平日にお休みがとれた時にすると良いこととは

最終更新日:2017年11月7日

平日に休みがとれた時はどこへも出かけずに家にいるのはもったいないです。

土日が休みの人が圧倒的に多いので、平日はお得なサービスがありますし、どこへ行っても基本的には土日よりも混んでいません。

そこで平日にすると良いことをご紹介します。

1.レストランでランチ。平日はお得なことも

有名になりすぎてなかなか予約が取れないレストランってありますよね。

しかし平日のランチであれば予約が取りやすくなるので、話題になっていて気になっていたレストランで食事するチャンスです。

ただし夕方以降になると予約が増えてくるので、せっかく平日に休みであればランチがオススメです。

土日よりも断然予約が取りやすいので、休みと分かったらすぐに予約をとることをオススメします。

いくら平日でも人気のあるお店だと予約なしでは入れないことが多いので、できるだけ早く予約を入れていきましょう。

お店によっては平日限定のランチコースやお得なメニューもある場合がありますし、平日限定のクーポンがありこともあるので忘れずにチェックしておきましょう。

そうすれば更にお得に利用することができます。

2.混雑をさけてテーマパークへ行こう

テーマパークが土日や祝日に混雑することは誰でも知っていますよね。

特に連休なんかだと家族連れやカップル、友達どうしで来ている人が大勢いて大混雑となっています。

人気のあるアトラクションは数時間待ちが当たり前になっているので、テーマパークにいきたくても混雑が嫌いだからという理由で行かないという人も多いです。

平日であれば土日と比べるとかなり空いており、人気アトラクションでも1時間ほど待てば乗れる場合が多いです。

特に雨の日なんかは比較的すいているので穴場となっていますし、今まで混雑が嫌いだからといけなかった人もぜひこの機会に訪れてみてください。

きっと楽しい時間を過ごすことができます。

3.お得なサービスがあるかも?ショッピングもお得

土日はお店も混雑するので、特に繁華街だと人が多すぎてなかなか目当ての商品が探せないことがあります。

洋服屋でも雑貨屋でもなんでもそうですがやっぱり平日はすいていますから、思う存分にショッピングを楽しむことができます。

そして平日は来客が少ないのでお店からのお得な情報がある場合もあるので見逃さないのうにしましょう。

タイムセールなど客を集めるために開催していることもありますし、クーポン持参の来店で小物プレゼントといったサービスもあります。

特に人のいない平日のお昼時なんかに開催されていることがあるので、そんな時はお得感がありますよね。

ウインドウショッピングするにも実際に買い物するにも平日はお得になっている場合があるので、買い物好きな人にオススメです。

4.旅行だって平日が断然お得になる

旅行にいくということは、ほとんどの場合が観光地ですよね。

となるとやはり土日よりも平日の方がすいています。

そして車でいくにしても一般道路も高速道路も平日の方が楽ですし、渋滞にはまる可能性も少ないです。

新幹線であっても空いていることがほとんどなので、突然思い立っても平日であれば空席が見つかります。

旅行先のホテルや民宿も比較的平日は空室がありますし、金額の設定も安くなっていることがほとんどなのでとてもお得です。

泊まらない場合であっても日帰り温泉などで旅館を利用できますし、平日の方が満足感も多くなることでしょう。

確かに旅行先によってはワイワイと賑やかな方がいいという方もいるかもしれませんが、空いている方が嬉しい人の方が多いですよね。

5.飛行機だって平日はお得になる

車や新幹線、電車などで遠出するのもよいですが、いつもとは違う場所で違うことをしたい場合は飛行機に乗って出かけるのも良いでしょう。

今は日本にも格安航空会社が数社ありますし、ふと思い立ったときに飛行機に乗って出かけられるようになりました。

キャンペーンなども頻繁に行っていて片道1、500円~なんてお得なセールもあるのでチェックしてみると楽しいですよ。

新幹線などより安く離れた地へ旅行にいくこともできますし、飛行機なら日帰りでもかならい遠くへいけるのでオススメです。

飛行機の運賃も土日よりも平日の方が安くなっているので、平日にいつもと違うことをしたくなったら飛行機に乗って出かけると良いでしょう。

国内のみならず近場のアジア圏の海外旅行もいけますし、国内に飽きた方にもオススメです。

平日はお得がいっぱい。いつもとは違う休日を

せっかく平日が休みなのであれば、いつもとは違うことをして過ごしてみると楽しめるかもしれません。

混んでいるからと避けていた場所に行ったり、クーポンでお得に買い物や食事をしたり、そして近場の観光地、さらには新幹線や飛行機を利用して遠くの地で旅行など、色んな楽しみ方があります。

平日に休みがとれた場合は計画を立ててみるとよいですね。