部屋を良い匂いにする方法。友達や恋人から好印象を持たれよう

最終更新日:2016年6月14日

毎日生活をしているお部屋をいい香りに保ちたいと思っても、実際には料理の匂いやタバコ、ペット、衣類など生活の匂いが充満してしまうという方が多いのではないでしょうか?

生活していると自分では気づかない生活臭ですが、急にお友達が来た時にふと匂いが心配になったりしますよね。

お部屋が生活臭ではなく常にいい香りだと、女子力もグンとアップすると思いませんか?彼氏やお友達に「お部屋いい香りだね」って言われたいですよね。

意外と簡単にできる方法がたくさんあるんです。

1.空気をキレイに保つ

まずは、部屋にこもった生活臭を取り除く事が最も大切です。

窓を開けて部屋の空気を入れ換えましょう。

日中出かけていて、防犯の為にも窓を開けての換気が難しいという方は空気清浄機を使って空気をキレイにしてみましょう。

部屋の中には水回りや布製品など、匂いの元になる部分がたくさんあります。

その辺りの原因を取り除く事で換気の効果も上がりますよ。


2.消臭スプレーを使う

市販の消臭スプレーでもお部屋の匂いを消してくれますが、オススメは重曹スプレーです。

重曹スプレーは自分で簡単に作る事ができます。

重曹と水をスプレー容器に入れてお部屋にシュッシュ。

汗などの酸性の匂いを見事に消してくれます。

分量は水200mlに対して重曹10g程で作りましょう。

3.アロマを使う

アロマにもオイルやスティックなどいろいろな種類がありますが、初めて使う方にはアロマオイルがオススメです。

アロマオイルは自然で優しい香りですので、ナチュラルないい香りが演出できます。

加湿器に入れて、アロマの香りの蒸気を出す方法が香りを広げやすいです。

加湿器がない場合は、カーテンやタオルなどに垂らしておくといい香りが広がります。

またアロマオイルにはかなりたくさんの香りの種類がありますので、気分に合わせて香りを変える事ができるのも嬉しいですね。


4.香水を使う

アロマよりもしっかり香りをつけたい時には香水を使うのがオススメです。

香水なら使っていない物や少しだけ残っている物がお家にあるのではないでしょうか?無水エタノールと精製水と香水を混ぜてフレグランススプレーを作ってお部屋にシュッシュ。

フレグランススプレーを作るのが面倒な場合は雑巾に香水を垂らして床を拭いてもお部屋がいい香りになります。

5.柔軟剤を使う

アロマよりもナチュラルな香りを好む場合にオススメなのが、柔軟剤です。

ソファカバーやリビングマット、カーテンなどお部屋にある布製品を柔軟剤を入れて洗濯しましょう。

お部屋にある布製品からふんわり柔軟剤の香りが広がります。

また、布巾に柔軟剤を垂らして棚の上などを拭くといい香りがするだけではなく、静電気防止効果のある柔軟剤ならホコリも溜まりにくくしてくれます。


6.石鹸を使う

意外と知られていないのが、お部屋に石鹸を置く方法です。

お風呂や手洗いに使われる石鹸ですが、最近では液体のボディソープやハンドソープが主流になってきているので、引き出しを探れば出てきそうですね。

アロマや香水は好みがありますが、石鹸の優しい香りは好きな方が多いのではないでしょうか。

ただし、洗う為ではなく香りを楽しむ為の石鹸は、ナチュラルすぎる香りの物よりしっかりと香りの付いている物が良いです。

お部屋の隅に置いて置くだけで優しい香りが広がります。

クローゼットに入れておくと、お洋服にもほんのりいい香りがつきます。

7.ポプリを置く

花や葉っぱ、香草、木の実、精油などの香料をあわせて容器に入れ熟成させたポプリ。

お部屋や玄関先に置いて置くといい香りがしますし、見た目もオシャレで可愛いです。

香りだけではなくインテリアとしても活躍してくれる優れものです。

ポプリの香りが薄くなってきたら、アロマオイルや香水を垂らすとまたその香りが楽しめるので、長く楽しむことができる所も魅力です。


8.スティックディフューザーを使う

様々な香りを楽しむ商品がありますが、オシャレ上級者なイメージの強いスティックディフューザー。

実は自分で簡単に作る事が出来ます。

瓶とリードと、アロマオイルや香水など自分の好きな香りの物があれば今すぐに出来ますよ。

ちなみにリードは竹串でも代用できます。

尖っている部分を切り落としてオイルの入っている瓶に刺せば、しっかり香りを吸い上げてくれます。

リードの本数が多いと香りも強くなりますので、自分好みの香りの強さになるように少しずつ加減をして足していきましょう。

オシャレなスティックディフューザーを低コストで作れるとなると、さっそくやってみたくなりますよね。

自分の部屋を良い匂いにしよう

誰だって気になるお部屋の生活臭を自分好みのいい香りに変えてリラックスできる生活を送りたいですよね。

まずはお部屋の空気をキレイにして、いい香りに包まれて女っぷりを上げちゃいましょう。

彼氏が急に遊びに来る事になっても焦らなくて済むように、常にいい香りに包まれてハッピーな生活を手に入れましょう。