初ボーナスをもらった時に買うと良いオススメ5つ

最終更新日:2017年5月26日

初めてもらうボーナスは、臨時収入のようでつい好きな物を買いたくなりますよね。

初めてもボーナスが入った時は、何の使えばいいか悩む人も多いでしょう。

そこで初ボーナスで買うと良いものについてご紹介します。

1.時計

初ボーナスで買うと良いものとしては、時計を買うのもオススメです。

携帯で時間が見られるので時計をつけていない人も多いですが、仕事をする時には時計は必要なアイテムです。

社会人になるとすべてが自分のお給料でやりくりしなければならないので、時計を普段つけない人にとってはムダな出費だと思うかもしれません。

初めてのボーナスで時計を買えば、これから先も何十年と使い続けることができます。

時計にあまり興味がない人でも、ボーナスで買えば普段の生活にも支障なく、長く使い続けられる物を買うことができます。

しかも仕事中につけていれば将来仕事が辛いと悩んだ時に、時計を見ることで初心に帰って仕事をすることができるかもしれません。

時計は社会人としてのステータスでもあるので、長く使えそうな時計を奮発してボーナスで買うのも良いでしょう。

2.ブランド物

初ボーナスで買うと良いものとしては、自分のご褒美としてブランド物を買うのもオススメです。

まだ若い時には給料も少ないので、欲しいブランド物のバッグや財布にはなかなか手が出ないものです。

しかし我慢してばかりいては何のために仕事を頑張っているか分からなくなってしまい、ストレスが溜まり続けてしまうでしょう。

そこでストレス発散を兼ねて初ボーナスで、ブランドの欲しい物を買うと良いでしょう。

普段の給料は生活費と貯金として考えていれば、ボーナスは自分のために使えるお金だと区別することができます。

給料もボーナスも貯金ばかりしていてはモチベーションも上がらないので、初ボーナスでは欲しかった念願のブランド物を買ってモチベーションをアップさせましょう。

3.趣味の道具

初ボーナスで買うと良いものとしては、趣味で使える道具を買うこともオススメできます。

社会人になると仕事も頑張らなければいけませんが、趣味を充実させることは大切なことで、ストレス発散にも繋がります。

仕事ばかりの生活ではなく、趣味を充実されると幸せな生活を送りやすくできるので、趣味に関する道具を初ボーナスで買うのもオススメできます。

趣味はこれから先何十年と続けることができるので、自分が楽しめる趣味をすることは幸せな生活を送る上でも大切なことです。

今やっている趣味があれば欲しい物を買うことができますし、これからやりたいと思うような趣味があればチャレンジするために道具を買ってみましょう。

初ボーナスならば少し奮発した物を買うことができるので、趣味にお金をかけて充実したプライベートを過ごすのもオススメできます。

4.親へプレゼント

初ボーナスで買うと良いものとして、親への感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ると良いでしょう。

初の給料で親に食事をご馳走することはありますが、少ない給料なので豪華な食事とまではいきません。

そこで初ボーナスでは少しまとまったお金がもらえるので、両親に対して少し高価な物でも送ることができます。

プレゼントは決して値段ではありませんが、使えるお金が多いほど自分がプレゼントしたいと思うものが贈れます。

例えば3万円ものプレゼント予算があれば、かなりいいものが買えますし、プレゼントする候補もいろいろ選ぶことができます。

本当に感謝の気持ちを込めてプレゼントしたいと思えば、初ボーナスで余裕がある時にプレゼントしたいと思うものを贈りましょう。

5.礼服

初ボーナスで買うと良いものとして、意外に思うかもしれませんが礼服を買うのもオススメです。

社会人としてまずはスーツやYシャツをいくつか買いますが、毎日通勤で着るのが当たり前になっている人もいるでしょう。

しかし社会人になる時に礼服まで自分で揃えている人は少ないものです。

礼服は冠婚葬祭で着ることが多いですが、若い世代ほどあまり着る機会が少ないかもしれません。

初めて礼服を着るのは友達の結婚式の人も多いですが、その他にも社会人になると礼服を着る機会は増えてきます。

若い世代では結婚式の礼服ではなく、ブラックスーツやグレーのスーツを着る人もいますが、若いからこそ許されるものです。

葬式は急に連絡が入るので、礼服を用意する暇もありませんが、礼服を着ていなければ常識がない人だと思われるでしょう。

礼服はスーツと同じくらいの値段で買える物ですが、初ボーナスの時に買っておけば以後いつでも着ることができるので、社会人の常識として買って用意だけしておきましょう。

初ボーナスは自分のために賢く使おう

初ボーナスでは何を買おうか悩む人も多いですが、できるだけ自分のためになることに使うようにしましょう。

つい浪費に使いたくなりますが、自分の将来のために初ボーナスを使うことで、より自分の価値を高めることができます。

初ボーナスを賢く使って自分を高めるためにも、自分のためになることにボーナスを使いましょう。