振られた後すぐに別の人と付き合う心理とは。なぜ失恋後にすぐ交際するのか

恋愛最終更新日:2018年4月28日

振られた時にどのように過ごすかは、なかなかに難しいところです。

気持ちが落ち着かず、どうしたら良いか困ってしまうことが多いでしょう。

一方で、振られたけども直ぐに別の人と付き合う人もおり、気持ちの切り替え方がすごいなと思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、すぐに別の人と付き合っているからと言って、完全に気持ちを切り替えることができているわけではありません。

では、このような人は、どんな事を考えているのでしょうか。

今回は、振られた後にすぐに別の人と付き合う人の心理をご紹介します。

1.振られた相手を忘れたい

振られた後にすぐに別の人と付き合う人の心理としては、振られた相手を忘れたいと考えています。

振られてしまった時はその気持を引きずることはよくあることであり、何か楽しいことであったり、忙しくすることで気を紛らわせる人は多くいます。

振られた後にすぐに付き合う人もこのような場合と同じように、新しい人と付き合うことで、自分の気を紛らわせようとしています。

新しい人と付き合うことによって、以前とは違う別の刺激を得ることができます。

そのことによって、前の人よりも今のパートナーの方がいい、前のパートナーはダメだったから自分は悪くない、などの気持ちに切り替えることもできます。

このように、振られた後にすぐ別の人と付き合うのは振られた相手を忘れるためだといえます。

新しいパートナーの人の方が良いのであれば、自然と前の人のことは忘れることができます。

2.寂しさを埋めるため

振られた後にすぐ別の人と付き合う人の心理としては、寂しさを埋めたいと考えています。

これまで付き合っている時はいつもパートナーがいたことが当然であり、いない状況を考えたことが無い人もいることでしょう。

そのような時にいきなりパートナーがいなくなることは辛く、寂しいと感じる人も多くいます。

このように、振られたことで寂しいと感じる人は、すぐに別の人と付き合いやすいといえます。

相手が好きかどうか、長く続くことができるかよりも、とりあえずは自分の寂しさを埋めようと考えているためです。

そのため、このような人は付き合うのは誰でも良いと考えていることが多く、すぐに別の人と付き合うことができます。

振られた後にすぐ別の人と付き合うのは、とりあえず寂しいからという場合もよくあることです。

3.相手がいるのが当然だと考えている

振られた後にすぐ別の人と付き合う人の心理としては、相手がいることが当然だと考えているためです。

彼女がいないなんて、彼氏がいないなんてありえないと考える人もおり、このような人達は、とにかくパートナーがいる状況を作りたいと考えています。

誰とも付き合っていない状況は恥ずかしいと考えていることも多く、とりあえずは誰かと付き合っている状態を維持したいと考えているのです。

このような人達はどのような人と付き合うかはあまり重視せず、とりあえず手頃に付き合えそうな人を探している場合が多くあります。

付き合っていなければ恥ずかしいと思ったり、周囲から馬鹿にされるのではないかと思ってしまうので、とにかく別の相手を探すことに力を注いでいるのです。

振られた後にすぐ別の人と付き合う場合には、相手がいる状態が当然だと考えている場合もあります。

4.自分の価値を維持したいから

振られた後にすぐ別の人と付き合う人の心理としては、自分の価値を維持したいと考えています。

振られてしまうことはショックであり、人によっては、プライドが傷つくこともあるでしょう。

自分が振られるなんてありえない、相手の見る目がなかったなどと思いたいので、新しい相手と付き合うことによって、自分に価値があることを認識しようとしています。

このような人はプライドが高い場合が多く、振られることを非常にショックだと感じています。

また、振られた原因は自分にあるのではなく、相手にあると強く思っています。

そのため、自分は悪くないから他の人に認めてもらいたい、自分を振るような人間を後悔させてやりたい、などと考え、別の人と付き合うのです。

すぐに付き合うことができるということは、自分に価値があるということであり、振った相手に見る目がなかったと思わせることにも繋がるでしょう。

このように、振られた後にすぐに別の人と付き合う人は、自分の価値を維持したいと思っています。

新しい相手が直ぐにできるのは自分に価値があるからだと思うために、すぐに別の人と付き合おうとしています。

振られてすぐに付き合う心理を知ろう

振られた後にすぐに別の人と付き合う人は、前の人を忘れようと考えています。

前の人はダメだったから、新しい相手と幸せになろうとしています。

しかし、振られてしまったことに対する劣等感やプライドから、別の素晴らしい相手ではなく、とりあえずのパートナーと付き合う事も多く、その結果、振られたのにすぐ別の人を探してきたと思われやすくなってしまいます。

 

    「振られた後すぐに別の人と付き合う心理とは。なぜ失恋後にすぐ交際するのか」への感想コメント一覧

  1. 1. ねねこ2018/05/28(月) 15:31

    記事を読み共感した部分がありました。新しい人と付き合えばきっと忘れるはず、そして寂しさも感じないと思い、そのような行動をとったことがありました。しかし私の場合は結果付き合っていても比べてしまったり思い出す事が多く一緒に居ても楽しくありませんでした。私には合っていないんだと感じ、時間が解決という形になりました。

  2. 2. たくぼー2018/06/04(月) 20:30

    男女である程度違いが出るものだと思いますが、とても共感する部分が多いものでした。特に寂しさを埋めるためというものはとてもよく共感します。付き合っていた年月にもよりますが、別れた直後は、喪失感が強く別の人でその隙間を埋めてしまうものだと思います。

この記事への感想を書く