人のことを見下す人の心理とは

一緒にいるのに、いつも相手から見下されていたら、はっきり言って面白くありません。

どうしてだろうとも思いますし、そこまで軽んじられる筋合いはないそう感じてしまいます。

相手のことを見下す人の心理を理解することができれば、きっと上手に距離を取ることができるようになるでしょう。

人を見下す人は自分に自信がない

いつも人を見下す人は、もともと自分に対して自信を持つことができていない人です。

そのため自分以外の誰かを下に見ることによって、自分の方が優れていると思いたいのです。

今までの自分の生き方がしっかりしていてぶれていない人は、周りを見下したりすることはありません。

自分が人知れず努力をしているように、他の人も見えないところで頑張っているだろうということを推察できるからです。

自分が人に見えないところで頑張っていることをバカにされたり軽く見られたりしたら、やっぱり悲しいですし、がっくりしてしまいます。

何より、自分に自信がある人は、十分に気持ちが満たされているので、人を見下して「自分の方がすごい」という気持ちに浸る必要はないのです。

いつも人を見下している人は、偉そうなことを口にしながらも、実は自分に対して全く自信やプライドを持っていないという場合が多いです。

そして心に不安を持っているため、わざわざ人を見下して、優位性を保とうとしているのでしょう。

人と比べることで自分の存在を確認しようとする

人を見下す人の心理には、人と比べることで何とかして自分の存在を確認しようとしています。

「○○さんよりも私の方が△△だから、より必要とされている」と思いたいのです。

職場でちゃんと存在感を示している人なら、あえて人と自分を比較することはないはずです。

そして相手を貶めて、自分の方が優れているというアピールをする必要もありません。

誰でもやるべきことをちゃんとやっていれば、もうそれで十分「すごい」とか「頑張っている」と思われることを知っています。

だから、いちいち他人の動向に惑わされたりしないのです。

しかし、自分らしさを打ち出すことができない人は、どうしても人と自分を比べてしまいます。

そして相手よりも優秀な人物であることを証明して、周りから評価されたいがため、いつも相手のことを見下してしまうのでしょう。

いくら人と比べても、自分自身の実力が変わるわけではありません。

ただ人を見下して「自分の方が優れている」という気になりたいだけな人は、いつの間にか周りから人が離れていくことでしょう。

もともと性格がきつくて意地悪なところがある

人を見下す人の心理にあるのは、もともと性格がきつくて意地悪なところがあるそういうものもあります。

物事を斜めに見ていて、周りの人が頑張っていても決して認めようとはしない人です。

正確がきつい人というのは、実は心の容量が広いタイプではありません。

普通に過ごしている時にも、悪いところばかり目についてしまい、どうしても相手のことを過小評価してしまいます。

ネガティブな精神が邪魔をして、誰かが評価されたり褒められそうになるのを、つい邪魔をしてしまうのでしょう。

さらに、もともと意地悪なタイプな人というのは、人が成功したり評価されるのを良く思ったりしません。

残念ですが心根が曲がっているので、いつも相手のことを低く見てしまうのでしょう。

もともと性格がきつくて意地悪な人は、なかなか人を褒めたり認めようとはしない、手強いタイプです。

こういう人が周りにいたら、当たらずさわらずの関係をキープしておくことが大切です。

負けず嫌いで悔しがりである

負けず嫌いで悔しがりな人は、負けたくないばかりに人のことを見下す傾向があります。

何かというと相手を否定してしまい、そして下に見ようとしてしまいます。

誰かに対して「自分の方が劣っている」という感情を持つことは嫌なことです。

しかし、その気持ちを上手に流すことが「大人の対応」というものにつながります。

残念ながら、負けず嫌いですぐに悔しがるようなタイプの人は、自分の気持ちを上手にコントロールすることができません。

「負けそう」と少しでも感じてしまうと、相手のことを何かと見下すような態度をとってしまい「自分の方が優秀なのだから」ということを誇示しようとします。

周りの人からすると、変にライバル扱いされてしまうのは困ってしまいます。

何かと「勝ったか負けたか」ということばかり考えている人の考えは、傍にいると疲れてしまいます。

何とかして相手を見下して、明らかに自分の方が優秀であることを示したいので、周囲の人は振り回されてしまうことでしょう。

人のことを見下す人の理由を知ろう

人のことを見下す人というのは、本当は自分の方が「優れていない」ということを心の奥底で分かっているのかもしれません。

だからいちいち人を見下して、自分の方こそ立派な人間であるということを示したいのでしょう。

だから無意識のうちに、つい人を見下してしまいます。

 

    「人のことを見下す人の心理とは」への感想コメント一覧

  1. 1. burreell19312018/05/22(火) 15:11

    総合的に人を見下す人ってレベルの低い人なのですね。その人が見下す対象の人より劣っているという見方、納得です。今のところ当てはまる人が身近にいない私はラッキーなのかも。

この記事への感想を書く