筆跡で分かる性格診断。とめ・はねをする人としない人では性格が違う

最終更新日:2016年3月24日

文字の書き方は、その人そのものを表すといいます。

ここでは、筆跡でわかる人の性格をご紹介します。

1.しっかりはねる人は真面目。はねない人はおおらか

永や丸という文字を書いてみた時、しっかりはねている人は真面目な性格です。

仕事でもプライベートでも全てに置いてきちっとしていますので、多くの人から「あの人に任せておけば安心」と信頼される事も多いです。

少し真面目すぎてストレスを溜めやすい面もあるので少し気楽にする事も大事にするともっと楽しく生きる事ができます。

はねずに書く人はおおらかな性格です。

大地のようなおおらかさと包み込むような優しさで周囲の人達を安心させます。

何があっても動じないメンタルの強さも持っています。

このタイプの人は、時間や決まりにルーズなところがありますので、そこはしっかり守るようにするともっと多くの人から好かれるようになります。

もし自分がこのタイプかなと思ったら気をつけるようにしましょう。


2.文字が右上がりの人はポジティブ。

右下がりの人は自分の世界を持っている

文字が右上がりの人は、とても前向きでポジティブな考え方の人が多いです。

どんなに困難な目標にも「自分ならきっとできる、大丈夫」と自信を持ってチャレンジする事ができます。

どんな事があっても前向きなので周りの人から「あの人がいてくれると周りが明るくなってとてもいい刺激になる」と思われています。

文字が右下がりの人は、自分の世界を持っています。

マイペースで独特の雰囲気を持っていますので、周りから一目置かれている事が多いです。

ですが、本人にそのつもりは無いのにマイペースすぎてちょっと話しかけにくいとも思われています。

そのせいで少しネガティブになってしまったり「どうして理解してくれないんだろう」と理不尽に思ってしまい、人と距離が出てしまう事もあります。

もっと色々な人と話したいなら、自分から積極的に話しかけて相手の事を知ろうとしたり、相手を褒める事で「思ったより話しやすい」と思ってもらえるので、友達や知り合いがたくさんできるようになります。


3.大きく文字を書く人は自信家。

小さく書く人は控えめ

紙いっぱいに大きく文字を書く人は自信家です。

自分に自信を持っており、カリスマ性があります。

リーダーシップもしっかり取る事ができるので、周りからは「あの人がいないと始まらない」と思われている事も多いです。

何でも自分が主役のうちはとても機嫌がよく、多くの人を惹きつけますが、少々ワガママな面があり、何でも自分の思い通りにならないと不機嫌になってしまう時があります。

そこさえ直せばもっと多くの人から好かれるようになります。

文字を小さく書く人は、控えめで穏やかな性格です。

協調性もありますので、自分がトラブルを作る事はまずありません。

周りの人からは「優しくてとてもいい人。

一緒にいてくれると安心できる人」だと思われています。

ちょっと自分の意見を人前で言うのが苦手な面があり「何を考えているのか分からない。

優しいのはいいけど、もっと自分を出して欲しい」と思われている部分もあります。

勇気を出して自分を出しても周りの人は案外受け入れてくれるものです。

自分の意見を勇気を出して言ってみましょう。


4.口を書く事で几帳面かどうか分かる

口を書く事で自分が几帳面かどうかが分かります。

口を全て間を開けずに書く人は几帳面です。

スケジュール管理が上手く、自分を律する事ができるのでしっかりしていると周りの人からは思われていますし、自分自身もしっかりしていないと気がすまないタイプです。

旅行等の計画を立てるのが上手く、計画通りに全部周るので充実した旅行になります。

口を空間を空けて書く人は、少々大雑把すぎる面があります。

計画性がなく、行き当たりばったりな行動を取る事が多いです。

周りの人からはちょっとだらしのない人だと思われています。

ですが、愛嬌があるので不思議と嫌われる事はありません。

ですが、あまりに周りに甘えてしまうと呆れられてしまうので、もう少ししっかりするようにしましょう。


5.大きさや間隔が均一な文字を書く人は大器晩成型、バラバラな人は器用だけど飽きやすい

大きさや間隔が均一な文字を書く人は、努力家で丁寧に作業をするのでどんな事でも最後まで粘り強くできる大器晩成型です。

逆に、文字の大きさや間隔がバラバラな人は、器用に何でもこなしますが飽きやすいので器用貧乏型です。

周りからは「もう少し続けたらいいのに」と思われている事も多いです。

自分がこのタイプなら、一つの事を長く続ける事を意識しましょう。

筆跡での性格鑑定をしてみよう

筆跡でわかる人の性格についてご紹介しました。

文字には自分の性格の多くが出ます。

上記を参考に自分の文字を見てみて自分の長所はもっと伸ばし、短所は改善するようにしましょう。

そうする事でもっと魅力的な人になる事ができます。

また、女子会等で性格診断をすると盛り上がります。

紙とペンさえあれば簡単にできますので、上記を参考に是非性格診断をしてみて下さいね。