外国人と付き合う時に必要な心構えとは

恋愛最終更新日:2018年2月2日

グローバル化社会になったことで外国人と付き合うことは珍しくなくなりましたが、日本人と付き合う時よりも覚悟が必要なことは多いです。

そこで外国人と付き合う時にはどのような心構えが必要かをご紹介します。

1.言葉の壁を乗り越える覚悟が必要

外国人と付き合う時の心構えとして、言葉の壁を乗り越える努力と覚悟が必要です。

外国人と付き合う時にはやはり言葉の壁は大きなもので、伝えたいことが伝わらないもどかしさを感じることは多いです。

いくら言葉を勉強していてもわからないことはありますし、今の自分の気持ちを日本語と同じように表現することは難しいでしょう。

ある程度言葉が通じればいいですが、会話程度しか話ができないとあらゆる面で不便を感じてしまいます。

言葉の勉強を毎日必死で頑張らなければならないですし、相手に違うと指摘されるとイラっとしてしまうこともあるでしょう。

毎日仕事で疲れていても語学の勉強をしなければいけないのは、かなりの覚悟が必要です。

外国人と付き合う時の心構えとしては、やはり言葉の壁を甘く考え過ぎないことが大切です。

2.文化的な違いや宗教的な考え方を理解する

外国人と付き合う時は相手の国のことをしっかりと勉強することは必要です。

日本人として当たり前に過ごしている中でも、日本の文化や宗教による違いは外国とも大きな差となっています。

逆に外国の文化を知ることによって、大きく違うこともたくさん見えてくるでしょう。

自分では当たり前だと思っていることが、相手にとっては非常識なことはたくさんあります。

文化と宗教による考え方の違いはお互いを理解する努力が必要なので、まずは文化の違いを受け入れることが大切です。

日本に住んでいるなら日本の文化に合わせますし、相手の国に住めば当然ながら相手の国の文化に従います。

自分が到底受け入れられないと思うようなことでも、国が違えば受け入れなければいけないので、付き合う時には覚悟が必要です。

3.体の関係や愛情表現を相手に合わせる

外国人は日本人よりも愛情表現が豊かなので、相手の国の愛情表現に合わせることが必要です。

日本では数回デートをするだけで体の関係を持つこともありますが、外国ではキスやハグはしても簡単には体の関係にはならないことが多いです。

また夜の営みも週に3日以上するのが当然だと思っている国が多いですし、これは結婚してからもずっと続いていきます。

日本ではだんだんとセックスレスになっていくカップルが多い中で、外国人と付き合えば相手から求められることが多いことに戸惑ってしまうでしょう。

外国人は男性も女性も性に対して積極的なので、体の関係はやはり外国人に合わせる努力が必要です。

疲れたからとか面倒だからという理由は通用しないので、すぐに別れてしまうことも多いので注意しましょう。

4.関係を続ける努力を惜しまない

外国人と付き合う時はどんな状況になっても、付き合い続ける努力を惜しまないことが大切です。

これは外国人と付き合う時の心構えとして重要なポイントで、外国人はビザの関係や家族のことになると、国に帰ってしまうこともあります。

そのため遠距離恋愛をすることになるのも珍しくないので、いかにお互いが付き合い続ける努力を惜しまないかが重要です。

遠距離恋愛は付き合い続けるのは大変ですが、付き合う前からある程度は予測できるものです。

幸いにもネットが使えればいつでも連絡することができるので、遠距離恋愛でも続きやすい環境は揃っています。

しかしやはり直接会えない時間が長くなると愛情も薄れてしまう可能性もあるので、関係を続ける努力を惜しまないという心構えは必要不可欠です。

5.今の仕事や環境を捨てる覚悟を持つ

外国人と付き合う時の心構えとしては、仕事に捉われずに付き合いを続ける覚悟が必要です。

そのため今の環境や仕事を捨てる覚悟を持って付き合うことができれば、外国人とも上手く付き合いを続けられるでしょう。

日本では同じ仕事を続けた方がいいですし、いろいろな仕事をしていると信用ができないと評価されてしまいます。

しかし外国では1つの仕事だけを続ける方が珍しいので、仕事を優先する考えを持っていない人は多いでしょう。

外国人彼氏と付き合っている時に、いきなり彼氏に一緒に国に戻ってくれないかと言われれば、ついていくしかありませんよね。

日本に住みたい気持ちがあっても、彼氏が国に帰りたいと言えば今の環境を捨ててついていくしかありません。

そのため付き合った段階で初めから覚悟をしておく必要があります。

相手を受け入れる覚悟が必要

外国人と付き合う時の心構えとしては、とにかく相手を受け入れる覚悟が必要です。

育った環境が違えば考え方も違いますが、国が違えば考え方も大きく異なります。

外国人と付き合うなら自分の非常識だと思うことでも受け入れる覚悟が必要ですし、環境に慣れる努力も必要不可欠です。

思っているよりも外国人との付き合いは困難なことが多いので、初めに心構えをしっかりと持つことが大切です。

    この記事へのコメント

    現在のところ、まだコメントはありません。