も「読んでみよう」という気になります。

その本をもし自分が持っていたら、貸してあげてもいいでしょう。

ほんのやり取りを通じて、今以上に親しくなることができるはずです。

そして読み終わっただろう頃に声をかけて、感想を聞いてみるのもいいアプローチになります。

「あの本、どうでしたか」と切り出してみて、相手がどう思ったかを知るようにしましょう。

そうすれば、ただ親しくなるだけでなく、相手の考え方も理解することができるようになるでしょう。

3.「今話題の本」のことで意見を言い合う

読書が趣味な人へは「今話題の本」のことを聞いてみましょう。

そしてその本についてお互い意見を言い合ったりすれば、一気に親近感が湧いてくるはずです。

何かの賞を取った本や、テレビで話題になっている作家の話を振ってみて、相手がどう思っているのか聞きだしてみましょう。

「あの作家はいいよ」とか「自分はそれほど好きではない」などと、読書好きな人は色々な意見を持っているはずです。

そういう話題を通じて、あれこれとお互いの意見を言い合うことで、きっと楽しく充実した時間を過ごすことができます。

ただ、意見が分かれてしまった時に、あまり向きになりすぎないようにしましょう。

相手が「この本はちょっと」と言っているのに、無理やり「自分はそうは思わない」と言いすぎてしまうと、お互いを知るどころか「この人とは無理だ」という印象を与えてしまいかねません。

もっと親しくなるまでは、ある程度相手の意見を受け止めて「そうなんだ」と肯定してあげるようにしましょう。

そうすることが、読書が趣味な人へのアプローチ方法となるはずです。

4.一緒に図書館や本屋に行ってもらう

読書が趣味な人へのアプローチ方法で、上手にデートに誘いだす方法があります。

一緒に図書館や本屋に行ってもらいたいと言って、二人でお出かけをしてしまいましょう。

読書が趣味な人は、本があるところにでかけるのはそうおっくうではありません。

今話題になっている本屋とカフェが併設したショップに誘ってみるのもいいですし、めったに行かない別の街の図書館に行ってみるのもいいですね。

「○○という町の図書館がガラス張り出てきているようで、ちょっと話題になっているんだけど、行ってみない?」なんて声をかければ、読書が趣味な人は「ん、面白そうだな」と思ってくれるでしょう。

二人で図書館や本屋に行って、お互いがどういう本が好きなのか、それを話すのも楽しいですね。

ただ、本当に読書が趣味な人は、図書館の中などでは一人で好きな本を探してみたい時もあるので、さりげなく離れてあげるようにしましょう。

そういう配慮をしてあげれば、きっと読書が趣味で本好きな人は喜ぶことでしょう。

読書が趣味な人に近づこう

読書が趣味な人は、やっぱり本が大好きで、自分の知っている本のことを話したくてたまらないという人が多いです。

最近は本を読む人も少なくなってきているので、ほんの話題を振られたら「お、気が合うかもしれない」と思ってもらえて、一気に仲良くなることができるかもしれません。

上手に「本」の話題を取り入れて、少しずつアプローチしていくのが、一番ベストな方法です。

 

    「読書が趣味とお近づきになる方法とは。読書から恋を始めよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/10(木) 17:00

    自分がまったく本に詳しくなくても、オススメの本を聞くのは自然な感じで会話を交わせそうですよね。
    相手は読書が趣味なのだから、会話が弾まないなんて事にもならないので使えそうです!

この記事への感想を書く