変人の特徴とは。変わった人だねと言われる人の理由

人の特徴最終更新日:2018年2月16日

いままで「この人って変わっているな」という印象を受けたことがある人、多いでしょう。

会社で働いていても、お店で店員さんと会話しても、何だかちょっと違うかな?と感じる人いますよね。

もしかしたら「私が変人と思われている?」と気になっている人もいるかもしれません。

では、変人と思われる人の特徴とはどんなものなのでしょうか。

1.自分のペースで突き通す

変人の一番の特徴が、自分のペースを突き通してしまう事にあると言えます。

一緒にいるのに全く周りの人の事を気にせず、自分だけで物事進めてします。

コミュニケーション能力が無い状態だとも言えます。

例えば仕事場だと一緒に作業をしなくてはいけない相手が、自分だけでどんどん作業を進めてしまったり、逆に遅かったりすると困ってしまいます。

周りを見て自分のペースも調節する、人はそうして社会生活を営みます。

自分がされたら困る事は、相手にもしてはいけないと、子供のころから徐々に経験して習得していきます。

しかし、それが出来ない人は、周りから変人扱いされてしまいます。

2.人の話を聞かない

先に述べた「自分のペースを突き通す」の次の段階にあるのが、この「人の話を聞かない」です。

例えば、自分のペースで突き進んでしまった人でも、周りから「ちょっと待ちなよ」とか「こうした方が良いよ」と言われて「ああそうか」と気が付く人は、まだ変人から脱却できます。

しかし、周りからのアドバイスを受け入れられないのが、変人です。

自分のやっている事が正しい、相手の方が間違っているのだという思考回路を持っているのです。

他にも周りは皆敵だと思い込み、相手からの意見を全く遮断してしまう人もいます。

ここまで来てしまうと、変人なのが問題になってしまいます。

3.周囲と興味が違う

周りの人が何かの話で盛り上がっている時、その話題に全く興味を示さないのも、変人と思われる一つの原因です。

普通なら、どれだけ自分が面白くないと思っている内容でも、ちょっと相手に合わせてみたり、辛口コメントしてみたりして、会話を楽しもうとします。

それすらしないのが、変人です。

しかも、自分が興味ある事に話題を変えて、その場を自分の物にしてしまおうとします。

話し出した話題は全く周りの興味とは違い、その場の誰もが楽しいと思わない話題合だったりします。

それにも気が付かず、自分だけの世界に入り込んでしまうのが変人です。

4.お行儀が悪い

これは、子供のころからの躾が原因とも言えますが、例えば、喋っている時にツバを飛ばす、ご飯を食べる時にクチャクチャ言わせるなど、マナーが悪いのも変人を悪化させる原因です。

逆に行儀が良ければ、例え変人でも口を開かなければばれません。

普通は人と接する時に、相手を尊重する気持ちが自然と態度に出てきます。

相手を不快にさせたくないという気持ちです。

しかし変人は相手の事はどうでもいいですから、態度も悪く、喋り方も返事の仕方も汚いです。

せめてこの部分だけでも、何とか自分でコントロールできるか、もしくは、子供のころからの躾で美しくしておけば、変人であっても受け入れて貰えるはずです。

5.清潔でない

個人的な性格だけでなく、服装や身体が清潔でないと、変人は孤立してしまいます。

誰も近寄らなくなってしまいます。

先のお行儀の問題と同じく、これも子供のころからの躾も影響していると言えます。

服装は清潔に、汚れた服は着ない、体臭がしないように風呂に入って清潔にするというのは、集団で活きる中で求められています。

自分一人で孤島で暮らしているならまだしも、会社で仲間と共同作業をしたり、お客を持ったりするなら、清潔感を必要とされる、もし自分が不潔だったら恥ずかしいという気持ちが起こるように、普通ならなっています。

そういう気持ちが起こらない、理解できないと、変人と言われても仕方がないのです。

6.自信過剰

自分が一番であると思い込んでしまうのも変人の特徴と言えます。

周りが自分の事を理解しないのは、周りの人間が劣っているからであり、自分が間違っている訳では無いという自信を持っているのです。

場合によっては、もしかするとその変人が言っていることが正しいかもしれません。

しかし周りの状況を考えたり、色んな妥協をして答えを出すのが社会的人間です。

いつでも正しい事が出来ないのも現状です。

そんな状況は全く無視して、自分の正論を繰り広げるのも変人と思われる要素です。

変人の特徴を知ろう

変人と一言で言っても、色々な変人がいるでしょう。

困った変人もいれば、意外と好かれている、集団で認められている変人もいるかもしれません。

そのため変人だからダメとは決して言えません。

自分のペースを突き通すのも、何かをやり遂げるには必要な手段だったりします。

実際、研究者の中で変人と言われている人は大勢います。

周りに変人らしき人がいるなら、困った変人でない限り、暖かい目で見守れるくらいの寛大さがあればよいですね。

 

    「変人の特徴とは。変わった人だねと言われる人の理由」への感想コメント一覧

  1. 1. みなみ2018/04/30(月) 13:59

    どれも思い当たるところが少しはありそうなので、心配です。自分のことを振り返り、周りの人からどのように思われるのか、少し気をつけようと思いました。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/14(月) 16:44

    昨今のLGBTの問題も然り、社会的にどこまで認められているのかが一つの判断基準になるかと考えます。自分もできるだけ寛容な立場にいたいと思いますが。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/05/31(木) 20:17

    ファッション、旅行、映画など、女性が盛り上がりそうな話題に全く興味がないので、話を振られても「知りません」ばかり。変わってると言われますが、気にしていません。