振った男から嫌がらせを受けている時どうすれば良いか。ストーカー化を防ごう

恋愛最終更新日:2018年4月28日

自分のタイプではなかったり、恋愛どころじゃない場合、告白してきた男性を振ることがあるでしょう。

ただ、振った後にその男性から嫌がらせを受けてしまったら、あなたはどう対処しますか?

振った男からの嫌がらせを受けている時の対処法を把握し、長く嫌がらせが続かないよう努めていきましょう。

親しい男友達に相談し協力してもらう

もしあなたに、親しい男友達がいる場合は、その友達に協力してもらうことで対処できる場合があります。

振った男性は、あなたを女だからとなめていたり「どうせ男なんていないだろう」と安心しきっている可能性があります。

男友達に事情を説明し、例えば彼氏のフリをしてもらったりすることもできるでしょう。

あなたの身近に男性の存在があると感じるだけで、威圧感を与えることができ「これ以上嫌がらせはできない」と思わせることができます。

ただ、あなたがモテる存在だったり、男友達が多いことを把握している場合は、刺激となってしまい逆効果になる場合もあります。

あなたと振った男の関係性にもよりますが、男の陰がないと思っているような男性相手であれば「男がいます」「親しい男友達がいます」とアピールするだけでも効果が期待できるでしょう。

連絡先を変え、引っ越す

振った男に連絡先を知られている、あるいは自宅を知られてしまっているという場合は、相手がこれ以上嫌がらせできないよう、連絡先を変えたり引っ越したりすると良いです。

嫌がらせを受けているという状態であれば、大抵は着信拒否したり、返信しないといった対策はしているでしょうが、それでも解決出来ない場合は、すべてをリセットさせる必要があります。

新たに友達に連絡先を教えたりすることは面倒かもしれませんが、嫌がらせが長く続いているようであれば、今後エスカレートしてしまう可能性は十分あり危険な状態です。

多少手間がかかってしまう方法ではあるものの、嫌がらせがこれ以上エスカレートしたり続かないよう、相手に知られてしまっている情報をリセットすることが重要でしょう。

新たな連絡先や住所を教える場合は、振った男性と繋がりある人に教えることは危険です。

教える相手を慎重に選び、関わりや結びつきを失くしてみると良いでしょう。

振った相手に直接思っていることを伝える

あなたがその男性を振った時の状況を思い出してみてください。

例えば「あまり親しくないから」とか「振るのが可愛そうだから」と、友達や知人に伝えてもらうなど、間接的に振ってしまったという場合は、振った男のプライドを傷つけてしまった可能性があります。

あなたから直接言われた訳ではない男性は、諦めきれない気持ちが残ります。

また間接的に言われることで「あの人に知られてしまった」「きちんと向き合ってもらえなかった」という理由ができてしまい逆恨みするようになる場合もあります。

もしあなた自身が直接振ったという訳ではなく、誰かに頼んで間接的に振ったという場合は、思っていることを真正面からぶつけてみるのも一つの方法です。

「今は仕事に専念したいから」とか「恋愛対象として見れないから」と、はっきり本人から言われることで諦められるケースもあります。

向き合ってもらえなかったと感じている男性であれば、あなたに直接言われることで「見てくれた」「認めてくれた」と気持ちが解消することもあります。

弁護士や警察に相談する

嫌がらせの状況が日々悪化していたり、周りに頼る人が誰もいないという状況であれば、弁護士や警察に相談することも対処法の一つです。

弁護士や警察に対して相談するとなると「大袈裟な気がする」とか「対処してもらえなそう」というイメージから、なかなか相談出来ないという女性も多いですが、嫌がらせを受けているという状態であれば、きちんと対応してもらえます。

どのような嫌がらせを受けているのか、またもし可能であればいつどこでといった詳しい状況を何かにメモしておくと証拠や資料として確認してもらうことができます。

嫌がらせの内容があまりにひどい場合や、あなたの命に危険が及ぶと判断された場合は、直接警告してくれたり、禁止命令を出してくれるなどの対処をしてもらうことができます。

今の状況では普通な生活もまともにできない、かといって身近に親しい人がいないという場合は、何か起きてもおかしくない状況です。

大袈裟でもなく、事実として伝えるだけのため、自身の身を守るためにも、普通の生活を手に入れるためにも、弁護士や警察に早急に相談してみることがオススメです。

振った男からの嫌がらせを止めよう

振った男に嫌がらせを受けるというのは、まさしく逆恨みの状態です。

長く続けば続くほど、振った男の中で当たり前な行動になってきて、エスカレートしたり取り返しがつかない状況になることだってあります。

できるだけ早い段階で上手に対処する必要があります。

これ以上振った男に苦しめられないよう、周りに協力を求めたり、警察などに相談してみることが大切です。

 

    「振った男から嫌がらせを受けている時どうすれば良いか。ストーカー化を防ごう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く