はじめての婚活デートを成功させるためのポイントとは

デート最終更新日:2018年1月30日

婚活デートが上手くいってくれれば、恋愛や結婚に繋がりそうで期待も膨らみますよね。

けれど婚活デートがなかなか上手く行かず、2回目のデートにいけないこともあるものです。

はじめての婚活デートを成功させるためのポイントをご紹介します。

1.婚活デートは昼間のデートにする

はじめての婚活デートを成功させるためのポイントは、昼間のデートにすることです。

相手が忙しかったり、なかなか会う時間がなかったりすると、はじめての婚活デートなのに、夜のデートにしてしまうこともあるでしょう。

けれど、そうすると苦手なお酒を飲まなければいけなくなったり、終電が気になったり、帰宅の際、一緒に帰るのが怖くなったりしてしまうこともあるでしょう。

昼間のデートにすれば、ランチを1時間で切り上げたり、盛り上がったらそのままショッピングしたりするとお互いに過ごしやすくなるはずです。

また昼間であれば、周りに人も多いため、怖い気持ちを持つこともないはずです。

2.服装には気を付ける

はじめての婚活デートを成功させるためのポイントは、服装には気を付けることです。

はじめてのデートでは、男性にデート服をチェックされたり、洋服の趣味をチェックされたりしてしまうものです。

服装には特に気を付けましょう。

洋服はしっかり洗ってあり、清潔なものにしましょう。

また自分に良く似合うけれど、男性に引かれてしまうようなものはやめましょう。

できれば女性らしさを感じられるワンピースやスカートなどのスタイルだと好感を得られるはずです。

またバッグや靴は使い古したものではなく、キレイで、傷などがついていないものを選ぶようにしましょう。

3.カフェやレストランはあらかじめチェックしておく

はじめての婚活デートを成功させるためのポイントは、カフェやレストランはあらかじめチェックしておくことです。

デートの際に会ってからカフェやレストランを決めるのも楽しいですが、休日や人気の駅であれば、なかなか空いている場所を見つけるのは困難になってしまいます。

できれば、いくつかのカフェやレストランをあらかじめチェックしておきましょう。

メール連絡などで、レストランを予約してもいいか相手に確認しておいてもいいでしょう。

予約していれば、スムーズに食事などができるので、デートも上手くいくでしょう。

また人気のお店に予約をしておけば入れることもあるので、相手も喜んでくれるはずです。

4.会計は男性がして当たり前という態度は取らない

はじめての婚活デートを成功させるためのポイントは、会計は男性がして当たり前という態度は取らないことです。

デートでは男性がお会計してくれるのが当然、と思ってしまっている人もいるかもしれません。

けれど男性にとってはそれが当然だと思っていない人も多いものです。

はじめての婚活デートでは、必ず自分からお金を払う態度を見せましょう。

「おごるよ」と言ってくれても、財布を出す素振りを見せると良いでしょう。

またショッピングをすることになった場合には、自分のものは自分で買うようにしましょう。

お金目当ての女性と思われたり、おごってもらったら当然という態度を取ったりすると男性に嫌われてしまい、2回目のデートにはいけないと思っても良いでしょう。

5.会話の内容は用意しておく

はじめての婚活デートを成功させるためのポイントは、会話の内容は用意しておくことです。

はじめての婚活デートでは普段まったく緊張しない人も、びっくりするほど緊張してしまうことがあります。

そのせいで、相手には興味津々なのに、聞きたいこともまったく聞けなかったり、自分のことをアピールできなかったりすることもあるでしょう。

だいたいの内容でいいので、会話はある程度用意しておきましょう。

スマートフォンのメモに話したい会話の内容をメモしておくと緊張していても簡単に確認できるはずです。

結婚観、恋愛経験、趣味、仕事の話は何気なく聞き、知りたいことを聞き出すようにしましょう。

6.デートの後にはすぐにお礼のメールをする

はじめての婚活デートを成功させるためのポイントは、デートの後にはすぐにお礼のメールをすることです。

はじめての婚活デートは帰宅したら終わりではありません。

しっかり2回目に繋がるように行動をとりましょう。

お礼のメールは必須です。

夜中に解散した場合には、翌日中、昼間のデートの場合はその日の夜にメールをしましょう。

楽しかったこと、おごっておもらった場合にはそのお礼、また会いたいことをまとめて書きましょう。

「今日はありがとうございます」の一文だけではお礼のメールとしては不十分です。

しっかり気持ちを込めてお礼をしましょう。

そうすることで、相手にデートして良かったと思ってもらえ、2回目のデートにつながりやすくなります。

はじめての婚活デートを成功させよう

はじめての婚活デートを成功させるためのポイントは、昼間のデートにし、食事の場所はチェックしておきましょう。

また服装には気を付けましょう。

また会話の内容は用意しておき、お礼のメールもすぐにするようにしましょう。

はじめての婚活デートを成功させ、2回目のデートにつなげましょう。

 

    「はじめての婚活デートを成功させるためのポイントとは」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く