月曜日の憂鬱な気分を解消する方法とは。日曜日からテンション高く月曜を迎えよう

仕事/ビジネス 日々の生活最終更新日:2018年4月28日

月曜日が来ると何となく気分が憂鬱になってしまうという人はとても多いです。

ここでは、そんな月曜日の憂鬱な気分を解消する方法についてご紹介します。

いつも月曜日の朝どうしても落ち込んでしまうという方は是非参考にして下さいね。

1.ランチに食べたいものを摂ろうと決めて出勤する

月曜日の憂鬱な気分を解消する方法で効果的なものが、このランチに食べたいものを摂ろうと決めて出勤する事です。

特に社員食堂でそこでしか食べる事ができない美味しいランチや会社近くの美味しいカフェ等のランチがあればそれを食べるようにしましょう。

美味しいランチを食べている時は幸せな気持ちになる事ができます。

そして元気になる事もできます。

また、午前中働いている時も「ここを頑張ったら美味しいランチが待ってる」と思う事で憂鬱な気持ちが吹き飛び、仕事を頑張る事ができます。

2.朝活をする

月曜日の憂鬱の朝は朝活をオススメします。

朝活とはその名前の通り、朝に様々な活動をする事です。

朝掃除をしたり、英会話をしたり、資格取得のための勉強をしたりと朝活には様々な事があります。

朝活をする事で朝からしっかり動く事ができるようになります。

月曜日の朝「いきたくないな」と思いながらダラダラと憂鬱な一日をすごすより、朝からしっかりと動く事で「今日もこれから頑張るぞ」と自然と思う事ができるようになるのでオススメです。

朝活としてしっかりと朝食を食べるためにカフェに通うのは特にオススメです。

美味しい朝食を食べる事で自然とテンションが上がりやる気が出るからです。

また、自分で朝ごはんを作らなくてもいいですし、ちょっと特別な時間を味わう事もできるのがうれしいです。

また、お昼のためのお弁当を作るのもオススメです。

自分で作る事で理想のお弁当を作る事ができます。

特に月曜日は自分の大好物ばかりを入れる特別な日にする事でむしろ月曜日が憂鬱な日どころか楽しみな日になるでしょう。

3.仕事の後で自分へのご褒美を何か用意する

月曜日は休み明けという事もあり週で一番気が重く、そして大変な日です。

そんな月曜日は、仕事が終わった後頑張った自分へのご褒美を用意しましょう。

映画を見にいく、大好きなお店でスイーツを買う、コスメを買う等仕事終わりにワクワクする事を用意しましょう。

自分へのご褒美を用意する事で「これが終わったらご褒美が待ってる」と頑張る事ができるようになります。

4.頑張るしかないと開き直る

日曜日の夜や月曜日働いている時に「憂鬱だな」と思ってしまうと余計に憂鬱になってしまいます。

それに、どんなに憂鬱な時が来たとしても月曜日は必ず、そして誰にでもやってきます。

ですので、憂鬱だと思うよりも「もうここまできたら頑張るしか無い」と開き直ってしまいましょう。

「頑張る」「やるしかない」等前向きな事を考える事で自然と憂鬱な気持ちが消え、頑張らないといけないと思えるようになります。

何事も頑張る事で憂鬱な気持ちから前向きな気持ちへ変わる事ができます。

また、頑張るしかないと開き直るのは道具等必要ありません。

自分の気持ちのスイッチを入れるだけなので簡単です。

仕事等しなければならない事なら「憂鬱だな」と落ち込むよりも頑張る事を意識して前向きに考えるようにしましょう。

5.日曜日の夜、月曜日のための準備をする

月曜日は休み明けでなかなか仕事を始めるのが憂鬱で始める事ができないという人が多いです。

そういう人は、日曜日の夜のうちに月曜日にスムーズに仕事を始める事ができるように準備を始めましょう。

日曜日の夜から徐々に仕事ができる体制をしっかりと整えておく事で月曜日の朝には自然と「明日から仕事だから頑張ろう」とやる気が出てきます。

月曜日のために必要な準備はその仕事によって様々ですが、メモ帳にする事をリスト化する等自分で仕事がしやすくなるように色々な工夫をしてみましょう。

5.ツボ押しやアロマで憂鬱な気分を変える

月曜日の朝、特に雨の時はなかなか仕事場でも憂鬱な気分が消えないという人は多いです。

そういう人は、ツボ押しや自分が好きなアロマオイルを垂らしたハンカチの香りを楽しむ等職場でもできる簡単な気分転換方法を試しましょう。

特にツボ押しはオススメです。

道具がいらない上に効果が高いからです。

リラックスできるツボですが、色々な場所があります。

オススメの場所は合谷です。

ここは万能のツボと呼ばれています。

場所は、親指と人差し指が交差する場所です。

ここはリラックス効果や肩こり、頭痛等に色々な効果があると言われています。

押しやすい上に色々な効果が期待できるので、是非押してみて下さいね。

月曜日の憂鬱な気分を解消しよう

月曜日の憂鬱な気分を解消する方法についてご紹介しました。

月曜日はどうしても憂鬱になってしまうという人は多いです。

そういう時は、しっかりと対処する事で憂鬱な気分が解消され、やる気が湧いてくるようになります。

憂鬱な気分を自分で上手に解消する事ができるようになったら色々な事を前向きにできるようになります。

上記を参考に憂鬱な気分を解消し、前向きな気持ちで月曜日を楽しくすごして下さいね。

 

    「月曜日の憂鬱な気分を解消する方法とは。日曜日からテンション高く月曜を迎えよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/09(水) 15:58

    月曜の朝はいつも憂鬱で困っていましたが、このように具体的に対策方を挙げていただけるとなんとかなりそうな気がしてきます!
    この中から自分に合った方法を試してみたいと思います。

  2. 2. ラッキー2018/06/10(日) 23:33

    ご褒美を準備するのは、考えている時から楽しくなれそう^^合谷のツボが効くんですね!ツライ時は押しまくりそうです。

この記事への感想を書く