一目惚れをしやすい人の特徴とは?すぐ人を好きになる理由を知ろう

人の特徴 恋愛最終更新日:2018年4月28日

少し見ただけで好きになってしまう事を一目惚れといいますが、実際に体験したことのある人もいれば、全くそんなことはないと思う人もいることでしょう。

実際には一目惚れをする人ばかりではなく、どうして一目惚れするのかと疑問に思うこともありますよね。

では、このように一目惚れしやすい人には、どのような特徴があるのでしょうか。

今回は、一目惚れしやすい人の特徴をご紹介します。

1.付き合うなら外見重視だと思っている

一目惚れしやすい人の特徴として、付き合うなら外見重視だと思っています。

誰かと付き合う時に内面と外面どちらを重視するか、という話題になることも多いと思いますが、やっぱり顔が良い人と付き合いたいと考えている人も多いことでしょう。

このような人は一目惚れしやすく、ぱっと見た外見の良し悪しで判断する特徴があるため、自分の好みの顔であればすぐに好きになってしまいやすいのです。

また、外面重視と人は内面は気にしないことが多いので、好き嫌いをすぐに判断しやすいともいえます。

内面に関しては長い付き合いを経てではないとわからないこともたくさんありますが、外見に関しては見た目だけで判断しても何も問題はありません。

このように、一目惚れしやすい人は外見で判断することが多く、内面をあまり吟味しないために、すぐに好き嫌いを判断できるといえるでしょう。

2.特定の好きなタイプが存在していない

一目惚れしやすい人の特徴として、特定の好きなタイプが存在していないといえます。

このような人は好きなタイプが決まっていないので、その時の気分によって好き嫌いが決まりがちであり、いいなと思ったものであればすぐに好きだと考えてしまう傾向にあります。

そのため、一目惚れであってもその時に好意的に感じれば反応しやすく、このようなタイプでなければならないという先入観がないので、一目惚れしやすいのです。

また、特定の好きなタイプが存在していない人は、付き合う基準から人を除外しにくいといえます。

好きなタイプが決まっているのであれば、その基準に満たない人は全て付き合わないと判断するのですが、好きなタイプが決まっていない人は、悪い面ではなく良い面を重視します。

そのため、特定の好きな部分がないと付き合わない人よりも判断の範囲が広く、一目惚れであっても良い部分を感じた人と付き合おうと考えているのです。

3.直感で考えがちである

一目惚れしやすい人の特徴として、直感で考えがちであるといえます。

一目惚れは感覚の部分も多く、どことは言えないけれどなんとなく好きという場合もあるでしょう。

物事を直感で考えがちな人に多く、このような人は好きな理由を理屈付けて考えないので、一目惚れが非常にしやすいといえるでしょう。

また、直感で考えがちな人は、その場の自分の感覚を普段から重視しています。

そのため、良いなと思ったら素直に良いと思える部分があり、悪い面を探したりしようとしません。

理屈で考える人はなぜ好きなのか、悪い部分はないかなどと考えるため一呼吸置きがちですが、一目惚れしやすい人は直感で考えるので、好きな物はすぐに好きといえるのです。

4.熱しやすく冷めやすい

一目惚れしやすい人の特徴として、熱しやすく冷めやすいといえます。

このような人は移り変わりが激しいので、簡単に人を好きになってしまいがちです。

一目惚れの基準が低いために、すぐに人を好きになってしまうのですが、長続きはしません。

外見やその時の仕草などの些細な面に反応してしまうことによって、すぐに一目惚れしてしまうことになるといえるのです。

5.恋することが好きである

一目惚れしやすい人の特徴として、恋することが好きであるといえます。

このような人は恋することがすきなので、自分から恋を探しにいく傾向にあります。

そのため、ちょっとしたことでもすぐに好きになってしまうので、一目惚れしやすい人になってしまうといえるでしょう。

また、このような人の特徴として、好きと言いやすい人であるといえます。

好きだという基準は人それぞれであり、恋愛の時の好きと、ちょっとした好意の好きは大きく違う意味で使い分けている人も多いでしょう。

一目惚れしやすい人は、ちょっとしたことでも好きと言いがちであり、恋をしている自分を好きだと感じている場合も多いといえるのです。

一目惚れをしやすい人には特徴がある

一目惚れしやすい人に多い特徴としては、やはり外見で判断する人です。

外見は人を見る時に一番初めに見る部分であり、一目惚れする人は外見を基準に好きだと言っています。

このような人は内面を見る必要がない場合が多いので、顔さえ良ければもう大丈夫だと思い、すぐに一目惚れしてしまいます。

その他の特徴としては、恋の移り変わりが激しいといえます。

心から好きだと思わないことが多いので、ちょっとでも気に入ったのであれば惚れてしまい、一目惚れの頻度が非常に多くなってしまいます。

 

    「一目惚れをしやすい人の特徴とは?すぐ人を好きになる理由を知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/03(木) 15:49

    まんま学生時代の自分のことでした。今思うと適当に憧れの人を決めて、友達とキャーキャー話すのが楽しかっただけだったなぁと思いました。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/25(金) 10:23

    なるほどー。社会人になって年月が経てば経つほど、一目惚れは減ってきましたが、その理由は「外見重視ではなくなってきた」ということなのですね。
    昔は電車の中などどこでも一目惚れしてウキウキしていたものですが…

  3. 3. たぬ2018/06/08(金) 14:38

    私も一目惚れするタイプの為、全て当てはまりました。
    ただ顔がいいから好きになって、時間が経つと飽きていてコロコロ好きな人を変えてしまい、1人の人が長続きをしないので今後が心配です。

  4. 4. 名無しのイケジョさん2019/03/23(土) 13:21

    >>3
    私も!

この記事への感想を書く