外国人を彼氏にするメリットとは。異文化交流をしよう

最終更新日:2016年3月5日

最近は、日本の大学や職場で、外国の方と接する機会が増えたこともあり、外国人の彼氏がいる女性も増えてきました。

外国人を彼氏とすることには、文化の違いなど不安に感じる要素もたくさんあります。

しかし、日本人同士では得られないようなメリットがあることも事実です。

そこで、外国人を彼氏とすることのメリットをご紹介します。

1.恋愛の多様な価値観を知ることができる

もちろん、日本人同士で付き合っても、生まれ育った環境や人間関係による価値観の違いに直面することが少なくありません。

しかし、外国人を彼氏とする場合、価値観の違いはさらに顕著にあらわれます。

なぜなら、相手の出身国の歴史や文化は、日本とはまったく異なることが大多数であるからです。

女性に対する接し方、家族に対する考え方、結婚に対する考え方は、場合によっては、受け入れがたい場合もあります。

しかし、相手の話をしっかり聴いて、自分の視野を徐々に広げていくことにより、恋愛の価値観の多様性を知ることができます。

それは、まさに異文化理解の出発点です。

恋愛に限らずとも、様々な人と交流するうえで、あなたにたくさんの可能性を与えてくれる宝物になるはずです。


2.自分が知らない自分に気づくきっかけになる

彼氏が外国人である場合、日本人同士では当たり前のことが、そうでないことが多々あります。

例えば、一緒にデートをする場所を決める場合、1日のルートを男性に決めてもらいたい、積極的にリードしてもらいたいと願う女性も多いのではないでしょうか。

とはいえ、外国人の彼氏は、必ずしも日本に精通しているとは限りません。

そこで、場合によっては、女性が引っ張っていくことが求められます。

もしかすると最初は「もっと男性に引っ張ってもらいたい」と不満に感じることもあります。

しかし、自分が考えたデートプランで相手に喜んでもらえたら、そのような不満も吹き飛ぶはずです。

男性に引っ張ってもらうだけではなく必要に応じてリードする過程で、自分も知らなかった自分の一面を発見する絶好の機会にもなるはずです。


3.日本人にはない愛情表現を得ることができる

彼氏の出身国によっても変わるかもしれませんが、日本人男性と比べて外国人男性の方が、愛情表現が豊かであるとしばしば言われます。

日本人男性の場合、最初のうちは「愛しているよ」と言うにも関わらず、半年、1年、2年と月日が経つにつれて、そのような発言が少なくなり、マンネリ化するという話もよく聞きます。

日本では「以心伝心」という言葉が示すように、言葉にしなくても相手にきっと伝わっているという、暗黙の了解を重んじる伝統があります。

しかし、外国の場合「以心伝心」という概念があまりないため、自分の気持ちはしっかり言葉にする人が多いのです。

また、日本に不慣れな外国人男性の場合、女性を頼りにすることも多々あるため、その分、感謝の気持ちや愛情を、しっかり表現するという一面もあります。


4.互いを理解するために努力し合える

外国人の彼氏は、たとえ日本語を話せたとしても、些細なニュアンスを感じ取ったり、複雑な話をしたりすることが難しいことがあります。

場合によっては、日本語でコミュニケーションをとることが難しく、日常会話が英語である、身振り手振りであるというカップルもいるかもしれません。

言葉が上手く伝わらないことを責めても仕方ありません。

そこで生まれるのが互いを理解するための努力です。

言葉が伝わらない分、自作の絵で自分の考えを伝える、相手の出身国の歴史や文化を調べる、とにかく時間をかけて話し合うなど、日本人同士ではしないような努力を重ねる必要が生じます。

それに注ぎこんだ時間は、2人の関係をより深いものにしてくれます。

相手のことを深く理解していく過程が生まれ、結果として、信頼関係の構築につながるのです。


5.語学力が向上する

語学を習得したい人は、英語圏の出身の彼氏と付き合うことが一番であるという話をよく耳にします。

英語でもフランス語でも中国語でも、やはり日常的に使うことが、語学力の上達のために欠かすことができません。

外国人の彼氏を持つことで、日頃から外国語を使う機会が発生するため、留学しなくても実践力が身に付くと言うことができます。

とはいえ、語学力を向上させたいから外国人の彼氏を持つ、というのは現実的ではありません。

なぜなら、語学力を備えるためには、相手を知りたいと思う気持ち、文化の違いを理解する姿勢、自分の気持ちを表現するための努力が欠かすことができないからです。

相手とより良い関係を築くために、コミュニケーションのための努力を重ね、その結果として、語学力が向上すれば一石二鳥と言うことができます。

外国人彼氏のメリットを知っておこう

外国人の彼氏を持つことは、文化や価値観の違いなど、分からないことだらけかもしれません。

しかし、時間をかけて愛情を深め、信頼関係を築くことで、言語の壁は大きな問題ではなくなります。

自分とは異なる環境で育った男性と付き合うことで、自分が知らない世界を知ることができる、自分の新たな一面に気づくことができるなど、自分自身が成長する機会になります。

これが一番のメリットとなるのではないでしょうか。