人見知りに向く仕事4つ。人見知りに合う仕事を見つけよう

最終更新日:2015年9月27日

人と接するのが苦手、どうしても初対面の人と話ができない、そんな方はお仕事選びも慎重になりますね。

どんな仕事でもやっぱり人に接しなければいけないということはありません。

人見知りの方でもこなせる仕事はたくさんあります。

1.パン屋さんでのパン成型

あなたの街にも人気のパン屋さんがありませんか?

人気のパン屋さんというのは、朝早くから仕込みをして大量のパンを焼かなければいけません。

この仕込みの時に重要となってくるのがパンの形を作る「成型」のお仕事です。

機械で捏ねられたパン生地をそれぞれのパンの形に手で大量に成型するお仕事はとても需要があり、そして人気もあります。

ロールパン、アンパン、クリームパン、カレーパン、それぞれに形が違うので、色々な成型の方法を覚えられるのも利点です。

お菓子作りやお料理が大好きな方にはもってこいのお仕事なんです。

そして何よりいいのは「人と話さなくていいお仕事」ということ。

このお仕事は黙々とパン生地を捏ねて成型するので、誰かとお話する必要はないのです。

しかもパン屋さんで働いているというと、ちょっと素敵な感じがするのも魅力です。

自分が成型したパンが店頭に並んでいるとそれだででも少し感動できるお仕事です。


2.工場での仕分け

もしお近くに工場地帯があれば、必ずこのお仕事の募集があるので注目してみましょう。

工場では大量に生産される商品を種類別や納品先別に仕分ける必要がありますが、そこの部分に人手を使っている工場があります。

ベルトコンベアに乗って流れてきた商品のラベルを見て手作業で仕分けていくお仕事です。

最近はインターネットでお買い物が当たり前の世の中になり、ネット通販の商品などを大量に仕分ける必要があるので需要も高まっているお仕事です。

ネット通販の主流は洋服や小物、雑貨などが多いため、荷物も軽いものが多く軽作業で済むのも魅力です。

こういった理由から女性でも気軽に始められるお仕事としてとても人気があります。

このお仕事も黙々と仕分けをする仕事なので、人相手ではなく、自分のペースで作業できる点が人見知りの人には魅力となります。

基本的に工場の仕分けのお仕事は私語厳禁とされているので、話をせずに仕事することが求められています。

接する相手としては、工場の責任者や食堂の人、仕事仲間くらいですが、軽く挨拶をしておけばあとは面倒な会話も必要ありません。

また、工場のラインは朝早くから夜遅くまで動いているので、その時間の中で自分が働きたい時間を柔軟に選べるのもいいところです。


3.ポスティング

広告会社などが制作する大量のチラシを配って回るお仕事がこの「ポスティング」です。

まず、会社の事務所に出向くか自宅に配送してもらう方法でその日に配るべきチラシを受け取ります。

そしてそのチラシを会社から指定された地域の家庭に配っていく、というものです。

会社の事務所に登録する時だけその会社の人と接しますが、あとは人と会話することなく黙々と作業できるのがメリットです。

チラシをポストに入れる際にその家の人に会ってしまっても、軽く一礼してサッと移動してしまえばいいので会話は不要です。

自分の自転車やオートバイを使って気軽にはじめることができ、自分のペースで進めることができるので主婦や年配の方に人気がある仕事です。

仕事をしながらダイエットをしたい女性などは、ランニングをしながらポスティングをしています。

ちょっとした空き時間で効率よく稼ぎたい、自分のペースで働きたい、しかも人と接したくない、という方にはうってつけのお仕事です。


4.警備会社のモニターチェック

警備会社では様々な場所にある監視カメラの映像をチェックするお仕事があります。

基本的に監視カメラの映像は録画されているのですが、重要な場所にある監視カメラなどはライブ映像を目で確認する必要があります。

この監視カメラの映像をじっと見つめて犯罪などをチェックするのがこのお仕事の重要な任務です。

複数ある監視カメラの映像を見ることが仕事なので、人と接することはありません。

監視カメラに異常な映像が写ったら、緊急連絡先にすぐに報告しますがその報告も基本的には電話で行います。

警備会社ではこのモニターチェックのお仕事をシフト制で行っており、上手にシフトを組めば自分の働きたい時間にお仕事することも可能です。

人々の安全をしっかり守るお仕事なので、誇りを持って業務を行える点も魅力です。

人見知りでもできる仕事をしよう

自分はとても人見知りだからいい仕事があまり見つからない・・・。

そんな風に悩んでしまう気持ちはとてもよくわかりますが、よくよく考えてみればその人見知りな自分を生かすお仕事はたくさんあるのです。

人と接することより、黙々と作業をしてくれる人が大事です。

そう考えている雇い主がたくさんいることを知りましょう。