Eラインとは・Eラインになる方法

最終更新日:2016年6月24日

女性なら誰しもが美しくありたいと思うものではないでしょうか?「見た目ではなく内面が大事」という意見もありますが「見た目」か「内面」だけしか手に入らないと誰が決めたのでしょう?見た目が整い、清潔感のあるように見える=美人は成り立ちます。

つまりより美人に近い方が相手に与える印象も良いものに変えられるかもしれません。

顔のパーツは付け替えることはできなくても、美人に「見せる」ことはできます。

今回は中でも顔の形に関わる、“Eライン”についてです。

1.Eラインとは何か?

そもそもEラインとは何なのか?それを知らなければ始まりませんが、Eラインとは美しい人の顔の鼻唇顎が横から見たときにアルファベットのEに似ていることから、その部分を“Eライン”と呼んでいます。

日本人というよりは海外の方の横顔によく見られるラインであり、顔の凹凸を表しています。

ではEラインがある=美しいとされるのは何故でしょうか?先述した通り、日本人は基本的にあまり凹凸のない顔立ちであるため、あまり見ることがないかもしれません。

しかし、昨今“外国人風メイク”などで顔にメリハリ感を求める傾向にあります。

また、実際に海外の女優さんたちを見ていると、はっきりとした目鼻立に憧れたりもしますよね。

人間が人の顔を認知するときに、美しいと認知される比として黄金比などの比率が重んじられることも度々ありますよね。

Eラインもそういった美しさを決めるためのものさしとして話題になっています。

Eというアルファベットがそうであるように、鼻唇顎が均等に出ていて、かつ均等な幅である必要があります。

例えば、鼻の下が長すぎたり、顎が長すぎて出すぎていたり、唇が腫れぼったくて出すぎていたりしていてはアルファベットの“E”には近づけません。

自分にEラインがあるかどうか見るには、棒(ペンや定規など)を鼻唇顎を結ぶように置いた時、全てが棒に当たっているかどうかを見るだけで分かります。

日本人だと鼻が低く、顎がそこまで張っていないので、鼻と唇が付いて顎が付かない人が多いかも知れません。


2.Eラインがあると何故うつくしいのか?

Eラインがあると何故美しいのでしょうか?Eラインは前から見るのではなく横から見たときのラインとして見ます。

つまり横顔美人=Eラインです。

海外では特に、真正面からの美しさよりも横顔の美しさを重視するという仮説もあるくらいです。

シェーディングを頬のあたりからこめかみに向かって入れる海外メイクと、頬の中央に丸くチークを入れる日本人メイクは印象がかなり違いますよね。

横顔が美しいためには顔の形が良いことが条件になりますので、そこでEラインを整えていくことが重要になります。


3.Eラインを持つ女優さんは?

例えばオードリーヘプバーンは、顔の黄金比などでも話題ですが、彼女の横顔はまさにEラインでしょう。

また日本の女優では井川遥さんや長谷川潤さんなど、鼻筋がスッと通り、顎がしっかりとある女優さんに多く見られます。


4.Eラインを作るには?

先述したように、顔のパーツを付け替えることはできません。

ですが、そのように見せることは出来ます。

最近では特に整形メイクなどが流行っていますよね。

メイクでEラインを作るには陰影をしっかりと作ることです。

シェーディングとハイライトを入れて作ります。

まず、鼻筋をスッと見せるために鼻の頭からTゾーンにハイライトを入れます。

また、この時顎の唇の下あたりと唇の上にもハイライトを入れましょう。

顎が目立つ方は顎の形をシェーディングして少し控えめに見えるようにします。

こうすることで顔にメリハリが生まれ、整った顔立ちのように見せることができます。

また、海外の女優さんたちのように、頬に入れるチークやシェーディングを顔の外側に入れるように意識をすると、横顔が締まってクールな美人に見えますよ。

メイクを駆使すれば美人に「見せる」ことはできますよね。

同時にメイクだけでは出せない部分もあります。

例えば顎はEラインを作るために必須の部分ですが、顎周りは贅肉も付きやすく、また取れにくくなります。

その為、手で顎首回りをマッサージしていくことでよりスッキリした顎ラインが得られて、Eラインにより近づけるかもしれません。

Eラインを作ろう

美は1日にしてならず、ということで日々の研究が必要です。

Eラインも上述した方法を研究しながら、自分だけのEラインの作り方をマスターしましょう。

Eラインのあるように見せるだけで、これからどんどん夏らしくなっていく季節であれば、髪を結い上げる機会も増えるでしょう。

花火大会やバーベキューなどイベントごとで気になる彼と隣同士でいることも多くなるかもしれませんよね?そんな時素敵な横顔を彼に見せられたら…。

あなたの恋の成就にも“Eライン”が一役買うかもしれませんね。