興味ないアピールをする人の心理とは。盛り上がっていることに興味がない様に見せる理由

最終更新日:2017年7月14日

みんなで盛り上がっているのに、その場に全然まったく興味を示してこない人がいたら「この人は何を考えているのかな?」と思ってしまいますよね。

そんな盛り上がっている物事に興味がないアピールをする人の心理をご紹介します。

1.いつでもクールでいたい

盛り上がっている物事に興味がないアピールをする人は、いつでもクールでいたい、という心理を持っていることがあります。

みんなで盛り上がっていると、ついつい大笑いしてしまったり、ヘラヘラしてしまったり、クールな印象は保てませんよね。

クールでいたい、と思っている人はみんなが盛り上がっていてもその輪には入らずにいることで、自分のイメージを保ちたいのです。

普段からどこか冷めていて、クールな人は、盛り上がっている事柄にまったく興味がないように振る舞ってくるかもしれませんが、自分のイメージを守るためなので、あまり気にしないようにしましょう。

2.流行りの物に飛びつくタイプだと思われたくない

盛り上がっている物事に興味がないアピールをする人は、はやりものに飛びつくタイプだと思われたくない、という心理を持っていることがあります。

例えば、みんなで今話題のドラマについて盛り上がりながら話しているとします。

「私は、ドラマは観ないから」「その俳優良いと思わないから」などまったく興味を示してこない発言をする人の多くは、流行り物が好きなミーハータイプの人が嫌いで、そんな人に自分はなりたくない、と思っているのです。

普通なら「そのドラマ見ていないけれど、どんな話なの?」など興味を自然に示すことだってできるはずです。

もしも少しひねくれて、興味がないことをアピールしてくる人がいたら、そんな心理を分かってあげたいですね。

3.自分に関係がないことには興味がない

盛り上がっている物事に興味がないアピールをする人の中には、自分には関係がないことにはそもそも興味がない、という心理を持っている場合もあります。

盛り上がっていることが、自分の恋愛、仕事など自分の話ではない場合、基本的に「どうでもいい」「つまらない」と感じてしまうため、興味がないことをアピールしてくるのです。

かなり自己中心的で、いつも自分が話の中心でいたい、と思っているタイプの人なので、周りの人がその性格や心理をよく理解してあげなければ、付き合っていくのは難しいかもしれませんね。

その人が少し大人になれば、自分の話以外にも多少は興味を示せるようになるかもしれませんが、あまり期待しない方が良いでしょう。

4.個性を出したい

盛り上がっている物事に興味がないアピールをする人の中には、興味がないことをアピールすることで個性を出したい、と思っている場合もあります。

そういった人は、周りの人に常に自分の好きなもの、嫌いなものを伝えることで、自分という存在を唯一無二のものにできると思っています。

みんが盛り上がっているものに同調して盛り上がってしまうと、万人と同じものを評価するようになってしまい、自分の個性が失われる、と感じてしまいます。

べつにみんなで盛り上がったところで個性は失われるわけではないですが、そんな人に対しては、常日頃から個性を褒めてあげるようにすると良いかもしれませんね。

5.盛り上がっていないことに気づいてほしい

盛り上がっている物事に興味がないアピールをする人は、自分は盛り上がっていないことに、誰かに気づいてほしい、という心理を持っていることがあります。

飲み会や合コンなどで、みんなで盛り上がっている時に、盛り上がっていないことに気づいて「どうしたの?」「ちゃんと楽しんでいる?」などと気がついてほしいために、興味のない表情をしたり、無口になったりしてアピールします。

女性であれば男性に声をかけてほしい、と思っている場合がほとんどです。

気づいてあげると機嫌がよくなったり、急にテンションが上がったりするかもしれませんね。

6.場の空気を自分で作りたい

盛り上がっている物事に興味がないアピールをする人の中には、場の空気は自分で作りたい、と思っている場合もあります。

すでに自分のまわりで盛り上がっている、ということは、その人以外にムードメーカーがいるということです。

その状態が気に食わないのです。

そのため、興味がないことをアピールしてしまいます。

そうすれば場の空気が少し悪くなるかもしれません。

場の空気は自分で作り、自分の思い通りの雰囲気にしたい、と思っているためにそんな態度に出てしまいます。

ちょっと大人数で付き合うには難しいタイプの人なのかもしれませんね。

自分を場の空気に合わせるのは、その人にとっては難しいことだということを分かってあげましょう。

興味ないアピールをする人の心理を知ろう

盛り上がっている物事に興味がないアピールをする人はどこか冷めているところがあり、みんなで盛り上がらないことを良いと思っています。

そういう人に限って、自分の存在をアピールしていたり、場の空気を作りたいと思っていたりします。

そのような人の心理を理解しみんなで仲良く過ごせるようにしたいですね。